レジャー・スポーツで人気の空調ウェア特集

空調ウェアがレジャーやスポーツで人気な理由とは?

空調ウェアは職人さんが仕事で使っていることが多く、快適に作業をするのに役立っています。熱中症対策になるため、安全に活動できるのがメリットです。こうした効果を持つ服は、仕事だけでなくスポーツやレジャーをする人にも人気です。この服は、取り付けられている小さなファンによって服と体の間に空気の層を作って外気の熱を遮断する効果をもたらすことができます。また、風によって熱が排出されるという働きもあり、涼しさを感じることができるのです。
アウトドアには空調ウェア

汗をかくと体が冷やされる

こうした働きと同時に、汗を乾燥させることによって体を冷やすという作用ももたらします。汗は乾燥する時に、周りの熱を奪います。体表の熱が冷まされることになりますので、体温を下げるのに役立つというわけです。ファンによって起こった風が、通常よりも早く汗を乾かしますので、よりこの効果が強いというわけです。さらに、汗によって服がべたつくことを防げるのも、ファンによる風があるおかげです。夏の暑い日に服が汗まみれになると強い不快感を覚えますが、それが解消されてサラッと過ごせるというのもうれしいところです。

長袖だと日焼け防止にも効果的

空調ウェアはたくさんのタイプの製品が出ていますが、長袖タイプが多く見られます。これは、空気の流れを腕を含めて上半身全体に作るということが主な目的ですが、日焼け防止にもなるというメリットがあります。外で日陰がないところにいると、夏は特に日焼けを起こしやすくなります。かと言って、普通の服では長袖を着たら蒸れて耐えられません。そこで、ファンの力で腕まで涼しくいられるこの服であれば、熱中症対策にもなりますし日焼け予防にもなるという一石二鳥の効果があるのです。

野外のレジャーに最適な空調ウェアとは?

空調ウェアがオススメの業種
空調ウェアがオススメの業種

野外でスポーツやレジャーを楽しむのに空調ウェアが効果的なのは明らかです。各メーカーで様々なタイプの製品を販売していますので、より自分が行う活動に合ったものを選ぶことで、そのメリットをより味わえるようになります。それぞれのシーンにおいて、どんなタイプが向いているのかをチェックしてみましょう。

BBQに最適に空調ウェアは?

BBQは外気の暑さに加えて、炭や薪の火による熱もありますので、さらに熱中症を引き起こしやすくなるものです。そのため、スペックが高くファンの力が強い製品を選ぶことをおすすめします。また、火の粉が飛んで服に付くと化学繊維が溶けてしまうことも多いので、火元に生地が近くなる長袖ではなくベストタイプの方が安心です。また、炭は赤外線を強く出し、それが熱をもたらします。そこで、チタンコーティングされている製品を選ぶと、その熱をシャットアウトできます。チタンは赤外線や紫外線を遮断する効果がありますので、より涼しさを感じられます。

BBQにおすすめ! 空調風神服 G7709 コーコス


海水浴にも空調ウェアが活躍

ビーチでの時間は楽しいものですが、湿気も高いのでより熱中症のリスクが高まる傾向にあります。そのため、しっかりと対策を講じておく必要があります。本当は長袖タイプのものが、腕まで日焼け対策もできて良いのですが、さすがに海水浴場で長袖を着ていると目立ってしまいます。そのため、半袖タイプのものでフードが付いている製品を選ぶと良いでしょう。フードのおかげで首筋を日焼けからガードすることができます。

海水浴におすすめ! 空調風神服 AT5545 アタックベース


野外での観光にもバッチリな空調ウェアは?

観光では野外も含めて、いろいろなところに回ることが多くなります。休憩を自分のペースで取りづらかったり、水分を摂れるタイミングを逃してしまったりすることもあります。また、歩くことも多くなりますので疲れやすいものです。空調ウェアを着ていると、疲労軽減にもつながりますのでより楽しく観光できるように助けてくれます。こんなシーンでおすすめなのは、携帯性に優れた製品です。小さなバッグに収納できて、ファンやバッテリーなども簡単にしまえるセットになっているものがあります。観光では荷物が多くなることが多いので、コンパクトに収納できる製品を選びましょう。

観光や行楽におすすめ! 空調風神服 EBA5089 ビッグボーン


お墓参りにも空調ウェアで猛暑対策を!

