2021年の空調服はどう進化する?スタッフが勝手に予想してみた![staffBの予想]

2021年空調服 大予想

バッテリーの進化が加速する

空調風神服のバッテリー
これまでの空調服の進化

①バッテリーパワーが更に上がる

バッテリーの電圧や容量のアップグレードにより、新しく強さもパワーを増しより涼しく御使用頂ける様になりました。毎年たくさんのメーカーから改良された新製品が発表されています。バッテリーやファンだけではなく、ベストやジャンパーも機能性が十分に備わった商品が毎年発売されているのです。低価格で高機能な商品がさらに増え続けていく事と考えられます。

②バッテリーの進化

電圧や容量も更にグレードアップし、今まで以上に強力に使用時間も長くなるでしょう。現在の少し気になるバッテリーの重量も軽量化され更にコンパクトに。小型化されたバッテリーも、勿論機能性は今までよりさらに良いものに進化すると予想されます。

2021年 バッテリーは実際にはどうなった

2021年、まちに待った新型バッテリーの全貌が明らかになりました。

空調服のバッテリーの電圧は、12Vから更に高電圧出力の14VにグレードUPして最強のバッテリーとなっています。風力も今までより強力な風が衣服内を廻るようになります。風力がUPする事でより涼しく快適に着用出来る様になります。ただ、今回のバッテリーでは、14Vの強い風力は5分程度の持続となり着用して直ぐは、強力な風で涼しく感じますが、その後は今までと同等の一定の風力で持続しますので一定時間を過ぎるまでの間は、今までになかった風力を実感でき今まで以上に涼しさを実感出来ます。

空調風神服のバッテリーの充電時間は短縮され、6時間から4時間に。連続稼働時間も、風力を「強」で使用した場合で4.0時間から4.5時間、「中」で使用した場合で8時間から9時間、「弱」で20時間から22時間と長くご使用頂ける様になっています。一番、ご質問が多く皆様が気になる「充電時間」と「連続稼働時間」は注目ポイントです。見た目は、今までのデザインから一新、メタリック調のおしゃれで強度が増したバッテリーになっています。2021年型の空調風神服のバッテリーは、難燃性のプラスチックを使用し、安全性が高まりました。更に、簡易防水が追加で強化され強くて頑丈でおしゃれなデザインのバッテリーとして登場しました。

予想通り、バッテリーの電圧や容量のグレードアップは幾らか上がりましたが「物凄い変貌を遂げる」という所まではもう少し時間が必要な様です。サイズに関しても幾らか軽量化されコンパクトにはなりましたが、こちらも「軽量化」と「コンパクト」という点では、驚くほどの小型化、軽量化には至っておらず大きく進化するにはもう少し時間を要すると見込まれます。

スタッフが考えるバッテリーの今後

スタッフ独自で考えてみたバッテリーの今後ですが、現時点でも改良の余地は十分残されています。太陽光で充電可能となり一番手間のかかる充電も使用しながら充電が行われる。その様になればさらに使いやすく面倒な充電もしなくて良いので喜ばれそうです。さらに重たいバッテリーは腕時計の様にくるっと手首に巻きつけられ、そこで調整が出来き無線でファンが廻る。となれば完璧ですね。現在のデバイスもさらに軽量化され「風を送り込む」から「冷たい風を流す」という持ち歩くクーラーの様に進化していく。と妄想が尽きません。

予想通りだった所と実際

スタッフが考えたバッテリーの今後ですが、予想と2021年の新商品とではどの様に違っているでしょうか。太陽光でバッテリーの充電が可能になるという予想では、2021年現時点では現実のものにはなっていませんが、近い将来これは必ず現実のものとなるはずだと強く思います。空調服を使用しながら充電が出来る。これほど便利で皆から喜ばれる事は無いと思います。もう一つの予想、腕時計の様にくるっと腕に巻き付けたバッテリーで、アップルウォッチの様に操作が出来、無線でファンが回るという事は理想的でありますが、まだ現実のものとして商品化には至ってません。「コンパクトに腕に巻き付けたバッテリーで調整が出来る」という事は是非、実現して欲しい事です。どちらの予想も、現実のものとなる日が近いと思いますが、実現するまでにはもう少し時間が必要な様です。最終の着地点は、現在の着る扇風機から冷たい風が流れる「着るクーラー」の様な商品が登場する事を待ちたいと思います。

手持ちのモバイルバッテリーが使えるようになるかも?

