「高所で働く職人さん」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

「業務中の熱中症対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の購入を考えているけれど、高所での作業が多いからフルハーネスを付けられるものを選びたい。でも、どのモデルが適しているかわからないな……」

高所作業の可能性がある職人の方々は、ファン付きウェアを選ぶ際に上記のようなお悩みを持たれるかもしれません。

本記事ではそんな方々へ向けて、高所作業を要する仕事に就いている職人さん(現在、ファン付きウェアを活用中)5人の方から「購入したファン付きウェアとその理由」をお聞きしました。

一定以上の高所での作業にはフルハーネスが義務化!

労働安全衛生が改正・施行されて以降、墜落事故を防ぐために、建築現場において一定以上の高所作業にはフルハーネスの装着が義務化されています。「一定以上の高所」とは、基本的には6.75m以上、建設業の場合には5m以上の場所を指します。

ファン付きウェアを着用している場合にもそれは例外ではなく、上記の高所に赴く場合には墜落制止用器具としてフルハーネスを装着しなければなりません。そのため、ファン付きウェアを購入する際は一般的なモデルを選ぶのではなく、フルハーネス対応のモデルにする必要があります。

高所作業ではどんなファン付きウェアを着るべき?

高所作業にふさわしいファン付きウェア(空調服®・空調風神服)は、以下のような要素を備えたモデルです。

UVカット

高所は地面などの低地に比べて日陰が少ない傾向にあることから、直射日光が身体に当たるのを避けづらい環境下です。

紫外線が肌に及ぼす悪影響を防ぐため、UVカットの付いたウェアが好ましいでしょう。

クイックフリーファスナー

高所から仮に墜落してしまった場合、ウェアがきつく締め付けられて「首吊り」状態になってしまうリスクがあります。

圧力がかかると即座に開閉する「クイックフリーファスナー」仕様のウェアを着用することで、首吊りリスクを大幅に低下させられます。

撥水加工

撥水加工が施されたウェアであれば、急な小雨にも対応できます。またトラブルなどで少々の水滴などが付着しても内部には染み込まず、快適なコンディションを保つことが可能です。

遮熱加工

照り付ける太陽によって、気温以上に暑く感じてしまうのが高所です。

遮熱加工の製品を選ぶことで、ウェア内部の温度上昇を防ぎ、より涼しく作業できます。

あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

今回は、高所で働く機会のある5人の職人さんから、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)についての感想などを語っていただきました。

20代男性 購入商品:空調服® 54080(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「機能が充実しているから」

「54080はフルハーネスに対応しているだけではなく、消耗可能性の高い肩部分に高強度のコーデュラ素材を使っていたり、高い遮熱性を持っていたり、すぐれた撥水性も保有していたりなど、多彩な機能が満載です。またBIG BOSSこと新庄剛志さんがイメージキャラクターをつとめていて、広告のインパクトに惹かれたというのもあるかもしれませんね」

空調風神服 54080

空調風神服 54080 モデル

30代男性 購入商品:空調服®︎ 74200(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「フード付きで遮熱加工があるから」

「数ヶ月に1回ほどの頻度で高所での仕事を請け負う機会があるのですが、暑くなりがちな環境下であるため、フード付きで、かつ遮熱加工が備わっているファン付き作業服を探していました。74200はどちらの条件も満たしており、フルハーネスに対応。さらにデザインもスタイリッシュのため、ひと目で気に入りました。毎日着用しています」

空調風神服 74200

空調風神服 74200 モデル

40代男性 購入商品:空調服風神服 KU92212G(サンエス)

・購入理由を教えて下さい→ 「人気のベストタイプの新商品でカモフラ柄が気に入ったから」

「ベストタイプのファン付き作業服を探しており、KU92212Gに決めました。決め手となったのは、ファン付き作業服のリーディングメーカーであるサンエス製品であること、そして独特なカモフラージュ柄がカッコよかったことです。撥水性の高いタフタ素材を採用しているので、少々の雨などには対応できるというのも良いポイントですよね」

空調風神服 KU92212G

空調風神服 KU92212G モデル

30代男性 購入商品:空調風神服 KU91400G(サンエス)

購入理由を教えて下さい → 「シンプルなデザインでUVカットもついていたから」

「建設関係の仕事をしています。このたび仕事の都合でフルハーネス対応のファン付きウェアを購入することになりました。選んだ理由はこのシンプルなデザインと、UVカットが備わっていることです。あまり現場で悪目立ちしないような外観が気に入ったし、直射日光が照り付ける中での業務を長時間にわたって行うため、紫外線から身体を守ってくれるウェアである必要がありました。実際に高所での着用機会が数回ほどありましたが、とてもいい感じです」

空調風神服 KU91400G

空調風神服 KU91400G モデル

20代男性 購入商品:空調風神服 KU95990(サンエス)

購入理由を教えて下さい→ 「ツートンのデザインも気に入ったし、撥水加工もついていたから」

「高所作業のためフルハーネス対応のファン付きウェアを探しており、さまざまな製品を比較検討しました。最終的にはツートンカラーの見た目がカッコよくてこのモデルに決めたというのと、撥水加工が付いていることですかね。多少の雨になら耐えられるし、外で仕事する私のような業種にはピッタリの1着だと思います」

空調風神服 KU95990

空調風神服 KU95990 モデル

高所で働く職人さんは、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を着用して熱中症を防ごう!

高所で働く職人さんのファン付きウェアユーザー・5人から「購入したファン付きウェアとその理由」を伺いました。

労働安全衛生法が改正・施工されてからは、墜落を防ぐために、一定以上の高所ではフルハーネスの着用が義務付けられています。おすすめは、UVカットやクイックフリーファスナー、遮熱加工、撥水加工などの機能が搭載されているウェアを選ぶことです。

自分の業務に合ったモデルを選び、快適に業務を遂行しましょう。