「空調服・空調風神服を使ってみた!」口コミ大紹介(ガーデニング編)

空調服のガーデニング 口コミ

「ファン付きウェアを購入しようと思っているけれど、実際に使ったことのある人達からの口コミとか感想を聞いてからにしたいな…」

このような悩みを抱える方々のために、実際の空調服・空調風神服の使用感を口コミから調査する「空調服を使ってみた!」シリーズ。

今回はガーデニング作業に使用している方々からの感想を紹介します。

目次

空調服・空調風神服 口コミ大紹介

兵庫県 Nさまの場合

購入のきっかけ

「夏場の庭いじりは暑くて、草を抜いているだけで身体中が汗びっしょりになってしまいます。少しでも涼しく作業をしたくて、購入しました」

良かった点

「思っていたよりも涼しくて、意外と軽いので、夏場のガーデニングには最適だと思います。ちょっとした買い出しの時にも着用していますね」

福岡県 Oさまの場合

「強いて言えば音が少し気になりますが、じゅうぶん許容範囲内だと思います。」

神奈川県 Sさまの場合

購入のきっかけ

「西洋風のガーデニングをするのが趣味なのですが、夏場の熱中症対策として購入しました。以前から工事現場の人が着ているのを見て気になっていました。今回は動きやすそうなベスト型のものを買いました」

良かった点

「お風呂上がりに扇風機に当たっている感じと似ていて、すごく涼しいですね。猛暑日でも楽に枝の剪定が行えるので、買ってよかったです。クーラーを付けている室内で使用するとさらに涼しく感じます」

福岡県 Oさまの場合

「空調服と空調風神服のあいだでファンやバッテリーの互換性がないことです。気軽に色々なウェアを試してみれないのが残念」

千葉県 Hさまの場合

購入のきっかけ

「プランターで野菜を育てるのが好きなのですが、夏野菜を収穫する時期はとても暑くて、あまり長い時間外にいられなくなります。ガーデニング友達の方が空調服を着用していると聞いて、同じモデルを買ったのが最初です。今は3着目で、毎回違う製品を購入しています。フード付きや遮熱加工が付いたものなど特徴は色々で、日によってどれを着るか、変えています」

良かった点

「とても良い買い物をしました。涼しくて快適そのもの。軽くて動きやすいし、デザインもオシャレですね。バッテリーの充電代も低くすむので、お得です」

福岡県 Oさまの場合

「電源を入れている間、もう少し音が小さくなれば完璧ですね」

福岡県 Uさまの場合

購入のきっかけ

「夏場、庭の芝刈りや雑草抜き、樹木の剪定をする際の熱中症対策として購入しました。去年、倒れてしまうかと思ったので、何か対策を練らねばと思っていたのです。テレビ番組で使用しているのを見てとても快適そうだったので、インターネットで探しました」

良かった点

「とても涼しくて、感動しました。帽子や濡れタオルと合わせると完璧ですね。電気代も安いので、とてもコストパフォーマンスの高いアイテムだと思います。夫や友人にも購入を勧めました」

福岡県 Oさまの場合

「普通の服みたいなデザインの製品があると良いですね。このまま遊びに行けるようなデザインの服があれば、もっと売れそうですね」

ガーデニングにおすすめの空調服・空調風神服を紹介!

それでは、ガーデニング作業におすすめのモデルを7点ご紹介します。

空調風神服 KU90310(サンエス)

フード付きの長袖型モデルです。

カラーバリエーションには、装飾を抑えた上品な印象のシルバー、シックな迷彩柄がオシャレなブルー、チャコールの、合計3色が用意されています。

本モデルの特筆すべき点は「草刈りバンド取り出し口」の存在です。草刈り機のバンドの取り出し口として丁度良いポケットが両脇に付いており、草刈り作業時のストレスを軽減させます。

またオメガカットと呼ばれる立体裁断により、腕の上げ下げもスムーズ。花の植え替えや枝の剪定、土づくりなどの際に、快適な動作をサポートしてくれます。くわえて紫外線の悪影響を防ぐUVカット機能も備わっており、まさにガーデニング・庭作業には最適な1品と言えるでしょう。

空調風神服 KU90310

空調服 XE98004(ジーベック )