お盆にお墓参りに行く時にも、この服は役立ちます。一年のうちでも最も暑い時期ですし、日陰がない場所も多く体調を崩しやすいので熱中症対策が必要です。墓地の周りは木々が多く見られるところも多いため、蚊に刺されることを気にする人も多くいます。そんな時には、長袖タイプを選ぶと良いでしょう。肌の露出を控えつつ、しっかりと上半身全体を涼しくできるからです。

帰省やお墓参りにおすすめ! 空調服(R) XE98018 ジーベック


釣りをする時にも空調ウェアで釣果を上がるかも?

レジャーで人気の釣りにもこの服はおすすめです。同じ場所でじっと釣れるのを待っていることも多く、たいていは日を遮るものがない場所です。暑い中でも快適に過ごせる服を着ることで、頭がボーっとすることもなく、集中して釣りに没頭できます。釣り向けには日焼け防止になる長袖タイプで、ポケットがたくさん着いているものが良いでしょう。道具を入れるのに便利です。

釣りにおすすめ! 空調服(R) 74000 自重堂


ゴルフウェアとして空調ウェア

野外でのスポーツの代表格でもあるゴルフでも、この服は活躍してくれます。特にベストタイプもしくは半袖フード付きの製品が人気です。腕を振りやすく、スイングの邪魔をしないからです。おしゃれな柄のものや、明るいカラーの製品も多く出ているので、他のゴルフウェアとのコーデを考えてオシャレに決まるものを選びたいものです。

ゴルフにおすすめ! 空調風神服 AT3540 アタックベース


登山にも空調ウェアは効果的

登山向けにはUV加工と撥水加工がなされているものを着ると良いでしょう。高所に行くとそれだけ紫外線が強くなりますので、UV加工は必須と言えます。また、どうしても天気が急変することもありますので、撥水加工があると安心です。

登山・ハイキングにおすすめ! 空調風神服 KF92112 サンエス


ジョギングにも使える空調ウェアとは?

体が上下に振れる運動となりますので、軽量タイプの製品を選びましょう。また、フード付きのスタイルだと、首の裏を日焼けから守ることができます。バッテリーがしっかりと固定されて無駄に動かないものを選ぶと走る時に楽です。

ジョギングにおすすめ! 空調風神服 KF92432 サンエス


遊園地でも大活躍空調ウェア

遊園地に遊びに行くのであれば、おしゃれにも気を遣いたいものです。基本的な性能はもちろんですが、柄やカラーにこだわってコーデがしやすいものを選びましょう。ベストタイプだと他の服と合わせやすいです。

遊園地・テーマパークにおすすめ! 空調服(R) 74180 自重堂


キャンプ場に適した空調ウェアは?

キャンプ場向けの製品としては、まず長袖タイプです。ただ、他の服との重ね着を考えるのであればベストタイプを選ぶことができます。この場合は、高地のキャンプ場で夜間寒くなる時などに当てはまります。

キャンプ・アウトドアにおすすめ! 空調風神服 K1100 大川被服


レジャーで長袖が人気な理由とは?

ゴルフには空調ウェアが最適
レジャーシーンでは、特に長袖を選ぶ人が多い傾向にあります。やはり、長袖の方が空調ウェアとしての効果が強いからです。場所に合った服を選ぶことで、より快適に過ごせます。

キャンプの際の虫さされを防ぐ

さらに、キャンプ場など自然の中で楽しむレジャーでは、やはり虫刺されを防ぐという意味合いから、長袖を選ぶ人が多いです。肌をできるだけ出さないようにすることで、虫刺されを避けられますので、涼しさを得られるという効果も含めて一石二鳥のメリットとなります。

まとめ

スポーツやレジャーをより満喫するためには、熱中症などのリスクを避けることが大事です。そのために、空調ウェアはとても役立ちます。いろいろなデザインや機能を持つ製品が出ていますので、よりシーンや自分の好みに合ったものを選んで活用しましょう。