「アウトドア好き」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

「アウトドア趣味の熱中症対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の購入を考えているけれど、選択肢が多くてどれを選んでいいかわからないし、実際の使用感が気になるな……」

上記のようなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな方々へ向けて、アウトドア好きのファン付きウェアユーザーから「購入したファン付きウェアとその理由」をお聞きしました。商品をお選びいただく際の参考にしていただければ幸いです。

アウトドアでファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を愛用される方が急増中!

近年、キャンプやグランピング、山登りなどのアウトドア活動を楽しむ人が増加中です。

自然のなかで身体を動かす楽しさを感じられ精神的なデトックス効果を得られるうえに、ソーシャルディスタンスを確保しやすいアクティビティでもあるため、コロナ渦の現在において高い人気を博しています。

このアウトドアブームにおいて、あらためて留意するべきなのが熱中症対策。帽子を被ったり、飲み物を携行したりはもちろんですが、昨今注目されているのが空調服®・空調風神服などのファン付きウェアです。

もともとは仕事中に着用する作業着として使われていた「ファン付きウェア」ですが、近年はデザイン性の高いスタイリッシュなウェアも増えてきたことにより、お洒落に敏感なアウトドアファンからも高い支持を得られるようになりました。

アウトドアではどんなファン付きウェアが人気?

アウトドアユーザーから人気のファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の特徴は、以下のような要素を備えたモデルです。

BBQや焚火に最適な綿100%タイプ

アウトドアは焚き火やBBQなど火を扱うことも多いため、難燃性を持つ「綿100%素材」を使用したウェアを選ぶのがおすすめです。

綿は肌触りも心地よく、吸水性も高いため、外遊びにはピッタリの素材といえるでしょう。

長時間の野外作業の日焼け対策にUVカットやフード付きのタイプ

アウトドア活動は長い時間を屋外で過ごすことから、直射日光に当たる時間も増える可能性があります。

日光から出る紫外線の悪影響(日焼けによるシミの発生や皮膚病など)を防ぐには、UVカット機能が備わったウェアや、フードの付いたウェアを着用するのがおすすめです。

動きやすく重ね着を楽しめる ベスト&半袖タイプ

ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)にも様々な形状の商品がありますが、アウトドアにおすすめなのはベスト型か半袖型のモデルです。

ベスト型・半袖型ともに腕部分が動かしやすく、外遊びには最適。下に着用するインナーとの重ね着が色々と楽しめることもメリットとなります。

あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

今回は、性別・年齢ともに様々な5人の方々から、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)についての感想などを語っていただきました。

30代男性 購入商品:空調服® 54110(自重堂)

54110-HLBS セット

54110-HLBS セット モデル

・購入理由を教えて下さい→ 「綿100%のフードベストが欲しかったから」

「私は生まれつき肌が弱く、ポリエステルなどの化学素材のウェアを着用するとかぶれてしまうため、天然素材である綿を使った商品を探していました。54110は綿素材100%で、腕を通してもまったくかぶれず、気持ちの良い着用感を得られます。綿素材は火にも強いということで、焚き火をくべる際にも安心して着用できるのも心強いですね。雨天時や直射日光が厳しい日にも使えるように、フードが付いているモデルであればなお良いと考えていましたから、まさに54110は私の理想としている空調服®︎だったのです。収納も十分だし、見た目もワイルドでカッコよく、街着としても使えそうなところが良いですよね」

20代女性 購入商品:空調風神服 G1919(コーコス)

G1919-LBS21 セット

G1919-LBS21 セット モデル

・購入理由を教えて下さい→ 「アウトドア調のデザインが気に入ったから」

「私は山に登るのが趣味のひとつで、1年を通してさまざまな山へ行っています。このたび夏場の熱中症対策としてファン付き作業服を検討していたところ、G1919に目が止まりました。このアウトドア感あふれる、スタイリッシュなデザインに惹かれたのです。カラーは新色のMIX AKを選びました。フードが大きめでカジュアルな雰囲気が強く、顔や首元への風量が多いのも気に入っているポイントです。また、しゃがんだ際に裾がずり上がらないように、ベルトに留められるループが付いているのですが、これが地味に嬉しい機能でした。インナーや素肌が露出しづらくなっているので、女性におすすめのモデルだと思います」

40代男性 購入商品:空調服® XE98019(ジーベック)

XE98019-HLBS セット

XE98019-HLBS セット モデル

・購入理由を教えて下さい→ 「シンプルな綿100%ベストが欲しかったから」

「昨今のブームに乗っかった形で、キャンプによく行くようになりました。よく訪れるキャンプ場には日陰の場所が少ないこともあり、熱中症になってしまったら大変だと考え、前から気になっていた空調服®︎を購入することに。私は年齢的なこともあり、シンプルで主張の抑えたデザインのモデルを検討していました。肌触りの良さも重視していたので、素材は綿のもの、そして動きやすそうなベスト型であることも条件でした。そして目に留まったのがこのXE98019です。色はディープネイビーを選びました。決して悪目立ちせず、理想通りのデザインです。胸と腰部分にポケットも配されており、キャンプで使用するツール類などを分別して収納可能です。袖部分がないため、火おこしや薪割り、釣りなどをする際にも活動しやすいので、使用目的に合わせた最適な1品を選べました」

30代女性 購入商品:空調風神服 EBA5039A(ビッグボーン)

EBA5039A-LBS21 セット

EBA5039A-LBS21 セット モデル

購入理由を教えて下さい → 「裏チタン加工だったから」

「以前よりプライベートで空調風神服を愛用していましたが、近年山登りによく行くようになって、EBA5039Aに買い換えました。決め手は裏チタン加工です。チタンコーティングによる遮熱効果で体感温度を下げ、紫外線もカットできるため、アウトドアにはうってつけの素材だと思います。以前着用していたモデルと比べて暑さが感じにくくなったし、ベスト型で動きやすいのが良いですね。またこのモデルはカラーバリエーションが豊富で、無地のスタンダードなものから個性的な柄物まで取り揃えてあり、選ぶ楽しさもありました。私はストームホワイトを購入しましたが、とても気に入っています」

20代男性 購入商品:空調風神服 AT5545(アタックベース)

AT5545-LBS21 セット

AT5545-LBS21 セット モデル

購入理由を教えて下さい→ 「UVカット・撥水加工があり格好イイ」

「アウトドア全般が好きで、夏は涼しさを求めて渓流へとよく行きます。夏場は太陽の紫外線が気になるので、UVカットが付いたファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を探していました。水辺なので撥水加工も欲しかったです。その2点の条件を念頭に置き、最終的に選んだのがこのAT5545でした。デザインもカジュアルでカッコいいのも決め手になりました。特に、この大きめのフードがお洒落だと思います。電源を入れると首元までしっかりと涼しいし、爽快です。反射プリントも付いているし、安全面も配慮されていてグッドですね。キャンプウェアといえど見た目にもこだわりたいので、総合的に見てとても良い商品だと思います」

夏場のアウトドアにはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を着用して、涼しく快適に楽しもう

アウトドア好きのファン付きウェアユーザー・5人から「購入したファン付きウェアとその理由」を伺いました。

動きやすい半袖型・ベスト型のモデルで、紫外線を防ぐUVカット機能搭載のもの、デザイン性にすぐれたものなどが特に人気ですね。

今年の夏もどうやらコロナ渦は終わりそうにありません。ソーシャルディスタンスを保ちながらも楽しめるアウトドア活動には、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用がおすすめです。