夏のゴルフにおすすめ! 2023年最新の空調服&空調風神服 涼しい熱中症対策ウェア

ゴルフは最大で18ホールを回る、ハードなスポーツです。緑豊かなコースを風に吹かれながら過ごす時間はリフレッシュに最適ではありますが、長い時間を屋外で過ごすことになるため暑さ対策・熱中症対策は欠かせません。
近年、ゴルフプレーヤーのなかでは夏場のウェアとして空調服®︎・空調風神服を着用する人が増加中です。ゴルフ向けの製品も多く提供されており、夏季シーズンの定番ウェアとなりつつあります。
本記事では、2023年版・ゴルフにおすすめの新作空調服®︎・空調風神服を、デザインや素材、機能面などの観点からご紹介していきます。

2023年も夏のゴルフウェアとして空調服®︎・空調風神服が大人気! 選ぶポイントは?

2023年も暑い夏がやってきました。日照時間が長いため、ゴルフには最適な季節です。
夏場のゴルフで注意するべき点は暑さと熱中症への対策で、近年は空調服®︎・空調風神服がゴルフプレーヤーの間で大人気となっています。しかし、あまりにも多くの商品が販売されているため、どれを選んだらよいかわからない人も多いかもしれません。
端的に説明すると、ゴルフプレーのパフォーマンスを向上させるためには以下の要素を備えたモデルを選ぶのがおすすめです。

軽量なポリエステル素材のもの

ポリエステルという素材は軽さと柔軟性を備えており、スイングの邪魔になりづらく、コース間の移動も苦になりません。速乾性にもすぐれ、汗を素早く吸収して蒸発させることで長時間のプレーにおいても快適さを保ちます。加えて高い耐久性を持ち、摩擦や洗濯にも強いため、長期間にわたって活用可能です。

腕周りが邪魔にならないベスト型

ゴルフは腕や肩部分のデリケートな動作が重要なスポーツです。ベスト型であれば、腕や肩の動きを制限せず、いつも通りのスイングが実現できます。正確なショットが打てて、ストレスフリーでプレーできます。

UVカットやフード付きタイプで日焼け対策

ゴルフをプレーする日は、長時間にわたって直射日光にさらされる可能性があります。そのため肌への悪影響を防ぐためにも、UVカット機能のついたウェアやフードを積極的に活用する必要があります。これにより紫外線を遮断し日焼けによる肌へのダメージを最小限に抑えることができます。さらに日焼けだけでなく、熱中症のリスクも同時に低減することができます。

ゴルフにおすすめの空調風神服 コーコス【G7729】最新23年製デバイスセット

空調風神服G7729 LBS23セット

電源をONにしてウェア内部に風が入ると、まるでダウンのような凸凹感のある外観に変化することから、通称“風ダウン”と呼ばれております。スマートでクールなシルエットに仕上がっており、ファッション性にこだわるゴルファーの方々には最適な1着。バックハイネック仕様のため、すっきりした印象ながら、首元まで風を効率よく届けられる構造になっています。
フルハーネス対応モデルであり、背中にはDカン用のランヤード取り付け口が装備されていることから、建築業などに従事する方にはお仕事でもお使いいただけます。また、コーコスお馴染みの機能である「裾ずり上がりループ」が備わっており、しゃがんだ際などにも肌やインナーを露出しない構造です。
そのほかにも、両脇の大きなマルチポケットや背中の反射テープ、襟部分のストレッチテープなど、便利な機能が満載です。
カラーバリエーションにはネイビー、オレンジ、ブラック、モクグレーの4色が用意されており、多様な選択肢から選べます。

こちらの商品は【即日出荷】対応商品です

ゴルフにおすすめの空調服 自重堂 【54180】最新23年製デバイスセット

空調服54180 HLBS23セット

上品な光沢とシルバーファスナーが印象的な「襟高」モデルです。段差が付いた襟が風の通り道を確保し、首元も涼しく快適に。 襟元の「JAPN WINS」(=ブランド名「JAWIN」の由来)がアクセントとなっており、スタイリッシュさに溢れた1着です。
生地素材はポリエステル100%のタフタ素材を採用。遮熱加工が施されており、未加工のものと比べて最大でマイナス3℃ほど涼しく、UPF50+のUVカット機能を持つことから、炎天下のプレーでも良好なコンディションを保てます。
また保冷剤を収納するためのポケットが3箇所設けられており、従来品(1箇所)のものよりも冷却範囲が増えるため、さらなる冷涼感が得られます。
カラーはライトベージュ、ブラックの2色が用意されています。