モバイルバッテリー

現在、ファンバッテリーはすべて自社で開発している独自開発系メーカーと、株式会社空調服、サンエスの空調風神服の3つがあります。ファン・バッテリーと服は同一メーカーでないと合わない為デザインだけでなく機能性で選ぶことも大切です。一部、空調服でモバイルバッテリーを使用出来る商品も発売されているので、今後益々バリエーションが増えていく事と予想されます。安価な値段で手元にある市販のモバイルバッテリーが使えるとなれば空調服・空調風神服の需要は増えていくと予想されます。市販のモバイルバッテリーがあればスマホや携帯の充電で使ったり空調服で使ったりと空調服、空調風神服は今まで以上に身近に存在するものになると思われます。

モバイルバッテリーについて

実際、モバイルバッテリーで空調服や空調風神服、雷神服を使える様にはなっています。そのメーカーの商品でも。とまではなりませんが、一部商品はお手元のモバイルバッテリーや電気屋さんやコンビニで簡単に入手出来るモバイルバッテリーが使える商品も出てきました。空調服が不要な時にはスマホの充電として、スマホの充電が不要な時には空調服のバッテリーとして便利に使えるのはとっても便利で嬉しい事です。今後もバリエーションは増えるでしょう。

多方面のメーカーの参入があるかも?

空調服 市場へ新規参入

現在、大きく分けると「空調風神服」「(株)空調服」「独自開発系」の3つに分類されます。年々、空調服は注文され参入メーカーは増え続けています。昨年はほぼ100億円に到達し、2020年の市場規模は100億を確実に超えています。2021年は更に空調服の需要は増えると見込まれ例年どおりの夏が来れば、150億も見えているのではないでしょうか。需要が見込まれる空調服、空調風神服に参入するメーカーも増え、年々増える参入メーカーの煽りで低コストで高機能な空調服が市場に出回り競争は激しくなり、消費者は、より入手し易く気軽に使用できる状況となるでしょう。参入メーカーが増えるとなれば、どうしても独自のオリジナルを前面に出して販売したい。と思うメーカーが増え、デザイナーとのコラボや有名ブランドとのコラボも生み出されるでしょう。(株)空調服系、空調風神服系のシェアが多いものの、独立開発系の筆頭としてバートルの電動ファン付きウェアの注目が年々大きくなっていると実感できます。

新規 参入企業について

現在も有名スポーツブランドやカジュアルブランド、アウトドアブランドなどカジュアルウェアとしての空調服の参入が増え、市場に出回っています。有名どころでいうと大手ワークウェアメーカーの旭蝶が今年より空調服に参入しました。また新業種としては事務服メーカーの「セオリー」も今年より女性にターゲットをしぼった空調服の販売を開始致します。その他空調服メーカーとファッションブランドのコラボ商品なども増えており益々目が離せない2021年になりそうです。

今後も、仕事服メインのユニフォームメーカーだけでなく参入企業は益々増える見込みです。子供服ブランド又は、レディースブランドなども参入し空調服はもはや夏の定番アウターとなる予想です。デザイン性、機能性も広がりバリエーションも多くなりコーディネートも楽しめそうです。

空調服がより一般化。更にユーザーが増えるかも

ユーザー増加

今後、夏用作業服から空調服が夏の作業服の定番として広がっていくだろうと予想され熱中症対策から空調服を導入する企業も、徐々にではあるものの100%近くにまで達するかも。個人的な使用も比例して増えていく予想です。そうなれば、空調服市場もうなぎ上り状態です。発売当初は、ほとんど売れずだった商品も今では需要と供給が比例しながら延びているので2021年も着用する人は増えそうです。

