作業用のユニフォームに最適!作業服タイプの空調服・空調風神服 特集(2022/8/30更新)

作業服タイプの空調服

現在は日常のさまざまなシチュエーションにて多く活用されるようになった空調服・空調風神服ですが、もともとは作業服として製作されていたことをご存知でしょうか?

空調服・空調風神服にもさまざまなタイプのモデルがあり、一般衣料品に近いカジュアルなイメージのものから、機能性に重きを置いた作業着タイプまで多数の製品が市場に提供されています。

今回は、企業ユニフォームとしても最適な“作業着タイプ”のファン付き作業着(空調服・空調風神服)について業種別に紹介していきます。

建設業におすすめの空調服・空調風神服

まずは、建設業におすすめのモデルをご紹介します。

建設業は、耐火性の高い綿素材100%のものや、肩パッド付きが人気です。また長袖タイプのウェアであれば、作業中の怪我も予防できます。高所作業をおこなう方々はフルハーネス対応のモデルを選びましょう。

サンエス KU91400G(空調風神服)

最初にご紹介するのが、サンエスのKU91400Gです。

コットンブロード織の綿素材100%で作られており、火気に強い特徴を持ちます。またフルハーネス対応モデルであり、落下時には少しの負荷でファスナーが開く仕様です。

キャメル、チャコール、シルバーの3カラーが用意されています。

サンエス KU91400G

Jawin 54090 (空調服)

半袖モデルの空調服になります。

フルハーネスに対応しており、ランヤードをかけるD環が備わっております。また遮熱加工が施されているため、紫外線や赤外線をカットします。

素材はポリエステル100%であり、軽量でありながらも頑丈です。速乾性や撥水性にもすぐれており、タフな作業の多い建築現場には最適です。

カラーにはネービー、シルバー、キャメルの3種類が用意されています。

Jawin 54090

ビッグボーン BK6237F(空調風神服)

長袖タイプの空調風神服です。

フルハーネス対応モデルで、中央ファスナーは安全性にすぐれたクイックフリー構造となっています。また帯電防止機能も付いており、静電気が発生しやすい現場にも重宝するでしょう。

素材は交織トロピカル仕様のポリエステル・綿混紡素材で、滑らかな質感と高機能性を融合させた生地に仕上がっています。

カーキ、ネイビー、シルバーの3色展開です。

ビッグボーン BK6237F

ジーベック XE98102(空調服)

長袖タイプの空調服になります。

肩部分には刺し子肩当てが備わっており、フルハーネス装着時の耐久性を高めています。

生地は上品なヘリンボーン織で仕上げた綿素材100%となっており、肌触りの良さ・吸水性にすぐれ、火気にも強い特徴を持ちます。

色展開は、サンドベージュとアーミーグリーンの2種類です。

ジーベック XE98102

アイトス AZ-30589(空調服)

長袖タイプの空調服です。

綿とポリエステルの混紡であるウェザークロス素材となっており、肌触りの良さと防水性、軽量性、耐久性を兼ね備えた生地に仕上がっています。また、見た目にもハリがあり、高級感のある質感です。

フルハーネス対応モデルであり、帯電防止機能も備わっていることから、さまざまな現場で活躍できる一品です。

カラーラインナップはシルバーグレー、カーキ、ディープネイビーの3色展開となっています。

アイトス AZ-30589

製造業におすすめの空調服・空調風神服

次に、製造業におすすめのモデルを紹介します。製造業は、肌の露出が少なく安全な長袖型や、帯電防止機能を持つもの、火気に強い綿素材で作られているものなどが最適です。

ビッグボーン BK6177(空調風神服)

長袖タイプの空調風神服です。

綿とポリエステルの高織トロピカル素材で作られており、上品な質感に仕上がっています。静電気帯電防止機能が備わっているため、多くの現場で活躍できる一品です。

また、サイズが7Lまで用意されているため、身体の大きな人でも着用可能となっています。

色はロイヤルブルー×シルバーグレー、ネイビー×シルバーグレー、シルバーグレー×ロイヤルブルーの3色が用意されています。

ビッグボーン BK6177

コーコス A4000(空調風神服)