シンプルなツートーンカラーの外観が印象的な半袖型モデルです。男女問わず着用できるような、スタンダードなデザインが魅力です。

生地にはエアコンテックTMという高密度なポリエステル素材を採用しており、空気を漏らさず、長時間に渡って冷涼感が持続します。また透湿性と撥水性にもすぐれており、少々の雨であれば庭作業も続けられます。

カラーラインナップはシルバーグレーとロイヤルブルーの2色展開です。

空調服 XE98004

空調風神服 BK6057S(ビッグボーン)

収納可能なフード付き・長袖型のモデルです。

無駄な装飾のない、スタンダードなデザインが特徴的です。スポーツジャージのようなカジュアル感があり、庭作業にもぴったりです。カラーリングは6種類用意されており、選択肢が広く用意されています。

生地にはポリエステルのタフタ素材が使われており、丈夫かつ軽量で動きやすいウェアに仕上がっています。肩部分はラグラン仕様のため、腕まわりの機動性も抜群です。

生地にはUVカット機能も付いているため、長時間のガーデニングに最適です。

空調風神服 BK6057S

空調風神服 KU92152(サンエス)

スポーティーなデザインが特徴的で、とてもカジュアルな雰囲気の1品。オシャレなガーデナーの方にはぴったりです。猛暑日にはフードをかぶることで、頭部まで冷風を行き渡らせます。

ベスト型のため動きやすく、耐久性や軽さにすぐれたポリエステル素材を生地に使っているので、機能面もバッチリ。うれしいUVカット機能も備わっています。

カラーはネイビー、ブルー、シルバーの3パターンの中からお選びいただけます。

空調風神服 KU92152

空調風神服 EBA5027(ビッグボーン)

ユーロテイストのスマートなデザインが目を惹く、長袖型のモデルです。

生地には耐久性と撥水性にすぐれたデュスポという素材を採用しており、屋外作業にはぴったりです。またチタン加工も施されているため、太陽から受ける紫外線や赤外線をカットし、身体の温度を低下させるとともに肌への悪影響を防ぎます。

カラーラインナップにはホワイトスラブ、ネイビースラブ、タイガーホワイトの3種類が用意されています。

空調風神服 EBA5027

空調風神服 D969(ディッキーズ)

人気ワークブランドのディッキーズが提供する、ベスト型のモデルです。

淡く絶妙なカラーリングがスタイリッシュな印象を演出しており、ガーデニングにはもちろんのこと、アウトドアやレジャーなどのタウンユースに最適な一品となっています。ブラック、シダー、ジェイド、ホワイトノイズの4カラー展開です。

生地には紫外線・赤外線をカットする裏チタンコーティングが施されており、最高でマイナス5℃を実現。また裾ずり上がり防止ループにより、腕の動作による裾のずり上がりを防ぎ、空気の漏れを最小限に抑えます。

耐久性・軽量性・速乾性など多方面にすぐれているため、作業用のウェアとして申し分のない出来に仕上がっていると言えるでしょう。

空調風神服 D969

空調服 74210 (自重堂 Z-DORAGON)

幾何学調のグラフィックが印象的な、フード付きの長袖型モデルです(フードは取り外し可)。カラーバリエーションにはシルバーカモフラとブラックカモフラの2種類が用意されています。

生地素材には高密度なタフタポリエステルを使用し、ハードな作業にも適した高耐久性を備えています。

またチタンコーティングによる遮熱効果により、未加工品と比べてマイナス3℃以上を実現し、屋外での厳しい暑さを軽減します。

サイズがSSから用意されていることもポイントで、小柄な女性から比較的大柄な男性まで、さまざまな体格の方々が着用できる1着です。

空調服 74210

夏場のガーデニングには、遮熱加工などが施されたウェアが最適!

今回は、ガーデニング作業に空調服を使用している方々から、使ってみての感想をお聞きしました。

ガーデニングは意外とハードなアクティビティであり、とくに暑い夏場での服装には気を使う必要があります。チタンコーティングなどの遮熱加工が施された空調服・空調風神服を着用することで、長時間の作業でも快適なコンディションを維持できます。

自身の嗜好や着用環境をじっくり考え、適切なモデルを選びましょう。