「空調服を使ってみた」 口コミ大紹介[アウトドア・釣り編]

空調服の口コミアウトドア 釣り 編

夏場のアウトドア・釣りは熱中症は必須

夏場の川釣り

釣りやアウトドアは、自然の中で時間を過ごすことができて、普段の生活では味わえない爽快感を楽しめるのが醍醐味です。ところが、夏場の屋外での活動はかなりの暑さとなることが多く、しっかりと対策をしないと、楽しいはずの時間が健康を害する結果になってしまうことがあります。実際に、釣りやアウトドアに出かけた人が熱中症になってしまう事例は、毎年のように起こっています。

熱中症は湿気と気温が高い時に起こり、体内の水分が失われることによって脳などに障害が生じることで体調不良となります。頭がボーっとするなどの初期の症状から、最悪の場合死亡事故に至る大きなリスクを持った事故となりますので、真剣に熱中症対策を講じる必要があります。こうした活動を楽しむ時には、太陽光を遮るものがなく炎天下の中で長い時間過ごすこともありますし、当然エアコンがない状態にいますので、体温が上昇して熱中症になりやすくなります。特に普段室内で仕事をしている人は、外の暑さに慣れていないということもあって、急速に脱水症状が進んでしまう可能性もあります。屋外でのレジャーは楽しいものですが、健康リスクもあるということを意識して、その楽しさを満喫するためにも事前に備えをしておくことが重要なのです。

アウトドア・釣りに最適な空調服とは?

空調を着て釣りに行こう

熱中症対策としてできることはいろいろあります。できるだけ日陰にいるようにして、太陽光を直接浴びないよう気を付けます。また、普段以上にこまめに水を飲んだり塩分を摂取したりすることも重要です。とはいえ、熱中症対策で基本となるのは、体温を上げないようにするということです。そうすれば、汗として水分が蒸発してしまうのを防げますし、熱が体内にこもってしまうことも避けられます。しかし、屋外ではクーラーの効いたところにいるわけにもいかないので、身の回りのアイテムを使って体を冷やすことが求められます。

そこで役に立つのが空調服です。この服にはファンが固定されていて、その力で空気を服の中に入れることができます。風が入ってきて熱を外に逃がしてくれますので、体温の上昇を防げます。同時に、汗を素早く乾かしてくれます。汗は乾燥する時に周りの熱を奪ってくれますので、体温を下げてくれるという効果もあります。こうした働きをしてくれる服を着ることによって、熱中症のリスクを下げられるというわけです。

いろいろなメーカーがこの空調服を開発していて、機能の面でもデザインの点でもバリエーションが豊かになっています。主な用途としては建設現場や運送ドライバーなど、働く人のためのものですが、レジャー用として使える製品もたくさんあります。特に釣りやアウトドアのために着るのであれば、ベストタイプもしくは半袖の製品がおすすめです。腕が動かしやすいので、動作が楽になるからです。また、重量も軽くなりますので女性でも着やすいというメリットもあります。カラーはブラックや紺などの濃いめのものが多いですが、オレンジやイエロー、グリーンなどの明るい色も多く出ていますし、ホワイトの製品ラインナップも豊富にあります。柄やカラーの選択肢がたくさんありますので、好みのものを選べるのがうれしいところです。

空調服の口コミ大紹介

アウトドアブーム到来

Tさんの場合

購入のきっかけ

テントやタープを張ってしまえば、日光が遮られるので涼むことができますが、設置作業の時が汗だくになって辛いものです。そこで、空調服のことを知ったのでその効果を信じて購入してみました。

買って良かった点

いつも汗で服がベタベタになってしまい、着替えを余分に用意していかないといけませんでした。ところが、この服を着ると汗がすぐに乾きますし、体も涼しいのでサラサラでさわやかです。その分、作業も楽に行うことができて買って良かったと思っています。

買っていまいちだった点

ちょっと気になるという程度ですが、バッテリーの重さと出っ張りが邪魔な感じがします。体に触れるところが熱く感じますし、そこに当たるとなんとなく不快感があります。涼しさが得られるということと比べると我慢できる範囲ではあります。

Mさんの場合

購入のきっかけ

初夏の渓流釣りに行くために購入しました。実際に川に入ってスタートすると、集中して水を飲んだり休んだりすることをついつい忘れてしまいます。そのため、一日が終わるとだいたい頭が痛くなったり、全身が熱っぽくなったりしてしまいます。そこで、こちらの服を着たらどうだろうかということで、購入することに決めました。

買って良かった点

以前よりもずっと一日の終わりの体調不良がなくなりました。ずっと動き続けていますが、疲れ具合も減って元気に帰宅できるというのもうれしい点です。

買っていまいちだった点

川の深いところに入ってしまうと、ファンやバッテリーが濡れてしまうのではないかと心配になってしまいます。完全防水なんていうのは無理だとは思いますのでしょうがないとは思いますが、できたらうれしいです。

Yさんの場合

購入のきっかけ

家族でキャンプに行く機会が増えたので、いろいろとアイテムを揃えていました。やはり暑さ対策が気になるところだったので、何か良いものはないかと探していたところ、この服のことを思い出しました。チェックしてみるとデザインも豊富なので、妻とペアで買ってみました。

買って良かった点

やっぱり涼しさを感じられるのが一番です。フード付きのものを買ったので、日光が当たる時には首とか頭の日焼け対策になるのも気に入っています。思ったよりも軽くて動きやすいので、他のレジャーの時にも着られるかなと思っています。

買っていまいちだった点

普段はあまり使わないので、出かける前になって充電をし忘れていたことに気付き慌てることがあります。スマホなどに使っているモバイルバッテリーをそのまま流用できると楽かなと思いました。

Nさんの場合

購入のきっかけ

ゆっくりと休みを取って家族で遊びに行けるのが、夏の時期しかありません。アウトドアで遊ぶのがみんな好きなのですが、最近の夏の暑さには閉口していました。そこで、この服のことを聞いて、遊び用に買ってみようかなと思い立ちました。

買って良かった点

子どもが水辺で遊んだり、ちょっと高いところに登ったりする時は、親としてずっとそこで見守っていないといけません。場所によっては日陰もないのでかなり暑いのですが、この服のおかげで耐えられます。妻の分も一緒に買いましたが、体が楽らしく、もう一着欲しいと言っています。

買っていまいちだった点

やはりちょっと高いところです。汚れや汗のことも考えると、着替えとして2着くらいは欲しいのですが、さすがに何着もそろえるのは予算の関係で厳しいかな。もっと安いのが出てきてくれたらうれしいです。

まとめ

空調服は風の力で体温の上昇を防ぎ、効果的な熱中症対策ができます。元々は職人さんたちが使う服として人気を集めていましたが、今ではレジャー向けにも人気です。レジャー用途であれば、ベストタイプのものがおすすめで、動きやすいのがメリットです。楽しいレジャーの時間を、熱中症のリスクを避け安全に過ごせるように、こうしたアイテムを上手に使ってみるのがおすすめです。デザインもカラーもバリエーションが豊富ですので、おしゃれなものを選んでみましょう。