ジーベック 空調服 プロが選ぶ 2021年 注目の新商品ランキング[更新]

ジーベック 空調服

空調服が社会に浸透し始め、参入する会社が増えてきました。
今回はその中でも、XEBEC(ジーベック)の商品について、ご紹介させて頂きます。

ワークウェアメーカー、ジーベックとは

ジーベックは広島県福山市に本社を置く、ワークウェアメーカーになります。
ユニフォームと安全靴を主に製造するメーカーで、創業から72年の歴史をもつユニフォーム業界でも老舗企業ですが、ファンで身体を冷やす「空調服」や、バッテリーで発熱体を暖める「電熱服(ヒーター内蔵ウェア)」など最新のアイテムも積極的に開発を行う先進的なワークウェアメーカーです。XEBEC(ジーベック)では製品のこだわりとして「いつまでも守りたいのは品質です」というキャッチコピーをかかげ、ユニフォームの購入は、企業イメージ、社員モラルアップのための大きな楽しみのチャンスと考え、「耐久性」「機能性」「デザイン」を追求した高品質な商品を生み出しています。

ジーベックについて

ジーベックの特長

ジーベックでは、商品企画から生産、販売、物流まで製造から販売まで一貫体制にこだわっており、品質、機能、価格、供給スピードの高さが評判の長年人気のあるメーカーです。
売上金額も2020年時点で158億円に達しており、ユニフォーム業界の中でも大きな規模を誇るメーカーです。
基本的には、メーカーとして、販売代理店や店舗に卸しておりますが、北海道を中心に直営のショップ13店舗展開しておりますので、北海道在住また、行かれた方はぜひ立ち寄ってみていただければと思います。

空調服とは

空調服は、服の腰部分に備え付けられたファンからウェアの内部へ大量の風を送ることにより、汗を効率よく気化させて体温の上昇を抑えることのできるワークウェアです。熱中症対策として効果的なほか、高い冷涼感を感じながら作業をすることができるため、近年夏の作業服として空調服を導入される企業が相次いでおり、夏にはなくてならないユニフォームとなってきています。

空調服を着用することにより、屋外などの高温環境の中に長時間いる場合でも熱中症のリスクを低下させることができます。汗を蒸発させることにより汗臭を減らすことや、汗による皮膚病にかかる可能性を低下させる効果もあります。

熱中症対策に空調服

空調服グループ

ファン付きウェアは大きく、空調服グループと空調風神服グループの2つがあります。
空調服は㈱空調服というファン付きウェアを開発したメーカーになっており、空調風神服は㈱サンエスというファン付きウェアの販売をしていた会社でしたが、現在は別れて、それぞれ製造、販売をしております。
空調服グループでは、
・㈱ジーベック
・㈱自重堂
・アイトス㈱
・㈱アルトコーポレーション
などが、空調服グループのデバイスで製品開発をしております。

ジーベックのオススメ空調服

ジーベックでは、現場の作業で着用を想定した商品からカジュアルなシーンでお使い頂ける商品まで多数の商品を取り揃えております。
その中でもオススメの商品をご案内させて頂きます。

1位 空調服 XE98020

両肩部分が黒の配色になっているのがスポーティーな印象をあたえる空調服。近年人気になっている迷彩柄(カモフラ柄)もラインナップされており、
サイズ展開もSS~5Lとあらゆる体型もカバーできる展開となっています。ベストタイプなので腕の上げ下げが多い倉庫業や運送業に向いています。
また普段着感覚で着用できるデザインになっているので、スポーツ観戦やアウトドア・レジャーなどでも活躍できます。フードをかぶれば、直射日光を防ぐことができ、小雨程度であればカバーできます。フード内にも風が循環するので、さらに快適に過ごすことができます。両脇についているポケットはファスナーポケットになっているので中身が飛び出す心配もありません。

スタッフ推しコメント

ゴルフや釣りなど野外のアクティブなシーンにおすすめの空調服です。フードがついているので日よけにも使えて◎!カラー展開も豊富でお洒落、「間違いない」イチ押しのアイテムです。

空調服 XE98020
空調服 XE98020 機能

2位 空調服 XE98105 半袖ブルゾン

遮熱加工を加えたフルハーネス対応の空調服になります。裏面に特殊なコーティングを施すことで、夏の強い日射を反射し、衣服内を快適な温度に保つ機能がり、炎天下の作業に高い効果を発揮します。高所作業で必須となってきているフルハーネスに対応しております。背中にランヤード取り出し口、両肩には、フルハーネスの使用時以外にランヤードを引っ掛けることの出来るDカンフックが備わっております。

スタッフ推しコメント

日陰のない高所作業にはピッタリの商品です。「炎天下での作業で全然違う」と評判の遮熱加工を施した生地を使用しており、肩の配色と右胸のプリントがアクセントになっています。高所作業で空調服をお探しの方はぜひチェックしてみてください。
空調服 XE98105
空調服 XE98105 機能

 

