速報!2021年 空調服 空調風神服 最強ブランドを徹底比較![5/20更新]

空調服 空調風神服 比較

【こちらの記事は5/20に追記しています!】

あけましておめでとうございます!といってもすでに年明けからずいぶんと経っていますが、今年も空調服&空調風神服の勢いはますます増しそうという事で、どこよりも早い(…恐らく)空調服 空調風神服の2021年新商品の徹底比較記事をお届けします。

空調服 空調風神服などのファン付ウェアにおいて、最も重要になるのがデバイス(ファンとバッテリー)です。2021年は空調服 空調風神服共に新しいデバイスの発売が予定されています。まずは各ブランド毎にデバイスの進化したポイントを中心にご紹介し、比較を行っていきます。

2021年 空調服 ファン&バッテリー

空調服 ロゴ
先日、株式会社 空調服さまのサイトで、2021年の新デバイス「14.4Vターボモード搭載リチウムイオンバッテリー」の発表が行われました。

こちらのの空調服の新デバイスの最大の特徴は電力が最大14.4Vターボモード搭載と超絶強化されたことです。昨年度の2020年度版のハイパワーファンが最大7.2Vだったことを考えると、数値だけでも約2倍!!!昨年度は風量の面で少し空調風神服におされていた声がありましたが、この強化で満場一致で業界最強クラスの風量の実現といっていいのではないでしょうか、私も今から着用するのが非常に楽しみです。
またこちらのバッテリーはこれまでに引き続き、防塵・防水「JIS IP55(防水/防塵)規格適合」しておりハードな現場で使用を方には嬉しい仕様になっています

更に同時に新型ファンについての情報も公開されています。モーターは世界のトップメーカーである日本電産株式会社の共同開発。プロペラ径を4%アップした新型プロペラを採用。新型バッテリーと使う事で、14.4Vターボモード(瞬間冷却)時には76L/秒の風力を実現しています。ファンのカラーはブラック、グレー、レッドの3色展開。

こちらの空調服 2021年の新型デバイスは5月下旬に発売予定との事ですので今から非常に楽しみですね。

空調服デバイス性能表
空調服デバイス性能表

空調服 2021年 デバイス性能

【電圧】

14.4Vターボモード(瞬間冷却 5分)、10.5V、8V、6V(4段階)

【使用時間目安】新型ファン使用時

・10.5V:約7.5時間
・8V:約9.2時間

【風力目安】新型ファン使用時

・14.4V:約76L/秒
・10.5V:約62L/秒
・8V:約48L/秒
※風量はファン2個の数値です。

空調服 2020年 デバイス性能

【電圧】

7.2V、6V、5V、3.3V(4段階)

【使用時間目安】FAN4BJ使用時

・7.2V:約4.5時間
・6V:約6時間
・5V:約9時間
・3.3V:約235時間

【風力目安】新型ファン使用時

・7.2V:約30L/秒
・6V:約25.9L/秒
・5V:約22.4L/秒
・3.3V:約16.0L/秒
※風量はファン2個の数値です。

【瞬間冷却ターボモード】

14.4Vで5分間動作し、その後11Vのゆらぎモードに自動移行します(再度14.4Vを使用するには30分のインターバールが必要)。
※揺らぎモードとは11.0Vと8.2Vを一定の間隔で切り替えることで効率化し長時間使用が可能なモードです

空調服ステーションでは空調服の新型アイテムの先行予約受付中です。人気のアイテムはすぐに完売してしまうので、導入を検討の方はお早めにご相談頂く事をお勧め致します。

 

2021年 空調風神服 ファン&バッテリー

空調風神服 ロゴ
空調風神服のデバイスも2021年更にパワーアップしています。電圧に関しては昨年同様の業界トップクラスの12Vのままですが、電力効率を向上させる事で格段に性能が上がっています。具体的に言うと同じ電圧で「風量UP」「連続稼働時間 延長」「充電時間短縮」の3つの性能がアップしています。

ハイパワーファン(RD9110H RD9120H)を使用時を例にすると、強(12V)での風力が2020年版 3.7m3/分が、2021年版は4.1m3/分にパワーアップ、連続稼働時間も2020年度版 4時間から、2021年度版4.5時間に延長されいます。また毎日の使用時に以外に嬉しいのが充電時間の短縮で、昨年までフル充電までにかかっていた時間が5時間から4時間に短縮されています。

引き続き空調風神服 バッテリーの特徴である専用アプリを使用する事でスマホでの操作が可能で、電源のオンオフ、風量の調整、バッテリー残量の確認などが行えます。あと個人的に代わったと感じたのはデザインです。今までは黒を基調としたバッテリーらしいデザインだったのですが、2021年からメタリックなシルバー色になって高級感が増しました。頑丈さも向上したそうなので現場やアウトドア、スポーツで使う方にとっては嬉しい進化ではないでしょうか。

