空調服 54080 | 自重堂 Jawin フルハーネス対応ファン付ウェア

空調服 54080

空調服とは?

日本は温暖湿潤な気候で、梅雨から残暑が明けるまでは暑さと湿気に悩まされがちです。だからといって仕事量を減らすことはできませんし、休憩時間を増やしながらのんびり仕事をするわけにもいきません。そんな難問を解決してくれたのが空調服です。
空調服は野外で活動をする人のために開発されたクールダウンアイテムで、上着の内側に軽量コンパクトなハイスペック扇風機を内蔵させて、直接体を冷やすシステムになっています。衣服によって外気をある程度シャットアウトしながら、衣服の内側の空間に空気の流れを生じさせ、汗を蒸発させる際に発生する気化熱(冷気)で効率よく体をクールダウンさせてくれます。
つまり衣服の内側にエアコンを内蔵させて、野外作業をしながらでも体が冷やせる画期的な発明だと言ってもいいでしょう。我慢できないほどの猛暑でも、じめじめと湿気が高くて不快な日でも、この空調服があればかなり快適に作業ができるのです。
空調服の仕組みについてもう少しわかりやすく言えば、上着の脇腹あたりの空間が広い部分に高性能な小型扇風機を装着して強い風を発生させます。上着はいわば、外気と体を隔てる壁となって外気の熱を遮断します。
内蔵された扇風機の送風は腹周りから背中、首や肩や腕へと流れ続けて、衣服内にこもった湿気った空気を襟と袖から排出させてくれます。また、風が流れている状態では、吹き出る汗がすぐに気化しますので、気化冷却作用で体が絶えず冷やされますし、循環する空気はドライで涼しい環境を維持してくれます。繰り返しますが、エアコンの効いた部屋を身にまとって野外活動しているのと同じ理屈です。
この空調服ならば、年々勢いを増す地球温暖化の対策も可能です。熱中症を効果的に抑えてくれますし、屋内へ入った時も体が熱くなっていませんから、必要以上にエアコンを強くする必要もありません。つまり、空調服によって電力消費量を減らすことができますし、結果としてCO2対策にもなります。作業効率がアップしますから、実にメリットが大きい作業服といえるでしょう。

「Jawin」とは

ネット通販などで人気が高いブランドとして、自重堂のJawin(ジャウィン)の空調服があります。自重堂は、大正の時代から作業着メーカーとして活躍してきた老舗ブランドです。丈夫で機能的な作業着を作るメーカーとして、これまで様々なタイプの作業着や会社のユニフォームをリリースしてきました。そんな自重堂が、ファッショナブルで若い人が普段でも着られる作業着をと立ち上げたのがJawinです。
Jawinはジャケット・半袖・ベストといった作業用上着を中心に販売するブランドで、最近は元プロ野球選手をイメージモデルにして、スリムでかっこいい作業着販売を進めています。

空調服 54080 長袖ブルゾンのコンセプトについて

自重堂のJawin54080は長袖ブルゾンで、フルハーネス対応の高所作業に特化した優れた機能を搭載した上着です。
とくに夏場の炎天下でも集中して安全に作業ができるようと、様々な工夫が盛り込まれた作業着に仕上がっています。
ちなみにフルハーネスとは、高所作業で装着する墜落制止用器具のことです。分かりやすく言いますと、落下防止のために建物に固定した安全ロープを衣服に括り付けて体全体をサポートする安全装置で、建築作業では2階建ての屋根よりも高い作業場では装着が義務つけられています。
Jawin54080は長袖ブルゾンには、このフルハーネス対応のデザイン・機能が備わっていて、作業がとてもしやすくなっているのがポイントです。しかもダブルファンをフルに回せば、炎天下の屋根・外壁作業も無理なくこなせます。実際に、このように過酷な環境で作業をしている人であれば、猛暑で汗だくになりながらの高所作業がどれほど困難なことかわかるでしょう。この問題を解決してくるフルハーネスタイプの空調服は、まさに願ったりかなったりのアイデアグッズだと言えるでしょう。
空調服 54080

空調服 54080 長袖ブルゾンのスペック紹介

自重堂 Jawinの54080空調服は本格派の空調服です。しかも高所作業に適した機能が装備されていて、安全性の面でも信頼のおける作業着に仕上がっています。また、Jawinは普段着を意識したデザイン性を持っているので、岩登りなどハーネスを使ったアウトドアスポーツにも使えるスペックが備わっている点も注目です。
専用ファンが脇腹の2ヶ所に装着できますので、フルハーネスがあたってファンを壊す心配がありません。また、ハーネス装着でも空気の流れが停滞しないようにも設計されていますので、炎天下の作業もかなり楽になります。

空調服 54080 長袖ブルゾンで使用している素材

Jawin54080空調服の素材は、身生地として高密度タフタ(ウレタンコーティング・ポリエステル100%)を、別生地にコーデュラ・ナイロン100%を使用しています。
このタフタはテント生地にも使われる強度・撥水性・耐久性がありますから、ハードな現場作業の上着としては最適な素材です。別生地のコーデュラも同様にしっかりしたタフな生地ですので、Jawin54080がいかに高所作業用ウェアに適しているかが分かります。
空調服 54080 長袖ブルゾンで使用している素材

空調服 54080 長袖ブルゾンの各種機能

このジャケットには左右の脇腹に一つずつハイスペック・ファンが装着できますので、送風効率が極めて高い空調服となっています。もちろんファンの脱着は簡単ですので、作業の邪魔になりません。涼しい現場であればファンなしのジャケットとして使えますし、突然暑くなってきても素早くファンを装着してすぐにクールダウンが可能です。
また、高所作業用には必須の撥水力も抜群で、雨の中の作業でもムレムレ状態にはなりません。遮熱・UVカットもしっかりしているので、猛暑の作業も安心でしょう。なお、背中のハーネス取出し口樹脂ファスナーが便利な作業着です。
空調服 54080 長袖ブルゾンの各種機能

空調服 54080 長袖ブルゾンの活用シーン

Jawin54080空調服はタワーマンションなど、高所での建築作業および窓拭き、外壁工事などで利用されています。また電波塔や陸橋のメンテナンス作業など、高所での作業が中心の職場ではユニフォームとして支給している会社も多いです。
カジュアルなデザインが人気で、ハーネスを使ったアウトドアスポーツのシーンでも愛用している人がたくさんいます。

空調服 54080 長袖ブルゾンの口コミ

〇高層マンションの外壁工事専門の仕事ですが、こちらの空調服を着るようになって、作業がすごく楽になりました。以前は汗だくのムレムレでへとへとになりながら作業をしていたんですが、今はかなり快適な状態で気分よく仕事ができています。
〇岩登りが趣味で、休日はもっぱら登っていますが、直射日光が強い日は暑くても長袖のジャケットが欠かせません。こちらのジャケットはUV/遮熱加工で、しかも強力ファンであまり汗をかかずに楽しめますから最高です。

スタッフの個人的な推しポイント

当社の空調服はスマートなデザインで、レジャーやスポーツでもOKのジャケットとして利用されています。「蒸し暑い野外でも体が適度にクールダウンされて快適」との声が多く、一度使った方が続々とリピートしていて、作り手としてはうれしいばかりです。

空調服について

空調服とは
空調服について