空調服®をキャンプや釣りで使える?バートルなどオススメの人気メーカー別 空調服 をご紹介(2024/3/4更新)

アウトドアで使える空調服の条件

空調服® や 空調風神服など、一般的に“作業で着用する作業服”というイメージを持たれがちなアイテムです。しかし、冷却効果の高さから昨今はキャンプや釣りなどのアウトドアで活用する人も増加しています。また、ツーリングやガーデニングに着用される方も増えています。
今回は、キャンプや釣りなどのアウトドアに最適な空調服® や 空調風神服の条件を、メーカー別のオススメ製品を解説していきます。

空調服® や 空調風神服は、アウトドアでも大活躍まちがいなし!

空調服® や 空調風神服は、身体から出る汗や水蒸気を気化させて冷涼を感じる次世代のワークウェアです。熱中症対策として効果的であることから、近年、配送や警備など他業種において多く導入されるようになりました。
その冷涼効果の高さが評価されたことやウェアがカジュアルなデザインで販売されるようになり、昨今では業務用の作業服だけではなくキャンプやツーリング、釣りなどアウトドアなど分野でも人気がでています。
以下のようなアクティビティにおいて導入する人が増えているようです。

キャンプ、BBQ(バーベキュー)

キャンプや、BBQ(バーベキュー)など火を使用する場合は、綿100%の空調服® や 空調風神服が最適です。ポリエステル素材は非常に軽く着心地も良いのですが、火の粉などにあたると溶けてしまい、火傷の危険性がございますのでご注意下さい。

釣り

釣りはその性質上、ひたすら「待つ」ことが要されるアクティビティです。したがって、夏場には熱中症対策は欠かせません。
帽子などとともに空調服® や 空調風神服を着用することで、熱中症対策はもちろんのこと気長に楽しむことができます。
またポケットを複数備えたモデルも多いため、一般的なフィッシングベストのように、浮きやルアー、針など、さまざまな小物を収納できます。

音楽フェス・屋外ライブ

夏に多く開催される音楽フェス・屋外ライブは、屋外の広い広場にステージが設置されるので日差しをさえぎる場所が少なく、熱中症対策のための水分補給や帽子など欠かせません。
空調服® や 空調風神服を着用することで、プラスの熱中症対策にもなります。
目当てのアーティストのライブまで快適に時間を待ったり、音楽を楽しめるでしょう。
また昨今のモデルにはカジュアル性の高いスタイリッシュな製品も多く用意されているため、フェスでも違和感なく活用することができます。屋内のライブハウスでも暑いので着用すると快適です。

スポーツ観戦

スポーツ観戦時にも空調服® や 空調風神服は役立ちます。
とくに、空調設備が備わっていない屋外の競技の場合には、直射日光の影響も含めて熱中症にかかりやすい環境です。もっとも活躍が期待できるシチュエーションのひとつです。
スポーティーなデザインの空調服® や 空調風神服を着用することで、周囲からも浮くことなく、高い冷涼感を得ながら観戦できます

アウトドアで必要な空調服® や 空調風神服などの機能とは?

アウトドア 空調服
次に、アウトドアで活躍する空調服® や 空調風神服の機能について解説します。

フード付き

フード付きのEFウェアは、日焼けを防いだり、急な雨をしのいだりするほか、冷たい風を首元や顔まで行き渡らせられる効果があります。
そのため、アウトドア用途においては、できるだけフード付きのモデルを選択するとよいでしょう。

ベスト型

空調服® や 空調風神服などにもさまざまな形状のものがありますが、アウトドアにおいて最も活躍が期待できるのはベスト型の製品です。
ベスト型は軽量で腕周りが動かしやすく、カジュアルな雰囲気を演出できるため、さまざまなアクティビティに最適なモデルといえます

立ち襟仕様

アウトドアには立ち襟仕様のモデルも向いています。
襟を立てて使用することによりフードと同様の効果、すなわち冷たい風を顔周辺にまで行き渡らせることができるためです。

保冷剤ポケット

ウェア内に循環する風をさらに冷却するためのアイテムが保冷剤です。
ウェアに保冷剤を収納するポケットが備わっていれば、冷たい状態の保冷剤を収納することで、さらに高い冷涼感が得られ、真夏の厳しい暑さであっても十分に対抗することができます。

アウトドアにメーカー別オススメ空調服® や 空調風神服 紹介!

