お仕事大百科「農業の仕事服ってどんなウェア?」(2024/3/26更新)

お仕事大百科「農業の仕事服ってどんなウェア?」

農業はその性質上、基本的には屋外での業務になります。夏場は暑さ、冬は寒さとの戦いにもなるため、服装選びは重要です。
今回は、農業という仕事に関しての基礎知識から適した仕事服の条件、そして仕事服としてオススメの空調服(R)・空調風神服まで解説します。

若者から人気の職種に? 農業の魅力とは

昨今、10代から20代の若者世代が農業という仕事に魅せられて就農するケースが増えています。
一般的な認識として、農業1本で生計を立てていくことは難しく、余程大きな土地を所有していないことには成り立たない職業だと言われています。しかしながら昨今は、ITの活用や農地法改正による新規参入障壁の緩和などによって農業生産・流通の新しい形が見え始めており、次世代型の農業従事者が増えているのです。青年就農給付金などの制度も相まって、脱サラして始める人も多いとか。
旧来、農業の販売先としては、農業団体が所有する出荷場などに出荷したり、自前の直売所に並べたり、料亭やレストランなどに卸したりなどの販路がメインとなっていました。しかし昨今はネット直販などの選択肢も登場したことにより、一般家庭の消費者と直接つながる農家の方々も増えています。生産物や消費者が目に見えやりがいを感じやすく、技術の進歩などにより将来性を感じられる職業になってきたというのも、若年層から人気を持たれる理由のひとつかもしれません。
農業に適した作業服

農業に適した仕事服の条件とは?

次に、農業という仕事に適した仕事服の条件について解説します。

動きやすさ

農業は、畝作り、種まき(田植え)、収穫など、ハードな作業の連続です。そのため、動きやすさは必須要素となります。
軽量で伸縮性があり、身体の動作を妨げにくいウェアが理想的です。

通気性の良さ

汗をかいても蒸れにくいような、通気性の良さも重要です。さらっとして皮膚に張り付かないような素材を使用した物が好ましいでしょう。
吸水速乾機能を備えたものや、撥水性の高いものがオススメです。

安全性の高さ

安全性の高さも重視しましょう。
虫刺されや作物などとの接触による擦り傷、また皮膚に農薬が付着するなどの事態が考えられます。耐久性の高い素材のウェアを着用するのはもちろんのこと、夏場でも長袖・長ズボンを着用することが奨励されています。裾や袖が農機に巻き込まれづらいという理由から、ツナギ型のウェアも人気です。
また夏場は太陽の強い日差しの下での作業になるため、皮膚への悪影響を軽減するUVカット機能も欲しいところです。

汚れが目立ちづらい

作業中に泥やホコリ、作物の葉など、さまざまなものが付着するため、汚れの目立ちづらさも重要です。
また、洗濯のしやすさ・乾きやすさなどもポイントになるでしょう。
冬の農作業

夏の農作業には空調服(R)・空調風神服がオススメ!

夏場の農作業をする際にオススメなのが、空調服(R)・空調風神服などのEFウェアです。
その着用効果の高さから熱中症対策も兼ねて導入する方々が増加中であり、農業従事者・関係者から続々と注目を集めています。
今回は、農作業にオススメのモデルを10点ご紹介いたします。

自重堂 空調服(R) 74220

フード付きのベスト型モデルです。
本製品はマイナス3℃以上を実現する遮熱加工が特徴であり、太陽が照りつける夏場の農作業には効果抜群です。
素材には高密度に織られたタフタ(ポリエステル100%)を採用しているため、頑丈で動きやすく、日々のケアもかんたんです。
カラーバリエーションにはシルバーカモフラ、ブラックカモフラの2色が用意されています。
 空調服(R) 74220
 空調服(R) 74220

アイトス 空調服(R) AZ50198

半袖型のモデルです。
胸のジップの蛍光カラーが目をアクセントとして目を惹く、スタイリッシュなデザインです。モクグレー、モクネイビー、モクチャコールの3色展開となっています。
素材は耐久性や軽さ、撥水性などにすぐれたマイクロタフタを使用しており、水を弾きやすく、汚れにくいため、連日の農作業でも安心して着用できます。
またサイズがSSから用意されており、小柄な女性にもオススメです。
空調服(R) AZ50198
空調服(R) AZ50198

