2021年 今年の夏は暑いの? 梅雨明けは?人気アイテム品薄注意報情報!

今年の夏は暑いの? 梅雨明けは

日本の梅雨とは?

梅雨イメージ

毎年普通に「梅雨入り宣言」と耳にしていますが、梅雨って一体何なのか?とふと考えてみると意外と細かな事を知らずに「梅雨入り」「梅雨明け」を過ごしてきた人も多いのではないでしょうか。梅雨とは、暖かく湿った「太平洋高気圧」(小笠原気団)と冷たく湿った「オホーツク海高気圧」がぶつかり合う事で天気がぐずつき、それが長く続いて雨をもたらす期間が「梅雨」と呼ばれる期間です。梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であることから日本では、「宣言」として気象庁から報じられているのです。

梅雨の期間はどれくらい

梅雨は南から北に上がって来るので、その地方で「梅雨入り」の期間が変わってきます。梅雨が最も早く訪れるのは、日本で最も南に位置する沖縄県です。例年、沖縄県では5月10日前後~6月20日前後、九州南部では6月初旬~7月10日頃、中国地方では6月10日頃~7月20日頃、近畿地方では6月10日頃~7月20日頃、東海地方では6月20日頃~7月20日頃、関東地方では6月10日頃~7月10日頃、北陸・東北地方では6月25日頃~8月2日頃東北北部地方では7月初旬~7月末頃と日本は、毎年5月末頃~8月初旬位までの期間で、約3週間~1か月位の梅雨の期間が続きます。

夏直前!2021年夏対策最新情報

梅雨明けイメージ

5月25日に発表された「3か月予報」によると、6月~8月の平均気温は、北日本・東日本・西日本で平年並または高い確率ともに40%、 沖縄・奄美で高い確率が50%と予想されています。降水量は北日本・東日本・西日本で、平年並または多い確率ともに40%の予想です。

梅雨明けに注意する事

梅雨明け後は、急に気温が上がり暑さに体が慣れていない人が多いこの時期は、熱中症への注意が普段以上に必要になります。急な気温の差が激しく熱中症にかからない為に、梅雨の間に夏暑さ対策の準備をしておく事が重要です。無理をせずに、徐々に体を慣らしましょう。

2021年6月現在の空調服の状況は?

毎年、夏の「暑さ対策」「熱中症対策」として爆発的に売れている空調服は、2021年は春先から売れ始めており、既に売り止めが出たり次回の入荷待ちの商品も出ています。法人(会社)単位での購入や、個人での購入含め初めて購入する人も多いですが、既に空調服を持っており、買い替えや洗い替え、違うデザインを求める人など追加で購入する人が多く見られる様になりました。法人での購入は早めに、個人での購入は必要になって来た時にという状況はあるものの全体的に2021年は、夏直前に探し始めるというよりは、前もって夏の準備をしておくという傾向になってきている様に感じます。

人気売れ筋商品はこれ!完売目前品薄注意報

今や、夏に欠かせない空調服・空調風神服はバリエーションも豊富になり販売するメーカーも増えて1つのファッションとして見られる様になった為、デザイン選びも着用する場所や状況、着用者の好みなど様々な観点から選べる様になっています。人気のデザインは春先から売れ始め、6月現在で既に売り切れ目前の商品も多く出てきました。本格的な夏になる前に、是非お気に入りのデザインを準備して2021年の猛暑をモチベーション高く乗り切りたいですね。中でも売れ筋、品薄の商品をご紹介します。

空調風神服 G1919

夏のアウトドアや夏場の屋外作業などでも派手すぎず、アピール出来るカッコいいデザインが特徴です。とっても便利な両サイドのポケットがPOINTです。ビックフーディ仕様でフードを過被ると頭部にまで風が流れる機能面でも優れた人気のベスト型空調風神服です。

空調風神服 G1919

空調風神服 KU90310

毎年人気のカモフラ柄デザインで、フード付きデザインが人気。意外と便利な袖のファスナー付ポケットがデザインに華を添えています。
仕事でも、プライベートでも男女問わず着用出来る長袖の空調風神服は人気の売れ筋商品です。

空調風神服 KU90310

空調服 54110

綿100%の肌触り抜群のベスト型空調服で、Jawinブランドのカッコよさが目を引きます。吸収性抜群で夏の衣料には好まれる素材で耐久性にも優れているのでハードワークやアウトドアなどにも適しています。

空調服 54110

空調風神服 EBA5039

何といってもより涼しくという時には、裏チタンコーティングされた商品に人気が集まっています。デザインもスマートなデザインでどんなシャツの上からでもぴったり。さっと羽織って外出できる。そんな落ち着きのある合わせやすいデザインです。ファスナーのカラーがインパクト大でどんなシチュエーションにもハマります。

空調風神服 EBA503

空調風神服 EBA5018

高級感を感じるデザインで黒の配色が大人の印象を与えます。裏チタンコーディングで通常より-2度程衣服内の温度を下げるので更に涼しく快適です。暑い夏でもかっこよくスマートに着用出来る所が人気の秘密です。

空調風神服 EBA5018

まとめ

梅雨は暑い夏に向けての準備をする期間とも考えられます。急激な気温の変化に耐えられる様に規則正しい生活をして熱中症対策の準備もしておきたいものです。熱中症は、外からの気温により体に負荷がかかり起こる症状です。十分な水分を摂り、体温が上がらない様にする事で予防する事が出来ます。こまめに水分補給をしてお気に入りの空調服・空調風神服の準備をして、2021年の猛暑も快適に乗り切りたいですね。