最後に、アウトドアに最適なEFウェアを6点紹介します。

Jawin 空調服® 54110

自重堂の人気ブランド「Jawin」が提供する、フード付きのベスト型モデルです。カーキー、ブラック、シルバー、ネイビーの4色が用意されています。
本モデルの生地には綿素材100%を使用しているため、肌触り・着心地が抜群です。ポリエステルなどの化学繊維が好きではない方や、肌があまり強くない方にオススメです。火気にも強いという特徴を持っていることから、キャンプやBBQなどの現場においても安心して活用することができます。
またフードはパンチング仕様となっており、周囲の音が聞き取りやすくなっています。安全性が高いため、多人数でのアクティビティにて役立ちます。
空調服 54110

Jawin 空調服® 54120

シンプルな模様のカモフラ柄と、フード部分のレッドカラーがぱっと目を惹く一品です。ネービーカモフラ、ブラックカモフラ、シルバーカモフラの3色が用意されています。
高密度タフタのポリエステルを素材に採用しているため、耐久性と軽量性、撥水性など様々な要素にすぐれています。
またレッドカラーの部分はシリコンテープが貼り付けてあるため、帽子の上にフードを被っていてもずり落ちることがありません。そのため、暑い日差しや雨などを避けるにはピッタリです。
そのほか、首元の調整紐や保冷剤ポケットなど、あったら嬉しい機能も満載です。
空調服 54120

サンエス 空調風神服 KF92150/KF92152

KF92150は、まるでテニスウェアかのような爽やかさ・スポーティーさを感じられる外観が特徴的です。ウェアの上部には幾何学柄のカモフラ柄があしらわれ、カジュアルなイメージをさらに増幅させています。カラーはネイビー、ブルー、シルバーの3色展開です。
生地にはドビー素材を使用しており、吸水性にすぐれていることから、アウトドアのように汗をかきやすい環境下においては大変役立ちます。ウェアに装備されたフードと風気路メッシュは、顔や首元まできちんと風を行き渡らせる効果があり、冷涼感・快適感を高めてくれます。
またプリントされている箇所と袖部分には消臭機能が備わっており、長時間の使用でも安心です。
KF92152は、上記モデルのベストタイプになります。腕や肩が自由になるため、アクティブに動くことが可能です。本モデルもネイビー、ブルー、シルバーの涼しげな3色展開となっています
ポリエステル素材を使用しているため軽量で速乾性が高く、消臭効果も付いていることから長時間のアウトドア活動には最適です。
また背中部分に備わった保冷剤ポケットに保冷剤を収納することにより、ウェア内を駆け巡る風がさらに涼しくなるため、是非とも活用をオススメします。
空調風神服 KF92150
空調風神服 KF92150


空調風神服 KF92152
空調風神服 KF92152

サンエス 空調風神服 KF95990

胸ポケット部分のブラックが印象的な、ツートンカラーのベスト型製品です。カラーラインナップにはネイビーとグレーが用意されています。生地にはポリエステル100%のドビー織素材が使われており、上質感があるデザイン面と速乾性・軽量性などの機能面を両立させています。
風気路メッシュと裾のゴム仕様により、しっかりと身体に風の流れを作り出すことができ、快適感を満遍なく味わえる構造となっています。
また保冷剤ポケットも万全であり、長時間の野外アクティビティにはピッタリの一品です。
空調風神服 KF95990
空調風神服 KF95990

コーコス 空調風神服 G1919

本製品はビッグフーディー仕様ということもあり、カジュアルなイメージの強い、ベスト型モデルです。カラー展開はシダー、タンカーキ、レッドの3色となっています。
素材にはポリエステル100%を使用しており、軽量で動きやすく、耐久性にもすぐれています。
また、機能面において特筆すべきは裾部分のずり上がり防止ループです。腕を上下させたり、しゃがんだりした際にも裾が大きく動かず、空気を漏れさせにくい構造となっています。したがって、活動量の多い音楽フェスや座っていることの多い釣りなど、あらゆるアクティビティにおいて活躍してくれる機能といえるでしょう。
ポケットも大型仕様となっているため、さまざまなツールや各種小物などを収納することができ、たいへん便利です。
空調風神服 G1919
空調風神服 G1919

Z-DORAGON 空調服® 74230

ブラックカラーのフードとボディのカモフラ柄が印象的で、全体的にハードで男らしいデザインに仕上がっています。カラーリングはシルバーカモフラ、カモフラージュ、ブラックカモフラの3色展開です。
素材には高密度タフタのポリエステルを使用しており、撥水性が高いため、野外のアクティビティにおいて急な雨に振られたとしてもインナーを濡らさずに済みます。
パンチング仕様のフードのため周囲の音や声が聞こえやすく、大勢で楽しむアウトドアやレジャーなどの着用に向いています。またロゴの部分は反射プリントとなっており、夜間のアクティビティでも安全性を高めてくれます。
空調服 74230
空調服 74230

アウトドアも空調服® や 空調風神服は機能で選ぼう

今回は、アウトドア活動に最適な空調服® や 空調風神服について解説しました。
業務用として活用されることの多い空調服® や 空調風神服ですが、その着用効果もあり、近年はアウトドアなどの用途にも使われるようになりました。
アウトドアがお好きの方々は、是非、空調服® や 空調風神服の利用を考えてみてはいかがでしょうか。