「グラディエーター」シリーズを冠した、半袖タイプの空調風神服になります。

生地は綿とポリエステルの混紡であるマイクロツイル素材となっており、なめらかな質感と高機能性を兼ね備えていることが強みです。

「ニオイクリア」という消臭機能が備わっており、長時間の作業でも安心です。また帯電防止機能を備えているため、静電気が発生しやすい現場にも活躍が期待できます。くわえて、裾ずり上がりループによって、大きな動きをしても裾がずり上がらないという特徴を持ちます。

ネイビー、シルバー、スカイブルー、インディゴの4色展開です。

コーコス A4000

アタックベース AT003(空調風神服)

白衣型の長袖タイプ空調風神服です。

素材はポリエステルと綿の高織トロピカル素材となっています。

袖の内側にネットが縫い付けられており、作業中に体毛が製品に混入することを防ぎます。またファスナーがコイル仕様となっているため、スライダーが自然に下がることを防止します。

食品工場や精密工場など、特にデリケートな製品を扱う現場において活躍が期待できるモデルです。

アタックベース AT003

自重堂 Z-DRAGON 74000(空調服)

長袖タイプの空調服です。

綿素材100%で作られており、ソフトな肌触りと優しい風合いが魅力です。

Z-DRAGONらしいスタイリッシュなデザインが特徴的で、タフな現場で働くワーカーをカッコよく彩ってくれます。

カラーバリエーションにはキャメル、ネービー、シルバー、シックブラックが用意されています。

Z-DRAGON 74000

農業におすすめの空調服・空調風神服

次に、農業におすすめのモデルを紹介します。

農業は、直射日光を浴びても体温の上昇を抑えるUV加工が備わったものや、水汚れに強く撥水加工が施されているものを選ぶとよいでしょう。

サンエス KU90310(空調風神服)

フードが付いた長袖タイプのモデルです。

素材はポリエステル100%であり、軽量性や頑丈性、日々のイージーケア性などにすぐれています。生地はオメガカットという立体裁断仕様となっており、動きやすさも抜群です。

紫外線遮蔽率95%を実現するUVカット機能が備わっており、真夏の屋外作業には最適です。フードを被ることで顔まで風が行き渡り、さらなる冷涼感も獲得できます。フードの耳周りはメッシュ構造になっているため、音が聞こえにくくなるようなこともありません。

また草刈りバンド用の穴が用意されていることから、除草作業などにも最適です。

カラーはシルバー、ブルー、チャコールの3種類が用意されています。

サンエス KU90310

ジーベック XE98001(空調服)

長袖タイプの空調服になります。

遮熱性を備えた機能素材である「TCペンタスブロード」を採用しており、体感温度マイナス2℃を実現します。また吸水速乾や透け防止機能なども備わっているため、夏場の農作業には最適です。

カラーラインナップはシルバー、ディープネイビー、ロイヤルブルーの3色展開となっています。

ジーベック XE98001

サンエス KU92046(空調風神服)

上下が繋がった「つなぎ」タイプの空調風神服です。

足もとまで冷風が行き渡るため、屋外での農作業を涼しく快適にしてくれること間違いなしの一品となります。

生地には綿とポリエステルを使用したブロード素材が使われており、頑丈でありながらも軽量で、速乾性などにも強みを持ちます。

帯電防止機能も備わっていることから、静電気が発生しそうなシチュエーションにも適しています。

カラーにはネイビー、ブルー、グレーの3種類が用意されています。

サンエス KU92046

ビッグボーン BK6187(空調風神服)

