「帯電防止の空調服®・空調風神服」を導入した企業さまに聞きました

「帯電防止の機能が付いたファン付きウェア(空調服®・空調風神服)は、我が社の業務に適していそうだけれども、今年こそ導入するべきだろうか……?」

帯電防止の備わったファン付きウェアの導入を考えている企業さまの中には、このようなお悩みを抱えている担当者の方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方々のために本記事では、帯電防止の機能が付いたファン付きウェアを実際に導入している企業さま5社から、導入したウェアに関してのご感想を伺お聞きしました。

帯電防止とは? 帯電防止のファン付きウェア(空調服®・空調風神服) のメリット

「帯電防止」とは、“電子が蓄積した結果として静電気が帯びる現象=帯電”を防いで、事故や災害の起きる可能性を低下させられる機能です。

帯電防止のファン付きウェアは、とくに電設系の企業や電子部品を作る工場などで需要が高いようです。

企業さんに聞きました! なぜこのウェア(空調服®・空調風神服)」を導入しましたか?

電気設備企業 R社:どの年齢層にも合うデザイン

「幅広い年齢層の社員を抱えているため、どの年代が着用しても違和感を感じないような、無難なデザインのウェアを選びました。

導入後にアンケートを取ったのですが、非常に多くの社員から高評価を得ているため、洗い替え用の予備も同じモデルを購入するつもりです」

建設関連企業 A社:収納が豊富だから

「社員が現場で使いやすいよう、収納が豊富に用意されているモデルを購入しました。メモ類や筆記用具、各種ツールなどを用途別に収納できるため、業務効率が格段と向上し、大満足しています。やはり作業用途ですから、収納性などの機能面は大事ですね」

建設企業 G社:頑丈でしっかりした生地

「弊社は建設事業を営んでおり、ビルやマンションなどの建築に携わります。ハードな現場も多く作業服には高い耐久性を求める必要があり、頑丈で破損しづらく、摩耗などにも強い製品を選択しました。タフな業務にも使えるし、色々な現場で活躍できると思います」

電子デバイス製造企業 E社:自社ユニフォームとマッチする

「自社のユニフォームと色合いや雰囲気がマッチするか、という視点から選びました。作業時に使用するウェアではありますが、企業イメージなどを統一するため、外観のオシャレさやイメージ性、そして「トータルコーディネートしやすさ」も重要な要素だと思います。ロゴが印字できたり、刺繍できるスペースがあるというのも魅力でした」

企業さんに聞きました!導入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)について教えて下さい

今回は、帯電防止機能の備わったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を実際に導入している企業の担当者5名より、購入したファン付きウェアについての感想などを語っていただきました。

電設系企業 K社 導入商品:KU95150 (空調風神服/サンエス) 半袖ブルゾン

・導入理由を教えて下さい→ 「デザインがかっこよく、社員の人気があり決定」

「何より、このミリタリーテイストのデザインがかっこいいですよね。社員にアンケートを取って、『見た目が良くてオシャレ』と、一番人気だったのがこのモデルです。また両胸のポケット、左胸のファスナーポケット、両脇ポケットなど、収納性も抜群であり作業着として機能性も申し分なく、どのような現場でも活躍してくれそうなところが良かったです。業務の生産性が非常に向上しました」

KU95150-LBS22

KU95150-LBS22 モデル

自動車修理関連 A社 導入商品:KU92046 (空調風神服/サンエス) つなぎ

・導入理由を教えて下さい→ 「つなぎ型のモデルだったから」

「弊社は自動車修理関連の業務を営んでいます。車両の下に潜り底面をチェックする作業も多いため、一般的な上下別のウェアではなく、つなぎ型のファン付きウェアが適していると思いました。色々リストアップした結果、空調風神服のリーディングメーカーであるサンエスの製品とのことで、信頼性に惹かれ、KU92046に決定。修理の工程中に車両の椅子に座ることもあるため、シートにファンが干渉しない「サイドファン」仕様になっているのも決め手となりました。また脇部分・股部分の消臭テープなど、細かいギミックも気に入りましたね」

KU92046-LBS22

KU92046-LBS22 モデル

工場運営 C社 導入商品:BK6177 (空調風神服/bigborn) 長袖ジャケット

・導入理由を教えて下さい→ 「大きい社員がおり、7Lサイズまであるので」

「弊社には、とても体格が良く大柄な社員が何人か在籍しています。そのため、市販のウェアの多くの製品では着用が不可能でした。しかしビッグボーンのBK6177は7Lというとても大きなサイズまで展開しており、すべての社員が着用可能です。デザインもシンプルで、どことなくフォーマル感もあるため、お客様との対応時にも着用可能なところが良いと思います。ユーリティティに使える1ちゃくですね」

BK6177-LBS22

BK6177-LBS22 モデル

建設関連企業 I社 導入商品:54030 (空調服®/自重堂) 長袖ブルゾン

・導入理由を教えて下さい → 「作業服も同じシリーズを使っているため」

「自重堂さんのウェアは機能的で見た目も良いことから、弊社のユニフォームとしてJawinブランドのものを長年活用させてもらっております。たいへん信頼しており、それもあって、この度のファン付きウェアも自重堂さんのJawinブランドのモデルに決めました。54030は長袖タイプということもあり、腕周りもガードできるのが良いですね。またポケットの数も多く、収納力も高くて大満足です」

54030-HLBS21

54030-HLBS21 モデル

建設系企業 T社 導入商品:74120 (空調服®/自重堂) 長袖ブルゾン

・導入理由を教えて下さい→ 「フルハーネスを使う作業もあるため」

「建設業務を営んでいます。現在、一定以上の高所での作業にはフルハーネスがほぼ必須となったため、夏場の社員用ユニフォームとしてフルハーネス対応のファン付きウェアを探していました。本モデルにはランヤードのフック掛けDカンやランヤード取り付け口はもちろんのこと、野帳も収納可能な大型のポケットも備わっていて便利です。機能的で使いやすく、さまざまな現場で活用できるユーティリティさが魅力だと思いますね」

74120-HLBS21

74120-HLBS21 モデル

帯電防止のファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を活用して事故を防止し、安全に作業しよう

 

帯電防止機能が備わったファン付きウェアを導入している企業さま5社から「購入したファン付きウェアとその理由」をお聞きしました。

帯電防止機能の付いたウェアを着用することで、静電気の発生による事故・トラブルが起こる可能性を低下させられます。

実際に導入する際には、労働環境や業務内容などを考慮して、自社に適したファン付きウェアを選びましょう。