また空調風神服の2021年ファンについてはブラシレスモーターを採用する事で、非常に薄くかつ高寿命を実現しています。引き続き空調風神服のファンの特徴である「フラットタイプ」「ななめタイプ」の2種類タイプのファンがあり、狭い場所の使用では出っ張りの無い「フラットタイプ」を、通常使用する場合は風向きを調整する事でより効果的に清涼感をえることができる「ななめタイプ」を選ぶことができます。

空調風神服 性能比較表

空調風神服 2021年 デバイス性能

【電圧】

強12V、中9V、弱6V(3段階)

【使用時間目安】ハイパワーファン使用時

・強12V:約4.5時間
・中9V:約9時間
・弱6V:約22時間

【風力目安】ハイパワーファン使用時

・強12V:4.2m3/分

空調風神服 2020年 デバイス性能

【電圧】

強12V、中9V、弱6V(3段階)

【使用時間目安】ハイパワーファン使用時

・強12V:約4時間
・中9V:約8時間
・弱6V:約20時間

【風力目安】ハイパワーファン使用時

・強12V:3.7m3/分

空調服 空調風神服 デバイス比較

空調服 空調風神服 2021年版の性能をプロの目から見た感想は「どちらを買っても大丈夫!自信を持ってお薦めできるアイテムです」といった感じです。というのもファン付ウェアは非常にさまざまなアイテムがありますが、こちらの2大ブランドはこと
性能面に関してはズバ抜けており、どちらもご満足いただける風量を体感できるアイテムになります。ですのでこの2アイテムを比較する要素としては「(1)+αの機能面」と「(2)ウェアのデザイン」になります。

(1)+αの機能面について

こちらについては下記に特徴を箇条書きで記載していますので、そちらを参考にして頂いてご自身の好みにあった方を選んで頂くのが良いかと良いかと思います。

空調服の特徴

・14Vの業界トップクラスの風力
・防塵・防水「JIS IP55(防水/防塵)規格適合」バッテリー
・日本電産株式会社と専用モーター
・3種類のカラーから選べるファン

空調風神服の特徴

・12Vの業界トップクラスの風力
・簡易防水
・日本製造のバッテリー
・スマホから操作可能
・「ななめ」「フラット」2タイプのファンから選べる

(2)ウェアのデザインについて

空調服 空調風神服共に多くの作業服メーカーやスポーツメーカーなどから、対応のウェアが発売されています。

空調服ブランド対応ウェア 販売メーカー

・株式会社空調服
・自重堂
・XEBEC
・アイトス
・旭蝶
・セロリー
など

空調風神服ブランド対応ウェア 販売メーカー

・サンエス
・CO-COS
・ビッグボーン
・MIZUNO
・アタックベース
・KANSAI
など

どちらのブランドも2021年版はかなりパワーアップしてきているので、正直どちらを選ぶか本当に悩みますね。ちなみに私は迷ったあげく両方買ってしまいそうです…。

もし購入商品をお迷いの場合は是非、空調服ステーションにご相談下さい。専門のスタッフがお客さまのご要望をお伺いしてお手伝いさせて頂きます。

「空調服」「空調風神服」それぞれのブランドに参入するメーカー

続いて「空調服」ブランド、「空調風神服」ブランド それぞれに参入するメーカーをご紹介していきます。近年両ブランドともに多種多様な多くのメーカーが参入してきており、今後も更に増えていきそうです。

「空調服」ブランドに所属のメーカー

自重堂

自重堂は国内作業服メーカーのリーディングカンパニーです。元プロ野球選手の新庄剛志さんをイメージモデルにした「Jawin」や、俳優の市原隼人さんをイメージモデルとした「Z-DORAGON」など、野暮ったい従来の概念を覆したスタイリッシュなブランドを展開しています。空調服もこちらの2ブランドを冠したお洒落なものから、昔ながらのシンプルな作業風のものまで幅広い商品展開があります。2021年はレディースの空調服にも力を入れており今年も最注目なメーカーの1つです。

おすすめの新作 空調服 74230

自重堂のおすすめの新作は Z-DRAGON 空調服 74230です。こちらをおすすめする理由はシンプルに格好良いからです。流行りのカモフラ柄を取り入れたフード付ベストタイプで、アウトドアやスポーツにも最適です!。

 空調服 74230

アイトス株式会社

創業より100年を迎える大手ユニフォームメーカー「アイトス」が手掛ける空調服です。アイトストでは人気の「AZITO」ブランドを冠した空調服が発表されています。アイトスの空調服の特徴は単にデザインが良いというだけではなく、作業服メーカーらしく、機能的で仕事で使う事を考慮されたアイテムが多いことがあげられます。アイトスは仕事服として空調服をお探しの方にお薦めのメーカーさんです。

