空調服 54050 | 自重堂 Jawin シャイニープリント ファン付ウェア

空調服とは?

空調服とは作業服の一部に扇風機のような小型のファンが組み込まれているワークウェアです。デザインや機能はバリエーション豊富になっていて、一般的になのはブルゾンタイプのデザインです。ほとんどのモデルでファンは背面の腰近くについていることが多いです。動かすためには充電式のバッテリーを使います。ファンで外気を作業着の中に送り込むことができるので、汗をかきやすい季節の仕事で快適性がアップすることから、ここ数年で様々な業種の企業さんたちが自社用のユニフォームとして採用するところも増えてきています。使われているファン動作によって、身体の表面に流れる汗が気化されます。その時に気化熱が発生して体の熱を奪って蒸発していくので、涼しく感じるという仕組みです。
ファンを動かすためには充電したバッテリーでエネルギーを消費するものの、エアコンを使ったり大型サーキュレーターを稼働させることを思えば、エコなシステムと言えます。世界的に環境問題や地球温暖化対策が重視されているので、時代の流れにも遭っている仕組みで、制服として採用すれば企業のイメージアップ効果も期待できそうです。
清涼感だけでなくて、暑い時期の不快な汗のニオイ対策という面でも空調服は役立つアイテムになっています。小型ファンのおかげでウェアの内部は定期的に空気が入れ替わるので、余計な汗をかきにくくなります。そうなると、汗蒸れや生乾きの不快臭を押さえることができて周りに気を使ことも少なくなるでしょう。
気持ちよく作業ができると、仕事効率やモチベーションもアップします。その結果、会社の業績にもプラスの影響が出て利益アップも見込めるでしょう。ワークウェアを空調服に変えることによって事業の業績をよくできるのであれば、試してみる価値はあるでしょう。

「Jawin」に ついて

Jawin(ジャウィン)は、株式会社自重堂が展開しているワークウェアのブランドです。自重堂は、広島県の福山市の本社を置くユニフォームや医療用の白衣、安全靴を取り扱う企業です。創業は大正13年、設立は昭和35年という歴史と実績のある会社です。これまで数多くの特注ユニフォームや様々な職種に対応した作業服を企画から製造・販売まで行ってきました。そのなかでもJawin(ジャウィン)ブランドは、作業着ではあるもののオシャレで格好いい大人のウェアをコンセプトに商品をラインアップしています。
ワークウェアの一般的なイメージとして、特徴が無くてモノトーンな仕事着を想像することが多いでしょう。しかしJawin(ジャウィン)の空調服は、そんな一般的なイメージとは違ってカッコよくておしゃれな作業着というジャンルになります。

「空調服 54050 長袖ブルゾン」のアイテムコンセプトについて

Jawin(ジャウィン)の54050空調服は長袖でブルゾンタイプのワークウェアです。Jawin(ジャウィン)シリーズは、自重堂の中でもカジュアルテイストと作業着としての機能をバランスよく取り入れたデザインが特徴のブランドです。54050長袖ブルゾン空調服も、生地の質であったり、来た時ののシルエットがおしゃれに見えるように、細部にいたるまで拘りのある作りになっています。
空調服 54050 長袖ブルゾン

 

「空調服 54050 長袖ブルゾン」のスペック紹介

Jawin(ジャウィン)の54050長袖タイプ空調服は、カジュアルウェア要素を大きく取り入れながらも作業性機能をも追及している高スペックなワークウェアです。業種によっては常に持ち歩いているアイテム、野帳がスッポリ入るポケットは重宝します。左袖にはボールペンなどを差し込める場所も用意されています。そして、嬉しい装備の一つに背中の内側には、保冷材が入れられるポケットが付いています。メッシュ仕様になっているのでベタベタに濡れてしまう心配もありません。
このように仕事を快適にこなすために助かるアイデアがいくつも採用されています。デザイン面ではファスナー部分が樹脂パーツを使っているので軽量化やファッション性にも貢献しています。カラーバリエーションは、デニム生地のようなインディゴ・シャイニーシルバーカモフラ・シャイニーネイビーカモフラの3色があります。カモフラカラーはギラギラ輝く光沢のラバープリントになっていて、かなり目立ちます。インディゴカラーは一見すると本物のデニム素材に見えるのですが、実はプリントというクオリティの高いデザインになっています。サイズはSから5Lと、かなり幅広くカバーしているので年齢性別問わず、ほとんどの人がジャストサイズを選ぶことができるでしょう。
スペック紹介

「空調服 54050 長袖ブルゾン」で使用している素材

自重堂の54050空調服は、ポリエステル100%(高密度タフタ)で作られています。ポリエステルだからこそい実現できる軽い着心地なので、長時間着ていても疲れにくく長く愛用できる作りです。そして、フロントファスナーやポケットファスナーは樹脂素材を使っているので錆びたりポケットに入れる小物にキズが付いたりという心配も少ないです。

「空調服 54050 長袖ブルゾン」の各種機能

空調服はファンを動かすためにバッテリーが必要です。バッテリーは空調服の中に収納しなくてはいけません。ただ、ポケットには文房具や作業用具をしまっておかなくてはいけません。そうするとファン用のバッテリーの収納場所に迷います。ところが自重堂のJawin54050空調服は、バッテリー専用ポケットが用意されています。右内側に配置してあり作業の邪魔にならないように設計されています。
さらに特徴的なポケット機能として保冷材用のメッシュポケットがあります。暑い夏の季節には重宝する機能でしょう。
袖口はアジャスター機能がある面ファスナータイプになっています。農業や土木作業に従事している人は、作業内容によっては袖口をまくったり、絞ったりしたいことがありますよね。そんな時にワンタッチで調整できます。
「空調服 54050 長袖ブルゾン」の各種機能

「空調服 54050 長袖ブルゾン」の活用シーン

自重堂のJawin54050空調服は、とにかくインパクトのある目立つプリントが特徴になっています。それで、建築や建設、農業・農園や造園業、清掃やレジャー施設といった場所での作業におすすめです。とくに安全上の理由から視認性が求められる現場や、どこにいるのか自分の居場所を他の人にわかりやすくする必要がある職種にはピッタリです。カジュアル感がある作業着なので、大人数で作業する際のユニフォームや公共の場での作業には向かないかもしれませんね。

「空調服 54050 長袖ブルゾン」の口コミ

「とにかくインパクトのあるプリントが格好いい」
「人とは被らないデザインがヤル気アップにつながっている」
「作業着に見えないので、仕事終わりにそのまま出かけれらるから楽」

 

スタッフの個人的な推しポイント

54050 空調服 長袖ブルゾンの押しポイントは、やはりそのプリントクオリティですね。仕事着の常識を覆すようなハイクオリティのデザインがプリントされています。カモフラカラーの2色は一目見るだけで、そのギラギラ感が伝わってきて、かなり存在感があります。特殊なラバープリントになっているので汚れが浸み込んだりもしにくいので、手入れもそれほど大変ではありません。
また、インディゴカラーは、ぱっと見デニム生地のようですが、近づいてみてみるとプリントになっています。ワークウェアというとどうしても作業の雰囲気が出がちなのですが自重堂のJawinシリーズ54050空調服は、カジュアルウェアとして普段使いも違和感なくできそうなデザインになっています。それでいて、作業着としての機能も十分に備わっているので現場で目立ちたい人のはおススメできるモデルですね。

空調服について

空調服とは
空調服について