2位 空調服 XE98018 長袖ブルゾン

アウトドアやレジャーに最適なアノラックタイプの空調服になります。
前面のファスナーをハーフジップにすることで密閉性が高く、服の前面部分には大きなポケットが配置されており、収納力もございます。上から被って着用するタイプですが、右脇にはファスナーがあり、着脱もしやすい仕様になっております。カジュアルなツートンカラー2色とベーシックな単色2色の4色展開になっており、現場での採用もおすすめです。

スタッフ推しコメント

ありそうでなかったすっぽり被れるアノラックパーカーの空調服です。
アウトドアシーンでもマッチするツートンカラーになっていて、夏のアウトドアでも活躍してくれる商品になっています。

空調服 XE98018
空調服 XE98018 機能

4位 空調服 XE98021 長袖ブルゾン

東レのクリーンテクノを使用した長袖ブルゾンになります。特殊加工による防汚加工が施された生地を仕様しており、高い防汚加工に加え抗菌性もあります。繊維についた皮脂の汚れが落としやすく、繰り返し着用しても汚れが累積しにくい生地になっております、また、繊維状の細菌の増殖を防止することにより、防臭効果があります。SEKマークの認証をうけた国際基準にも評価をうけた特殊加工生地になっています。デザインでは、従来の作業服にもマッチした4色展開で近年人気の高いベストタイプの展開もあります。

スタッフの推しコメント

空調服では、珍しいSEKマーク認証をうけており、抗菌が求められるこの時代にもマッチした空調服です。長袖ブルゾン、涼しさと動きやすさの高い半袖ブルゾンを作業服ライクな空調服では珍しいベストタイプもあり、作業環境に合わせた商品が選べる企業での採用にオススメの商品になっております。

空調服 XE98021
空調服 XE98021 機能

5位 空調服 XE98019

この空調服はハードな現場にピッタリな綿100%素材です。綿100%の素材は火に強い特性があるので、溶接など火を扱う現場での活躍間違いなし!ただし、ファンに火の粉が入ってしまうような環境であるなら、故障の原因になるので注意が必要です。袖口から空気が抜けてしまうと思われがちなベストタイプの空調服ですが、この商品はニットバインダー仕様になっているので、空気のもれを防ぐことができます。首元まで風の通り道を作ったり、空気の抜けを調節できたりするよう首元には調節ヒモ仕様になっています。また風を衣服内に循環させる際に起こる衣服のふくらみも抑制するシャープなシルエットになっているのでハードな現場でもスマートに着こなすことができます。

スタッフの推しコメント

綿100%タイプの空調ベストは珍しいアイテムです。天然素材ならではの優しい着心地と機能面を兼ね備えた人気商品になります。

空調服 XE98019
空調服 XE98019 機能

6位 空調服 XE98001

この空調服は普段着用している作業服とも合わせやすいシンプルなデザインです。シンプルではありますが、右胸にカラーファスナーがついており、差し色としてデザインにワンポイントを与えます。遮熱性のある生地を使用し、UVカットの仕様になっているので、直射日光を浴びるような屋外の現場でも衣服内の温度を保つことができます。
吸汗性も抜群なので、空調服の風で気化しきれないほどの汗をかいたとしてもストレスを感じることなく、着用できます。併せて速乾性も抜群なので、休憩中など着用しない間に室内に干していても、すぐに乾きますし、急に洗濯が必要となる様なシチュエーションでも安心です。また、同デザイン・同仕様で、建設現場など着用が義務付けられている「フルハーネス」にも対応できるXE98101というシリーズ展開もあります。

スタッフの推しコメント

デザインはシンプルな作業服タイプですが、こちらのアイテムの特徴は機能面にあります。生地に遮熱効果とUVカット効果のあるものを採用しており、優れた温度上昇抑制効果があります。また吸汗速乾性にも優れておりいつでもサラッと気持ちよく着用して頂けます。
空調服 XE98001
空調服 XE98001 機能

2021年は新デバイスが登場

2020年のモデルでは、電圧が7.2Vと他のメーカーに比べ劣っていたものの、ファンの効率的に風を送る構造により、風量は最大60L/秒を実現していましたが、今季バッテリーがパワーアップすることが予定されています。予定では、ターボモードを搭載し、最大14.4V、ファンは、世界No.1の総合モーターメーカーである日本電産㈱と専用モーターを共同開発し、より、高効率・長寿命・薄型・軽量を実現したファンになります。
両方を使用することで76L/秒と昨年より25%以上風量がアップする予定になっております。

空調服について

空調服とは
空調服について

今記事のまとめ

ファン付きウェアの開発は近年各社しのぎを削る中、着用者のニーズを捉え、高品質な商品を開発しているメーカーがジーベックです。空調服の導入や買い替えなどをご検討の方は一度ジーベックの商品をチェックしてみると気になる商品が見つかるかもしれません。
丸十服装では、今季より、高品質な商品をよりお届けするため、ジーベックの空調服の取扱をはじめました。チェックしてみてください。