なぜベスト型の空調服が1番人気なのか?その理由は?2021年 最新アイテムも紹介!

なぜ空調ベスト1番人気なのか

2021年も数ヶ月が過ぎ、空調服・空調風神服にも新モデルが続々と発表されるようになりました。

空調服・空調風神服には長袖型と半袖型がありますが、ユーザーからもっとも人気なのが「ベスト型」の製品(空調ベスト)です。

今回は、人気のベスト型タイプの製品に絞り、2021年オススメのモデルを紹介していきます。

2021年も空調服のヒットは続く?

近年、熱中症対策として注目されている空調服・空調風神服。

東北大震災を契機として、産業界のさまざまな分野にて導入されるようになり、現在ではスポーツやレジャー用途などにも使われるようになりました。

もはや夏場の屋外業務には必須アイテムとなっている空調服・空調風神服ですが、今後はスポーツ・レジャー分野でのさらなる浸透とともに、家庭での活用が増大すると見られています。

したがって、2021年も引き続き空調服・空調風神服の大躍進は続くという見方ができるでしょう。

今年も空調ベストが1番人気

2021年も数ヶ月が過ぎ、空調服・空調風神服の2021年モデルも続々発表されています。

前年度のモデルに比べてファンやバッテリーが進化したり、女性向けのモデルが増加したり、業界全体として今年も確実な進化を遂げています。各社が競い合うように高クオリティな製品を出しあい、市場はますます盛り上がりを見せているのです。

そして例年に引き続き、ベスト型タイプのモデルが数多く見られたことから、メーカー各社もベスト型の人気が2021年も継続すると見ているのではないでしょうか。

空調ベストが1番人気の理由

そもそも、ベスト型の空調服・空調風神服は、なぜここまで高い人気を誇っているのでしょうか?

ベスト型タイプの空調服・空調風神服がユーザーから選ばれる理由・メリットについて解説します。

動きやすく、あらゆるシチュエーションで活躍できる

ベスト型タイプのモデルは、肩部分や腕部分が存在しないため、腕まわりが動かしやすく、作業性に優れています。

そのため、業務用途だけではなく、ゴルフや釣りなど、腕まわりの動作感が重要なスポーツをする際にも便利です。

アクティブに活動する方々にはもっともオススメの形状といえるでしょう。

空調ベストイメージ1

コストパフォーマンスに優れている

ベスト型モデルは、袖部分の生地を用意する必要がないことから、長袖のモデルなどと比べて安価に製造することができます。

そのためコストパフォーマンスに優れており、はじめての一着として手を出しやすいこともメリットです。

空調ベストイメージ2

電源を入れてもシルエットが崩れない

長袖型モデルや半袖型モデルと比べて、電源を入れた際にもシルエットが崩れにくく、スタイリッシュさを保ったまま作業ができることもメリットといえるでしょう。

空調服・空調風神服はその商品特性上、電源をオンにするとウェア内に空気が充満し、マシュマロマンのような見た目となってしまうことも多いのですが、ベスト型モデルであれば、腕まわりの記事がない分、スマートさを維持したまま活動することができるのです。

そのため、男性にはもちろんのこと、女性にもオススメできる形状となっています。

空調ベストイメージ3

なにより格好イイ

そうベスト型の空調服が一番選ばれる理由はなにより格好イイっことが1番の理由です。前途であげたようにスマートなシルエットなのはもちろんインナーとのレイヤリングで様々なコーデが楽しむ事が可能です。やっぱり格好イイ服を着ているとモチベーションも上がり、日々の効率も上がります。そのような意味でもベスト型の空調服が選ばれる大きな要因となっています。

ベスト型 空調服がオススメ

空調ベスト 2021年 新作モデル紹介

最後に、2021年のベスト型空調服・空調風神服のなかから、オススメのモデルをご紹介いたします。

空調服 74230(自重堂)