ゴルフにおすすめの空調風神服 ビッグボーン【EBA5089】最新23年製セット

空調風神服EBA5089 LBS23セット

EBA5089は38g/㎡を誇る超軽量モデルです。スイング時の違和感や移動時の重量感を緩和し、弱い風量でも効率よく空気を循環させられるため、ゴルフプレーをより軽快・快適に。

気密性が高いので弱い風でも効率的に涼しさを感じられるコスパの高い一着です。

豊富なカラーバリエーションも強みであり、ポップなイメージから落ち着いたシックなイメージまで、全6色(クリア・シャープグリーン・ボトルグリーン・スレートローズ・ストームブルー・ブラック)からお選びいただけます。

こちらの空調風神服は長袖タイプのEBA5087と半袖タイプのEBA5088もございます。

素材はエアリーリップストップ(ポリエステル100%)というパラシュートやテントにも使われている素材で、引き裂き強度に強く高い耐久性と撥水性を持つため、タフな環境でのプレーにも最適。
サイズはSS~5Lまで用意されており、体格の良い男性から女性まで幅広く着用可能です。

ゴルフにおすすめの空調服 ジーベック【XE98030】 最新23年製デバイスセット

空調服XE98030 HLBS23セット

ウェアの側面にファン装着部が備わった「サイドファン型」モデルであり、ゴルフカートを運転する際にもファンが椅子の背もたれに接触せず、空気をスムーズに循環させられます。身体の後部に重量が偏る感覚も軽減されるため、スイングへの悪影響も低下させます。
生地は遮熱加工を施したポリエステル100%素材で、最大マイナス5℃を実現。UVカット効果も備えており、太陽から出る紫外線・赤外線を遮蔽することで真夏の暑い日でも集中力を失わず、快適にプレーできます。
首元の調整紐を留めることで、空気の抜け感を調節可能であり、袖部分はニットバインダー仕様のため、アクティブな動作をしても空気が逃げにくい構造です。両胸にはファスナーポケット、両脇にはファスナーポケットが配されており、小物類を安全に収納可能。
カラーはカーキ、ディープネイビー、シルバーグレーの3色のなかからお選びいただけます。

ゴルフにおすすめの空調風神服 アタックベース【AT6640】 最新23年製デバイスセット

空調風神服AT6640 LBS23セット

裏地にチタンコーティングが施されたポリエステル100%素材を採用しており、最大でマイナス7.3℃もの遮熱効果を誇ります。太陽の熱から身を守りながら涼しさを保ち、プレーのパフォーマンスを向上させます。またフルハーネス対応モデルのため、高所作業のお仕事が多い方などの場合には業務用途も兼ねられ、便利です。
襟部分には反射プリントが配されており、夜間時などにおける安全性を高めています。また脇部分には「CIRCLE Vシステム」と冠された通気路が整備されており、汗をかきがちな部分を冷却できる構造です。
カラーバリエーションはサージネイビー、サージオリーブ、サージグレー、ブラックの4色展開で、どれも魅力的なデザインに仕上がっています。

ゴルフにおすすめの空調風神服 大川被服【MK400】 最新23年製デバイスセット

空調風神服MK400 LBS23セット

ペインターアーティスト「MHAK」氏とのコラボレーションアイテムであり、ウェアの全面にMHAK氏デザインのグラフィックが散りばめられています。フードの紐部分、ポケット部にはアクセントとしてレッドカラーが使われており、一味違った印象のウェアに仕上がっています。
生地素材はポリエステル100%のタフタ素材で、耐久性や軽量性、防風性などを兼ね備えており、ゴルフプレーには最適なスペックです。また絶妙な光沢感も魅力的で、MHAK氏のグラフィックをさらに際立たせています。
脇下には消臭テープが備わっており、長時間のプレー時にも安心。両脇と左胸にはポケットも配されているため、収納力も十分に確保しています。
カラーバリエーションは、ネイビー、モス、ブラック。どれも落ち着いた色合いの3色展開です。

