「空調服・空調風神服を使ってみた!」口コミ大紹介(電気工事・設備業)2022/8/30更新

空調服・空調風神服(電気工事・設備業)

「空調服・空調風神服って涼しそうで使ってみたいけれど、購入する前に、実際に使ってみた人達からの感想が知りたいな…」

上記のような悩みを抱える方々のために、実際の空調服・空調風神服の使用感を口コミから調査する「空調服・空調風神服を使ってみた!」シリーズ。

今回は電気工事・設備業に従事する方々からの感想を紹介します。

大阪府 A環境設備工業さまの場合

購入のきっかけ

「弊社は、さまざまな現場に赴き、電気設備の工事をするのが主な業務となります。エアコン完備の現場なら良いのですが、新築物件などでの業務はまだエアコンが付いていないため、暑さで集中力やコンディションが低下してしまいます。熱中症のリスクもあるため、空調服・空調風神服を導入するに至りました」

良かった点

「評判どおり、涼しくて快適ですね。どの現場でも身体の調子を崩さず、作業に打ち込めるようになりました。我々の業界では帯電防止機能が付いているウェアを着用する必要があるのですが、空調服においても多くの製品に帯電防止機能が備わっており、色々と比較して選ぶことができました」

気になった点・不満点

「特に思い付きませんが、デザインの幅がもっと増えてくれると、選ぶのがより一層楽しくなりますよね」

栃木県 O電気工業さまの場合

購入のきっかけ

「同業の他社さまもそうだと思うのですが、社員の労働災害対策・熱中症対策として購入しました。洗い替え用のものも含めて、ひとりあたり2着を用意しました」

良かった点

「冷風が気持ちよく、快適に業務が遂行できます。けっこう重いのかと思っていたら、普通の作業着とそう変わりませんでした。電気代も思っていたより安価のため、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。もう、夏場には欠かせないですね」

気になった点・不満点

「バッテリーがもっと軽くなれば最高です」

広島県 T電機サービスさまの場合

購入のきっかけ

「かねてから空調服・空調風神服の存在は認識していました。昨今、コロナウイルス対策として業務先の現場で窓やドアを常時開閉するようになり、エアコンの効果が薄れて暑くなってしまうケースも増えてきて、作業員のコンディションが気になっていました。したがって、熱中症対策として購入したという形になります。いわば空調設備の代替のような形ですね。」

購入のきっかけ

「汗をかくと気化熱で身体が涼しくなるというのは面白いですね。風呂上がりの扇風機のような感覚が味わえて、身体だけではなく気持ちまで快適になります。コロナ後にも使い続けることになると思いますね」

気になった点・不満点

「あえていうなら、電源をONにした時にファンの音がもっと小さくなると良いのですが…」

電気工事・設備業におすすめの空調服・空調風神服

電気工事・設備業にとって怖いトラブルのひとつは、静電気が放電することによって起こる引火事故。そのため、電気工事・設備業のユニフォームを選ぶ際の必須要素は「帯電防止」機能です。

帯電防止機能を備えた、おすすめのモデルを3点ご紹介します。

KU92132 空調風神服(サンエス)

ベストタイプのモデルです。

ポリエステル75%・綿素材25%のブロード生地であり、高密度で織り上げているため、耐久性にすぐれています。もちろん帯電防止機能を備えており、電気工事・設備業に向いています。またUVカット機能も付いているため、屋外での作業にも適しています。

加えて、ポケットの多さも魅力的です。作業小物を分けてたくさん収納可能であり、業務効率を大きく向上させることができます。

カラー展開は、ボルドー、ブラック、キャメルの3種類です。

空調風神服 KU92132

空調風神服 KU92132 機能

54030 /54040 空調服(自重堂)

長袖タイプ・半袖タイプのモデルになります。

ヨーロッパテイストのデザインで、スマートなイメージです。Jawinの名作作業服である56000シリーズを空調服にコンバートした製品であると思われます。

ポリエステル65%・綿35%のダイヤドビー素材を生地に採用することにより、光沢のある質感となっています。帯電機能はもちろんのこと、ポケットの数が多く、ツール類などを多く収納できるのもポイントです。

カラーラインナップはネービー、アーミーグリーン、シルバーの3色が用意されています。

空調服 54030

空調服 54040

空調服 54040 機能

BK6067 空調風神服(ビッグボーン)

長袖タイプのモデルになります。

シンプルで主張を抑えたデザインに仕上がっており、フォーマルな雰囲気も感じられるため、さまざまな現場にて着用できるでしょう。

生地は綿・ポリエステルの混紡で交織トロピカル素材を採用しており、着心地抜群です。

広いサイズ展開も強みであり、Sや7Lといった大きなサイズまでカバーしております。

カラーはそれぞれグレー、インディゴブルーの2色が用意されています。

空調風神服 bk6067

空調風神服 bk6067 機能

安全第一の電気工事・設備業では「帯電防止」機能が必須!

今回は、電気工事・設備業に従事する方々から空調服・空調風神服の感想をお聞きしました。

電気工事・設備業においては、事故防止のため、帯電防止機能の備わった空調服・空調風神服であることが求められます。

皆さまの会社でも、空調服・空調風神服の導入を検討してみてはいかがでしょうか。