長袖タイプの空調風神服です。

UVカット機能が備わっており、紫外線による身体への悪影響を防ぎます。

素材にはポリエステル100%のタフタ素材を使用していることから、空気を逃しにくい構造となっています。軽量かつ頑丈であり、形態安定性にも強みを持ちます。

またサイズは7Lまで用意されており、さまざまな体型の方々が着用可能です。

カラーバリエーションはネイビー、モスグリーン、シルバー、チャコールの4種類となっています。

ビッグボーン BK618

物流・倉庫業におすすめの空調服・空調風神服

最後に、物流・倉庫業におすすめのモデルを紹介します。

軽くて動きやすいポリエステル素材のモデルや、袖が邪魔にならないベストタイプのモデルがおすすめです。

サンエス KU91490(空調風神服)

ベストタイプの空調風神服です。

コットンブロードの綿素材で薄生地に作られていることから、肌触りが良く、とても軽量に仕上がっています。また火気にも強いため、突然のトラブルなどにも心強く感じられます。

シンプルな構造ながらも必要な機能はきっちりと抑えており、人気のモデルです。

キャメル、シルバー、チャコールの3色展開となっています。

サンエス KU91490G

ディッキーズ D969(空調風神服)

カジュアルウェアで知られるディッキーズが提供する、ベストタイプの空調風神服です。フロント部分の大きなポケットが存在感のあるデザインに仕上がっております。

素材にはポリエステル100%のタフタ素材が使われており、軽さや耐久性、撥水性、形態安定性などに強みを持ちます。

また生地には遮熱効果のある裏チタンコーティングが施されており、最大マイナス5℃を実現します。くわえて、裾にはずり上がり防止ループが備わっているため、大きな動作を繰り返しても裾が上がってしまうことがありません。

カラーラインナップにはブラック、シダー、ジェイド、ホワイトノイズの4種類が用意されています。

ディッキーズ D969

ビッグボーン BK6058S(空調風神服)

半袖タイプの空調風神服です。収納可能なフードが付いています。

シンプルで無駄のないデザインが特徴的な外観となっており、フォーマルかつスマートな印象に仕上がっています。斜めに付いたジップには、収納物を取り出しやすいというメリットがあります。

ポリエステル100%で作られているため、軽量性や耐久性、撥水性や形状記憶性などにすぐれています。またUVカット機能も備わっており、屋外作業にも適したモデルです。

ロイヤルブルー×ホワイト、ネイビー、シルバーグレー×ダークグレーの3色展開です。

ビッグボーン BK6058S

ビッグボーン BK6058S

ジーベック XE98004(空調服)

半袖タイプの空調服になります。

袖脇部分にブラックが配されたツートンカラーが印象的なモデルです。

生地にはエアコンテックTMという高機能素材が使われており、ソフトでしなやかな風合いが特徴です。機能面としては透湿性にすぐれているほか、UVカット機能も備えています。

首元の調整紐や袖口のドットボタンをチューニングすることで、空気の抜け具合を調節可能です。

カラーバリエーションはシルバーグレーとロイヤルブルーの2パターンとなっています。

ジーベック XE98004

職種を選ばず、万能タイプのファン付き作業着

なかには、職種を選ばず、どのようなワーキングシーンにも対応できる、万能タイプのモデルも存在します。

KF102(空調風神服)

空調風神服 各社が共同販売している、ベストタイプの空調風神服です。

素材にはポリエステル100%のデュスポ素材が使われており、マットな質感とソフトな肌触り、そして高耐久性や軽量性を備えています。

生地裏にはチタン加工が施されていることから、紫外線を遮断して衣服内の温度上昇を抑え、身体の冷涼感を増幅させます。

また別売りの風神ベストと組み合わせて着用することで、フルハーネスにも対応可能となっています。そのため、ファン部分には脱落防止ネットも装備済みです。

さまざまなシチュエーションに活躍できる、ユーティリティ性の高い一着といえるでしょう。

シルバーグレー、カモフラホワイト、ネイビーの3色展開です。

空調風神服 KF102

涼しいファン付き作業着で夏を乗り越えよう

今回は、作業服タイプのオススメ空調服・空調風神服を、業種別に紹介しました。

空調服・空調風神服を企業ユニフォームとして活用する場合には、作業向きの高機能なモデルを選択することで、従業員の生産性も向上させられます。

是非、ご活用を検討してみてはいかがでしょうか。