秋・冬のアウトドアで着用したい! いま話題の電熱服とは?(2024/1/23更新)

レジャー 防寒 寒さ対策

秋・冬のアウトドアで着用したい! いま話題の電熱服とは?

レジャー キャンプ 防寒服
冬季のアウトドア・レジャー活動においては、身体を暖めるための防寒対策が欠かせません。
重ね着をしたり、ダウンなどのアウターを着たりしてコンディションを整えることは重要ですが、あまりにも厚着をしてしまうと今度は身体を動かしづらくなってしまう可能性があります。
そこで昨今注目されているアイテムが「電熱服」です。
今回は、秋・冬のアウトドアに大活躍してくれるであろう、次世代のワークウェア「電熱服」について解説します。

秋・冬のアウトドアには防寒対策が必須!

山登り 登山 電熱防寒
秋・冬の時期は気温が一気に涼しくなってくるため、山登りや川遊びなどのアウトドアを存分に楽しむためには防寒対策が必須です。
しかし、一般的な厚手のアウターなどを着用している場合には、どうしても着膨れて身体がモコモコしてしまい、動きづらくなってしまいます。身体は暖かくなるものの、アウトドアを十分に楽しめなくなってしまうという可能性があるのです。
そこでオススメな防寒対策が「電熱服」を着用することです。

次世代の防寒ウェア「電熱服」とは?

電熱服とは、ウェアに備わっている発熱体を電気の力で発熱させることにより、身体を素早く暖めることのできる高機能ウェアです。
一般的なアウターとは違い、過剰に厚着をすることなく防寒することができるため、見た目もスッキリした印象に仕上がります。
着用環境に合わせて数段階で温度調節をすることが可能であり、屋外では高温に設定し、暖房の効いた屋内では電源をオフにするなど、フレキシブルな調節が可能です。
お手軽かつ効果の高い防寒対策として、アウトドア用途においても今まさに注目されているアイテムなのです。

ワークマンのヒット製品により、ワークウェアがアウトドアシーンで注目中

発熱 防寒ウェア 電熱
昨今、ワークウェアや作業着が、いわゆる現場仕事だけではなく、街着やアウトドアなど多方面で活用されるようになりました。
このブーム火付け役となったのが、ワークマンです。
ワークマンは、かつて世間から持たれていた「作業着のお店」というイメージから大幅に進化して、現在では「安くてオシャレなアウトドアメーカー」という認識の会社に変貌を遂げようとしています。とくに女性からの人気は高く、「ワークマン女子」とも呼ばれる熱狂的なファンが出現するようになったほどです。
この成長を牽引していった製品のひとつが、ワークマンが提供するオリジナルブランド「Wind Core(ウインドコア)」シリーズの製品「ヒーターベスト」です。
本製品は、発売されるや否や「首から腰まで、短時間で暖まる」と評判になり、多くの顧客から支持を得て大ヒットしました。2020年度のモデルは、寒くなる前からすでに品薄状態になるほどの人気ぶりだそうです。
ワークマンのヒーターベストのヒットは、ワークウェアの機能性が注目されるようになったひとつの要因といえるでしょう。

「雷神服」と「発熱体」

扇風機の付いた作業服、いわゆる空調服には、「空調風神服」という代表的なブランドがあります。株式会社サンエスが提供しており、その空調風神服の冬バージョンともいえる製品が「雷神服」です。
雷神服の特徴は「PTC発熱体」を採用していることです。PTC発熱体は、温度が上がると電気抵抗値が上がるという特徴を持ち、寒ければ寒いほど暖かくなり、一定程度の温度まで暖かくなると自動的に熱が弱まるという、自動調節機能が備わっています。
空調風神服のバッテリーが流用できるという大きな利点があります。夏は空調風神服を着て、冬は雷神服を着るというルーチンが可能であり、別途にバッテリーを購入する必要がないため、とても便利です。
昨今は多くのメーカーが電熱服を製作していますが、その中でも特にオススメのブランドといえるでしょう。

各メーカーがこぞって参入する電熱服

電熱服のように「発熱する衣服」というコンセプトの衣服は、実は何年も前から存在していました。ただし技術的な問題により、日常的に活用するには難しい製品でした。
しかし時が経ちテクノロジーが進歩したことで、バッテリーが小さくなったり、発熱量が大幅に向上したり、より日常的に着用しやすい製品が制作できるようになったのです。
そして昨今では、さまざまなメーカーが、こぞって電熱服の市場に参入するようになりました。多くの企業が競うように制作した結果として、多種多様な特徴を持つ製品が生まれました。今では、電熱服は、冬季の防寒ウェアの一角を占める存在として、ますますその存在感を強めてきています。

秋・冬にオススメの防寒製品3選

次に、秋・冬の時期にピッタリな高性能の防寒製品を3点紹介します。

雷神服 防水防寒着 BO31800

雷神服 防水防寒着 BO31800
こちらは、本記事にて解説した株式会社サンエスが提供する「雷神服」ブランドの電熱服になります。
防水仕様の生地を採用しており、ポケット部分には止水ファスナーを備え、おまけにフード付きということで、まさにアウトドア用途にはうってつけのモデルといえます。
背中と右肩部分にある反射プリントの効果により、危険な夜間での視認性もバッチリです。

雷神服 防寒ベスト BO31850

発熱 防寒ベスト
こちらも株式会社サンエスが提供する「雷神服」になります。本製品は、袖がないベスト型のモデルです。
大きな特徴は、生地に「デュスポ」と呼ばれる高密度なハイテク機能素材を使用していることです。デュスポ生地は高い耐久性を持ち、型崩れしにくいという特徴を持ちます。肌触りも心地よく、さらっとした滑らかな感覚を感じることができます。
高い密度で織られているため、撥水機能・軽防水機能を持ち合わせており、アウトドアレジャーなどの野外活動には最適です。

ちょっと便利な防寒アイテム「カーボンヒートベルト」

最後に、電熱服と同時に使用することでもっと暖かくなる、便利な防寒小物を1品紹介します。

EXHEAT カーボンヒートベルト EH32230

電熱ベルト
本製品はワークウェアメーカーのサンエスが提供する電熱系シリーズ「EXHEAT」の、ベルト型アイテムです。
電熱線を使って発熱する一般的な電熱服とは違い、腰部と背部腿裏のカーボンファイバーが発熱することで快適な暖かさを実現します。
デスクワークや運転中に体の中枢である腰や背面をあたためることで体を芯から暖めることができ、寒い冬の心強い味方になってくれるアイテムです。

まとめ 寒い時期のアウトドアには電熱服が最適!

キャンプ テント 防寒
今回は、秋・冬の寒い時期にうってつけの電熱服を紹介しました。
電熱服は、短い時間で身体を暖めることのできる次世代のワークウェアです。業務用の防寒対策としてはもちろんのこと、近年はアウトドアやレジャーなどを楽しむ際に活用する人も増えてきました。
寒い時期に山や川にお出かけの際は、電熱服を着用して暖かく楽しい時間を過ごしましょう。