ゴルフにおすすめの空調風神服 サンエス【KF92322】 最新23年製デバイスセット

空調風神服KF92322 LBS23セット

サイドファンタイプのモデルのため、ゴルフカートを自分自身で運転する際にも背もたれに干渉せず、空気がスムーズにウェア内部を行き渡り、快適さを維持できます。
外観はシンプルで着用者を選ばないスタンダードなデザイン。中央部に配された、反射効果のあるパイピングが目を惹きます。ゴルフプレーに限らず、業務用途などにも活用可能な、落ち着いた見た目が強みといえるでしょう。
右胸にはファスナー付きのポケット、左胸にはペン差しが備わっています。
カラーはブルー、シルバー、ネイビーの3色展開となっています。

ゴルフにおすすめの空調風神服 サンエス【KF92302】 最新23年製デバイスセット

空調風神服KF92302 LBS23セット

幾何学パターンが散りばめられた、ポップなデザインがインパクト大。プライベートでも十分に活用可能な、カジュアル感の高い1着です。豊富なカラーリングも魅力であり、ブロックネイビー、ブロックブルー、ブロックマルチ、ブロックグレーの4色からお選びいただけます。
生地にはポリエステル100%のタフタ素材を採用しており、耐久性や防風性、軽量性などさまざまな強みを持ちます。また高いUVカット機能(紫外線遮蔽率95%)を備えているため、太陽から受ける熱をカットすることで長時間のプレー時における肌への悪影響(乾燥・シミ・シワの形成など)を軽減。
デザイン性と機能性を兼ね備えたウェアをお探しの方におすすめのモデルといえます。

ゴルフにおすすめの空調風神服 サンエス【KF92342】 最新23年製デバイスセット

空調風神服KF92342 LBS23セット

大ぶりなパターングラフィックが印象的で、ファスナー部のオレンジがアクセントとしてピリッと効いたデザインに仕上がっています。カラーバリエーションはネイビー、ブルー、シルバーの3色展開です。
本製品もサイドファン型のモデルであり、カートを運転する際にも冷涼感が持続するため、移動の多いコースを回る方におすすめです。
生地素材はタフタ(ポリエステル100%)で、頑丈さや軽量さ、防風性などにすぐれており、マットで柔らかい質感も魅力となっています。UVカット機能も備わっていることから、長時間のプレー時にもバッチリ。両脇と左胸にはファスナー付きのポケットが配され、スマートフォンなどを収納するのに最適です。

ゴルフにおすすめの空調風神服 サンエス【KF92352】 最新23年製デバイスセット

空調風神服KF92352 LBS23セット

モンタージュパターンのカモフラグラフィックが目を惹く、カジュアルなモデルです。カラーはグラフィックレッドとグラフィックブルーの2色が用意されており、どちらもスタイリッシュで元気な印象です。
素材にはポリエステル100%(タフタ)を採用しており、高い耐久性や軽量性、防風性等を備えます。
衿や風気路、脇ポケットには独自の消臭糸「CLEAN MELL(クリーンメル)®」が使われたメッシュが備わっており、長時間のプレー時にも気になるニオイを抑えます。洗濯後も消臭機能の低下が少なく、いい香りは残してくれるという嬉しい機能も持ちます。
胸部分と両脇にはポケットを備えており、また胸部分はファスナー付きのため、プレー中におけるスマートフォンなどの収納箇所としてピッタリです。

2023年も夏場のゴルフには空調服®︎・空調風神服がベストな選択!

2023年版・夏季ゴルフにおすすめの空調服®︎・空調風神服を、ご紹介いたしました。
炎天下のゴルフプレーで高いパフォーマンスを出すためには、軽量で腕周りが動かしやすく、UVカット機能などが備わった空調服®︎・空調風神服の着用が最適です。カートを運転する機会の多い方にはサイドファンタイプのモデルもよいでしょう。
空調服®︎・空調風神服を着用して、熱中症の心配をすることなく涼しい気持ちで一打を打ち出しましょう。