おすすめの新作 空調服 AZ50297

アイトスのおすすめの新作 空調服 AZ50297は空調服の下に別売りのインナースペーサーを併用することで、フルハーネスを装着しての高所作業ができるモデルとなります。法改正により高所作業でのフルハーネス装着が義務付けらることになり、フルハーネスを装着できる空調服が注目をあびています。その中でも空調服 AZ50297は見た目のデザインもよく、機能的にも優れていることからお薦めのアイテムです。

空調服 AZ50297

ジーベック

ジーベックからは人気の作業着ブランド「現場服」を冠した空調服が発売されています。ジーベックからは、お洒落なタウンユースのものから、シンプルな作業服に適したものから幅広い空調服のラインナップがあります。その中でも特に人気なのが作業着タイプでありながら、スタイリッシュに仕上げたモデルで、仕事に普段使いに幅広く着用できるのでコスとパフォーマンスの高いアイテムとなっています。

おすすめの新作 空調服 XE98024

ジーベックのおすすめの新作 空調服 XE98024は遮熱加工が施されたフード付ベストタイプの空調服です。大きめのフードが採用されているのでヘルメットの上からも被ることが可能なので、夏場の現場仕事などで特におすすめのモデルになります。しかも見た目も映えるデザインなので普段使いもでき釣りや、ゴルフをされる方にも最適なアイテムとなっています。

空調服 XE98024

株式会社アルトコーポーレーション

株式会社アルトコーポーレーションは作業服からカジュアルワーキングまで、幅広く展開しているユニフォームメーカーです。アルトの空調服の特徴は最近のカジュアルライク主流のものではなく、シンプルで無駄のない骨太な作業着としての空調服を尖らせた商品展開をしています。それゆえに派手さはないですが、機能的に優れており飽きのこないデザインで作業用のユニフォームとして最適なものが多いです。

おすすめの新作 空調服 BF984

アルトのおすすめの新作 空調服 BF984は無駄のないシンプルでありながらスマートな印象をあたえる空調服です。ネイビー・チャコール・シルバーと使いやすいカラー展開をしていて着合わせしやすいのが特徴です。今年ユニフォームとして空調服の導入を検討されている方は是非候補として考えて頂きたいアイテムです。

空調服 BF984

株式会社ベスト

株式会社ベストは警備服を得意とするユニフォームメーカーです。そんなベストの空調服は警備服に特化した「G-BEST」ブランドの空調服になります。警備業務をする方を考慮した、警備シャツタイプの空調服になり夏場の過酷な野外勤務の負担を軽減致します。

おすすめの新作 空調服 GK516

ベストのおすすめの新作 空調服 GK516はまさに警備シャツを空調服にしたもので、普段着用している警備シャツに近いものなので違和感なく来ていただく事が可能です。またファンの落下防止タブがあるなど快適性だけでなく、安全面のことも考慮された設計になっています。

空調服 GK516

旭蝶

株式会社旭蝶は「鎧」シリーズや「MASCOT」などを手掛ける大手のワークウェアメーカーです。最近ではe.z.UP(イージーアップ)というアシストスーツを手掛けたり、高品質なGORE-TEXを発売したりと、優れた開発力で高品質なアイテムを次々と発表しています。そんな旭蝶が遂に「空調服」業界に参入。アイテムはヘリボーン素材を使用した作業服タイプのシリーズと、夜間作業向けの高視認タイプのシリーズで、それぞれ長袖・ベストがあり、計4アイテムが発売開始されました。

おすすめの新作 空調服 AS9203

空調服 AS9203は夜間作業に適した高視認タイプの空調ベストです。厳しいJIST8127規格の対応商品で安心してご利用しただけます。近年の猛暑で工事現場や高速道路など、野外での警備業務は年々過酷になっており、熱中症の危険性も高まっています。そんな方々の安全と疲労軽減の為に是非ご活用頂きたいアイテムとなっています。

空調服 AS9203

セロリー

セロリーは事務服などのユニフォームを手掛ける有名アパレルメーカーになります。そんなセロリーが2021年「空調服」業界に参入する事になりました。セロリーの空調服の特徴は得意のレディースアパレルの商品開発力を活かした「女性目線で開発された空調服」です。従来の空調服メーカーとは一線を画したアイテムは今後も要注目です!

おすすめの新作 空調服 SE7019

抗菌、抗ウイルス効果に加え、消臭効果もあるハイブリッド触媒「TioTio加工」を使用。女性の声が多く取り入れられたアイテムで、膨らみ過ぎにより太って見えないようにらみを最小限に抑える工夫がされていたり、お尻まですっぽり入る丈間で屈んだ際に背中が見える心配がございません。

空調服 SE7019

こちらの記事は更に追記します

今回の記事はとりあえずここまでです。
次回は空調風神服のウェアの傾向を
こちらの記事に追記を予定していますので
楽しみにしておいて下さい。