来年もやっぱりベスト型が人気

ベスト型空調服の今後

ベスト型の様々な機能やデザインが増え、空調服として一番人気なのがベスト型の空調服、空調風神服です。人気で需要の高い商品は、各メーカーが特に注力を入れるものになるので更にデザインやカラーバリエーション機能性が増え、必然的にベスト型の種類も増える傾向にあります。どうしてもおしゃれなデザインや、高機能な商品が増えると消費者もその商品を購入する機会が増えるでしょう。ベスト型にハーネス使用タイプやフード付きの物も当初無かった機能でしたが販売された年から直ぐに人気で完売も出たほどのアイテムでした。

ベスト型空調服はなぜ人気なのか

袖が邪魔にならず、重ね着も出来るので着る人のオリジナリティーが出るので個性が見出せます。又、カジュアルなデザインが多いので重々しくなくおしゃれに着こなす事が出来るのが長袖や半袖にない特徴です。一番重要な所は価格の安さ!ではないでしょうか。長袖と半袖とほぼ変わらないのですが、ベストはお袖などの生地が少ない分コスト面では少し安く手に入るので長袖や半袖の指定の無い企業様などには人気なのです。

2021年 新商品プロが選ぶ本気推し おすすめBEST5

1位 空調服 54130

自重堂の人気ブランド「Jawin」からマウンテンパーカータイプの空調ベスト とってもカッコよく色使いも機能性も抜群!売り切れ前に是非手に入れたいベストです。

空調服 54130
空調服 54130の機能

 

2位 空調服74220

自重堂の人気ブランド「Z-DRAGON」からマウンテンパーカータイプの空調ベスト おしゃれに身を包んでカッコよく真夏のアウトドアも作業もテンション上がります。
空調服74220
空調服74220の機能

 

3位 空調服54110

人気のJawinの綿100%のフードがついたベストタイプの空調服です。
空調服54110
空調服54110 機能

4位 空調服XE98104

人気のジーベックのフルハーネス対応のベスト型空調服です。落ち着いたカラー展開でユニフォームとしても人気が高いです。
空調服 XE98104
空調服 XE98104 機能

5位 空調服 54090

自重堂 Jawin の高所で必須のフルハーネス対応の空調服です。UVカット機能もあり非常に高機能なアイテムです。
空調服 54090
空調服 54090 機能

6位 空調服 87500

レディース専用のコートタイプの空調服
女性も妥協せず「あったらいいのに」の女性らしい空調服を着たい。女性専用の空調服がついに登場!
空調服 87500
空調服 87500の機能

 

7位 空調風神服 87510

空調服としてもカラージャンパーとしても使える2WAY仕様のジャンパー 待望の女性用空調服からオールシーズン着用出来る、ファンの付いた裾部分が脱着可能な2WAY仕様のジャンパーが 登場!今までになかった欲しかった空調服で売り切れ必至のおすすめ商品です。
空調風神服 87510
空調風神服 87510の機能

 

8位 空調服 74050

自重堂の人気ブランド「Fild Massage」から長袖の人気デザインの長袖空調服 着る場所を選ばずお仕事でも、プライベートのお出かけやアウトドアでもおしゃれに着こなせる長袖ブルゾンです。
空調服 74050
空調服 74050の機能

 

2021年 空調服の進化は更に加速しています

空調服・空調風神服は、機能性・デザイン性共に進化を遂げ2021年もバリエーション豊富に新商品が加わりました。又、従来商品と一緒に多く市場に出回る事でしょう。夏の定番のアウターとしてお仕事は勿論の事、ちょっとしたお出かけやチームブルゾンなどでも幅広く着用されています。今後、子供の園服や遊び着としても見かける事になる日も近いと思います。更なる進化・変化を楽しみに見ていきたいと思います。その裏側では、とどまることなく地球の温暖化が急速に進んでいるという背景も忘れてはなりません。地球温暖化の原因を解決せず、現状を無視して進んでしまっては、将来に多大なる悪影響を及ぼしてしまう事になります。正しい知識を持ち、進化とともに少しでも温暖化を食い止めていく事も、私たちに与えられた使命だと考えます。

ユニフォーム相談窓口