空調服 74180 | 自重堂 Z-DRAGON フード付ベスト型ファン付ウェア(2023/12/15更新)

空調服 74180

空調服とは?

夏場の厳しい環境下や鉄工所などの酷暑の下、作業服を着て仕事に従事するのは大変なことです。熱中症のリスクがあるうえ、汗だくになっての作業では効率の低下も否めません。そこで開発されたのが「空調服」です。空調服は、作業着(ブルゾン)にファン(扇風機)を内蔵することで涼しさを確保するだけでなく、作業者の熱中症対策や作業効率の向上、さらには電気代やCO2排出問題など、環境問題への配慮もされた、未来の作業着と言えます。温暖化の影響で年々夏場の酷暑が悪化する中、空調服はこれからますます注目を集めるアイテムになることは間違いありません。

「Z-DRAGON」に ついて

「Z-DRAGON」は人気俳優をイメージキャラクターに起用していることでも知られる、作業着トップメーカー「自重堂(じちょうどう)」のカジュアルワークブランド空調服です。自重堂は、高品質生地やファスナーなどブランドオリジナルの付属品を使用しつつ、リーズナブルな価格帯で製品を提供し、コストパフォーマンスとスタイリッシュなデザインで人気の高いメーカーとなっています。

「Z-DRAGON(ジードラゴン)」は世代や性別問わず、すべてのワーカーに向けた「スタイリッシュ&カジュアル」ブランドとして、2015年に誕生したワークウェアブランドです。活躍するシーンを選ばず、企業向けの作業着としてのみならず、ファッションやスタイルに敏感な個人ワーカーのニーズにも応えることのできる、洗練されたスタイルを特徴とする空調服です。

Z-DRAGON 空調服 74180のコンセプト

「Z-DRAGON 71480 空調服 ベスト(フード付き)」は、ワークウェアとしてのみならず、カジュアルやアウトドアシーンでも着こなせる、スポーツテイストな空調服である長袖タイプのZ-DRAGON「74160」のベストバージョンです。袖なしなのでさまざまなインナーと合わせやすく、袖回りを気にせず動くことができ、スポーティで取り回しの良い空調服であるという点が、このZ-DRAGON 71480最大の特徴と言えるでしょう。

Z-DRAGON 空調服 74180

 

Z-DRAGON 空調服 74180のスペック紹介

「Z-DRAGON 74180」はSSから5Lまで全8段階のサイズがそろっています。最小のSSサイズなら着丈61cmで女性でも着用可能、最大サイズとなる5Lなら着丈73cmありますので、慎重187cm以上の長身の男性の着用も可能です。カラーは「シルバー」と「ブラック」の2色から選択が可能です。

注意事項として、当製品にはバッテリーとファンは付属していません。購入の際には別個にバッテリーと電源ケーブル、専用のファンの購入が必要となるのでご注意ください。

空調服 74180のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74180で使用している素材

空調服「Z-DRAGON(ジードラゴン) 74180」の素材は100%、「高密度タフタ」と呼ばれるポリエステルです。

高密度タフタのタフタは、英語で「taffeta」と表記します。元来は経糸と緯糸が異なる加工がされた先染めの絹織物を意味する名称でしたが、現代では化合繊の長繊維を示すことが多くなり、その代表例と言えるのがダウンの表地などに良く使用される「高密度タフタ」です。ポリエステルやナイロンなどの極細繊維を高密度で織り上げることにより、薄くて軽く、透湿防水性能に優れた生地となっています。

Z-DRAGON 空調服 74180の各種機能

空調服「Z-DRAGON 74180」は軽くて柔らかい高密度タフタ製で、ライトに着用することができ、ファスナーがアクセントとなるスポーティなデザインの空調服となっています。首元には調整紐があり、首周りを調整することで空調服内の冷気の調整が可能です。

左内側にバッテリー用の専用ポケットがついています。また、胸元のファスナーポケットと背面に反射プリントが施されており、夕暮れ時や夜間着用時の安全性を確保しています。インナーには保冷剤用のメッシュポケットがついているので、ファンと合わせて着用時の涼しさを確保できます。

空調服 74180の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74180の活用シーン

空調服「Z-DRAGON 74180」は、シーンを選ばずに気軽に着用可能なベストタイプとなっています。ベスト型なので下に着る服と合わせてファッションを演出しやすく、ちょっとした外出からアウトドア、イベント等でもおしゃれに着こなすことが可能です。コンプレッションなどのインナーと合わせて着用すると良いでしょう。登山やフィッシングを始めとするアウトドアレジャーで、スポーティでおしゃれなデザインがベストフィットします。

また、農作業や野良仕事、庭いじりや草むしりなどのガーデニングや、ゴルフなどのアウトドアスポーツにもピッタリです。長袖タイプとは違い、ベストですので、袖回りを気にすることなく作業や競技に集中することができ、取り回しの良さでも重宝するでしょう。

屋外作業ばかりでなく、建設業・運送業や土木作業現場、鉄工業などの各所、工場でのライン業務やイベントなど、炎天下や酷暑の環境での作業に涼しい作業服を必要とする方に、特にピッタリの空調服となっています。

Z-DRAGON 空調服 74870の口コミ

「Instagramで格好いい着用写真を見かけて購入。胸ポケットのデザインがポイント。格好いいです。」

「黒地でナイロンの空調服を探していて、G-DRAGON 71480を見つけました。店舗では取り扱いがないので、ネット通販で購入。値段が手ごろでおしゃれな感じが良いです。派手なインナーとあわせて着たり、黒一色でそろえるといい感じ。」

「有名格闘家のTwitterで紹介されていたので気になって購入。最近は作業服メーカーの製品でも普段使いで着られるようなおしゃれなものがあって良いです。アウトドア好きなので、長くお世話になりそう。」

「柄物が苦手なので、71480は無地で格好良かったので即購入決定。普段使いもしています。ファスナーが縦ではなく横だったらもっと良かったです。」

「アウトドア用として黒を購入。長袖の空調服が会社から支給されているけど、社名入りのため、普段使いもできる自分用として、黒のおしゃれな空調服を探していました。デザインが作業着らしさが薄れているのと、オレンジ色のアクセントが購入の決め手となりました。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

空調服「Z-DRAGON 74180」はカジュアルなベストタイプの空調服で、カラーもシックなブラックとシルバーになっており、いろいろなインナーと合わせてスタイリッシュに着こなせる点がポイントとなっています。デザインもスポーティで、良い意味で作業着らしくなく、特にポケット周りやファスナーのオレンジ色がデザイン上のアクセントとして目を惹くのが推しポイントです。屋外作業からアウトドアレジャーまで、場面を選ばず着られる、マストバイな空調服であると言えるでしょう。空調服にファッション性を求める方には特にお薦めできる商品となっています。