上品なカモフラージュ柄が目を惹く本製品は、自重堂のZ-DRAGONブランドを冠したモデルです。

脇と肩に施された切り替え部分がスタイリッシュなシルエットを作り出す秘訣となっており、スマートな印象を感じさせます。

素材には高密度のタフタを採用しているため、耐久性も抜群であり、日々の洗濯も楽チンです。

大胆にブランドロゴが配されたフードはパンチング仕様となっており、作業中にも周囲の音を聞こえやすくする効果があります。右胸のポケットはファスナー付きで、収納したアイテムを紛失する恐れがありません。

そのほか、首元の調整紐や保冷剤用メッシュポケット、夜間にも安心な反射プリントロゴなど、さまざまな機能が備わっている一品です。

カラーラインナップはシルバーカモフラ、ブラックカモフラ、カモフラージュの3色展開となっています。

空調服 74230

空調風神服 G6219(コーコス)

本モデルは、コーコスが誇る「グラディエーター」ブランドを冠した「ボルトクール」シリーズの製品です。

マイクロシェルという素材を使った光沢感のある上品なデザインが特徴的で、業務にはもちろん日常使いにもオススメの一品です。ブラックの胸ポケットがポイントとなっています。

特筆すべきは両脇のバッテリーマルチポケットで、両サイドにバッテリーを収納・操作可能です。バッテリーだけではなくスマートフォンやペットボトルも入れられるようになっています。

また「裾ずり上がり防止ループ」も見逃せません。裾のループがベルトに固定できるようになっており、腕を上下させることによって発生する裾のずり上がりを防止する機能です。

背中には特徴的なマチ仕様で作られた風気路があり、首元まで効率よく風を行き渡らせることができます。くわえて、反射テープや両脇のコードホール、保冷剤ポケットなど「あったら嬉しい機能」もバッチリ搭載しています。

カラーラインナップには、新色としてブラックが仲間入りをし、既存のインディゴ、モク、カモグレーも引き続き提供されます。

空調風神服 G6219

空調風神服 KU92122(サンエス)

本製品は、サンエスが提供する空調風神服です。

シンプルでシックなデザインとなっており、あらゆるインナーやパンツと合わせやすくなっています。着用シーンを選ばず、幅広い環境での活躍が期待できるでしょう。

ウェアの繊維にはポリエステル糸を使用したドビー素材を使用しており、耐久性や吸水性に優れています。かいた汗を吸収し、さらっとした状態を保持することができるため、長時間の着用に向いています。また洗濯ですぐに汚れが落とせるため、日々の取り回しもイージーになるというメリットがあります。

両胸にポケットが配されていることから、作業中に使用するアイテムや筆記用具などを分類して収納可能です。ファスナーには止水機能が備わっており水を通しにくく、安心です。そしてウェアの背面には反射材も付けられているので、夜間の作業も安心しておこなうことができます。

また首元まできちんと風が通り抜けるような立体裁断が施されており、体感温度の上昇を抑えられます。

コーディネートしやすいグレー、ネイビー、キャメルの3色展開です。

空調風神服 KU92122

空調服 9201(旭蝶)

旭蝶が提供する9201は、ヘリンボーンとコーデュラストレッチを使用した、ハイブリッド素材が特徴です。シンプルな外観であるため、あらゆるシーンで着用できるユーティリティーさを持ちます。

また首元の調整紐を調整することで風気路を作ることができるため、着用者のお好みに合わせて冷涼感を整えることができます。また両脇のファスナー付きポケット、内側のバッテリーポケットなど、機能性も抜群です。

柔らかな風合いと高いストレッチを兼ね備えていることから、日々の作業着にはピッタリの一品です。

カラーラインナップにはシルバー、インディゴ、サンドベージュの3色が用意されています。

空調服 9201

2021年も空調ベストが熱い!

今回は、2021年モデルのベスト型の空調服・空調風神服を数点ほど抜粋し、ご紹介いたしました。

動きやすさやコストパフォーマンスなどのメリットから、今年も引き続き高い人気が予想されるベスト型のモデル。今後はホームユースでの活用も予想されており、ますます人気が高まっていくことは間違いありません。