ジーベック 空調服(R) XE98004

半袖型のモデルになります。
シンプルなツートーンカラーのデザインに仕上がっており、落ち着いたイメージの「シルバーグレー」と爽やかな雰囲気の「ロイヤルブルー」の2色が用意されています。
素材には東レが開発した「エアコンテックTM」が採用されており、やさしい風合いと透湿性、撥水性、そして空気漏れが少ないことが特徴です。まる1日作業をすることもある農作業にピッタリの機能性と言えるでしょう。
またサイズはSSから5Lまで幅広く用意されているため、体型を気にせず多くの方々が着用できるモデルです。
空調服(R) XE98004
空調服(R) XE98004

サンエス 空調風神服 KF92046

トップスとボトムスが接続されている、ツナギ型のモデルです。
シンプルなデザインに仕上がっており、カラーバリエーションにはネイビー、ブルー、グレーの3色が用意されています。
つなぎ目がないことから脚まで涼しく、どのような体勢でも空気が漏れづらいため、冷涼効果が長時間持続します。また身体をくまなく保護し、泥汚れや農薬などが皮膚に付着することを防ぎます。
生地にはブロード織の綿・ポリエステル混紡素材が使われており、高級感を演出するほか、高い強度と優しい肌ざわりを持ちます。
脇と股部分には消臭テープが配されており、汗などの臭いニオイの発生を軽減させます。
空調風神服 KF92046
空調風神服 KF92046

アタックベース 空調風神服 AT050

ベスト型のモデルになります。
カラーバリエーションにはネイビー、グレー、レンガ、ライムの4色がラインナップされており、シックな色合いのモデルから元気な蛍光色のモデルまで、幅広い選択肢が用意されています。
生地には耐久性・伸縮性などにメリットを持つタフタポリエステルが採用されており、引っ掻きや摩擦などに強く、ハードな農作業に適しています。撥水性や速乾性も備えているため、多少の悪天候にも耐えられます。脇はゴム仕様なので、冷却された空気が外へ漏れにくいこともポイントです。
またフルハーネスに対応しているため、本業や副業として農業以外の仕事に従事されている方にもオススメです。
空調風神服 AT050
空調風神服 AT050

ジーベック 空調服(R) XE98018

フード付き・長袖型のモデルになります。
「アノラック」タイプと呼ばれるカジュアルなシルエットと、シンプルなカラーリングが特徴的です。カラーバリエーションは、コン、クロ、コン×ベージュ、オレンジ×ベージュの4色展開となっています。まるで一般的なアウトドアジャケットのような外観のため、見た目にもこだわる農家の方々にピッタリの一着といえるでしょう。
素材には高密度に織られたタフタポリエステルが使われており、耐久性や軽量性、撥水性、イージーケア性などに強みを持ちます。フロント部に大きなファスナーポケット、両脇にもファスナーポケットがあり、さまざまな物品を用途別に収めることができます。また右脇にはファスナーが備わっており、容易に着脱がおこなえる仕様になっています。
サイズはSSから5Lまで用意されているため、小柄な女性から体格の良い男性まで、幅広い方々が着用可能です。
空調服(R) XE98018
空調服(R) XE980188

サンエス 空調風神服 KF92192

ベスト型のモデルです。
生地にはUVカット機能が備わった綿・ポリエステル混紡素材が採用されており、太陽から受ける身体への悪影響を軽減します。帯電防止機能も有しているため、静電気の起きやすい環境下でも安心して作業がおこなえます。
また両胸と両脇の合計4箇所にポケットが装備されていることから、農作業に必要なツール・小物類を分類して収納可能です。
色展開はシルバーとネイビーの2種類となっています。
空調風神服 KF92192
空調風神服 KF92192

ビッグボーン 空調風神服 BK6057S

長袖型のモデルです。収納可能なフードも装備されています。
特筆すべきはカラーバリエーションの多さで、落ち着いたカラーから元気なイメージのカラーまで幅広く用意されています。具体的には、ネイビー、レッド×ホワイト、ロイヤルブルー×ホワイト、シルバーグレー×ダークグレー、ホワイト、レモンイエロー×ホワイトの全6色の中からお選びいただけます。
生地素材にはポリエステル100%のタフタが採用されており、高級感のある見た目とソフトな風合い、そして高い機能性を併せ持っています。またUVカット機能も備わっているため、長時間の農作業でも太陽から受ける身体への悪影響を軽減します。
空調風神服 BK6057S
空調風神服 BK6057S

夏場の農作業には、空調服(R)・空調風神服が最適!

今回は、農作業に最適な仕事服について解説しました。
農業はハードに身体を使う仕事であるため、仕事服には高い耐久性や軽量性、伸縮性などが求められます。多くが屋外での業務になるため、撥水性や洗濯のしやすさなども重要です。
自身の嗜好や作業環境下をじっくり考慮して、最適な一品を選びましょう。