アウトドアにオススメの空調風神服はコレ!【2021年最新アイテム登場】

アウトドアにおすすめの空調風神服

近年、キャンプや山登りなどのアウトドアが流行中です。

夏場のアウトドアは暑さとの戦いでもあるので、体力の消耗を抑えたり、熱中症を防いだりするためにも、さまざまな対策をとる必要があります。

定期的に水分を補給するなど色々な対策が考えられますが、オススメは空調風神服を活用することです。

今回は、アウトドアに最適な、2021年最新の空調風神服について解説していきます。

アウドドアにも空調風神服が流行中!

建築現場や工場をはじめ、あらゆる業界で導入が進む空調風神服。熱中症対策として効果的であり、もはや夏場の現場仕事にはなくてはならない必須アイテムという位置づけになっています。

産業界にて使われることにより認知度が急激に高まった結果、昨今はアウトドア活動にも空調風神服を活用する人が増加中です。

日陰が少ない場所や、風が通り抜けることのない環境下で一日を過ごす場合も考えられるため、夏場のアウトドアの場合にも最適なアイテムといえるでしょう。

空調風神服が涼しくなる仕組みとは?

空調風神服が涼しくなる仕組みの秘訣は、ウェアに装着した2機のファンです。

このファンから外の空気を取り込み、内部に循環させることにより、着用者が排出した汗などを効率よく気化させ、その気化熱により冷涼感を得られる構造となっているのです。お風呂上がりに扇風機に当たった状態を想像してみるとわかりやすいかもしれません。

風呂上がりの扇風機に当たったままアウトドアを楽しむことができるアイテムとなれば、ぜひ着用してみたいと考える方も多いのではないでしょうか?

アウトドアに活用するユーザーからの声

空調風神服をアウトドア用途に活用しているユーザーの声を集めてみました。

Aさん「山登りの際に活用しています。山にはもちろんクーラーはありませんから、真夏には暑くてしょうがなくなります。空調風神服は、言うなれば扇風機に当たりながら登山することができるため、とても快適です」

Bさん「おもに川辺での水遊びや、バーベキューなどをする時に使いますね。ウェアも撥水機能などが備わっているモデルが多いのですが、バッテリーにも防水機能が搭載されているのがありがたいと思います。濡れてしまって使い物にならなくなってしまったら困りますので」

Cさん「空調風神服は、普通の洋服と一緒に洗濯できるのが便利だと思います。アウトドア全般が好きで、山などに行く際には頻繁に活用するため、使用後には汗がビッショリになってしまいますが、楽に洗えるので良いですね」

2021年 アウトドアにオススメの空調風神服

次に、2021年最新モデルから、アウトドアにオススメの空調風神服を紹介します。

空調風神服 G1919、G1910 (コーコス)

コーコスの空調風神服「ボルトクール」シリーズの製品です。

シンプルなデザインのツートンカラーが特徴的で、それぞれシダー、レッド、タンカーキの3色が用意されています。

素材にはタスランリップストップというタフな繊維を使用しており、摩擦や引っ掻きなどに強く、頑丈です。

特許庁に出願中でもある大きなフード「ビッグネックフーディー」によって、首回りの風量を向上させています。フードや背中に反射テープも備わっているため、キャンプ時などの夜間にも安全して着用することができます。

スタッフの推しコメント

まさにコーコスらしい、デザインのカッコ良さに惹かれます。

シンプルながらもスマートさが際立つ外観に仕上がっていて、高い耐久性も兼ね備えているということで、キャンプなどのアウトドアにはぴったりなのではないでしょうか。

空調風神服 G1919

空調風神服 G1910

空調風神服 KU92181、KU92182(サンエス)

本製品は、ポケットの形状が特徴的で、アウトドア感のあるデザインに仕上がっています。素材は綿100%で作られており、肌触りが抜群です。

綿100%なのでバーベキューなど火を扱う場合でも安心。

襟元に備わったベルトと首元に用意された風気路メッシュにより、顔や首まで風を満遍なく循環させることが可能であるため、冷涼感をさらに向上させることができます。

そのほかにも、両脇のファスナーポケットや保冷剤ポケットなど、アウトドア活動で役立ちそうな機能が多く搭載されています。

スタッフの推しコメント

襟元にベルトが付いているのは珍しいですね。すっきりした印象に仕上がっていて、カッコイイと思います。

アウトドアでの活用はもちろんのこと、タウンユースとしても使い勝手が良さそうなモデルなのではないでしょうか。

空調風神服 KU92181

空調風神服 KU92182

空調風神服 EBA5039(ビッグボーン)

ビックボーン社の「EARLY BIRDR arno」シリーズの空調ベストです。こちらのモデルの人気秘密は裏地にチタン加工がされていることです。これにより紫外線・赤外線から身体を守るので、夏場の野外活動の際は特に高い冷却効果が体感できます。

シルバーグレー、ネイビー、ストームホワイト、GMブラックの4色展開です。

スタッフの推しコメント

チタン加工のアイテムの中ではかなりお求めやすい価格のアイテムです。実際に着用してみるとわかりますが、チタン加工のアイテムは服内の温度の籠り具合がかなり違ってきて、本当に涼しいと実感していただけます。

空調風神服 EBA5039

空調風神服 KU92102(サンエス)

シンプルで無駄のないデザインが人気の空調ベストです。綿100%素材なので火に強く、バーベキューなど火を使う作業をされる際にも安心してご使用頂けます。

機能面と合いまった左胸の斜めに入ったダブルファスナーポケットがデザインのアクセントになっています。

カラーはアースカラー調で使いやすいカーキ・グレーの2色展開になります。

スタッフの推しコメント

シンプルなデザイン&カラーリングでレイアリングが楽しめそうな空調風神服です。また落ち着いた印象のベストなので若者からご年配の方まで幅広くおすすめしやすいアイテです。

空調風神服 KU92102

空調風神服でアウトドアを快適に!

昨今、アウトドア活動にも空調風神服を活用する人が増えています。

屋外にはエアコンが存在しないため、夏場のアウトドアには熱中症対策は欠かせません。定期的な休憩や水分補給はもちろんのこと、近年は空調風神服を着用する方が増加中です。

お好みの製品を見つけ出し、アウトドアライフに役立てましょう。