サンエスってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画](2022/06/13更新)

みなさんは、街中で小さなファンが付いている服を着ている人を見かけたことはありますか?

あの服は、一般的に「ファン付きウェア(作業服)」と呼ばれている、次世代のワークウェアです。

そして、さまざまなプレーヤーが群雄割拠している昨今のファン付きウェア市場において、他社メーカーに空調服やエアークラフトなどあいますが、その中でも高い存在感を放つのが「空調風神服」というブランドです。

今回は「空調風神服」を制作している作業服メーカー「株式会社サンエス」について、詳しく解説していきます。

サンエスの事業

サンエスの事業内容

株式会社サンエスは、昭和7年創業の老舗企業です。繊維産業で知られる広島県福山市に本拠地を構えており、国内・国外にグループ企業を展開しています。

コアとなる繊維事業を中心に、電子事業、ミネラルウォーター事業など、多角的なビジネスを展開しています。

創業時から受け継がれてきた「良い品を創意と熱意と人の和で」という理念をモットーに、真摯にモノづくりを続けているのです。

以下、それぞれの事業について説明します。

繊維事業

さまざまなタイプのユニフォーム・作業服などを、企画開発から生産まで一気通貫体制にて運営しています。

サンエスの製品は、トレンドを反映したデザインと高い機能性を併せ持った、確かな品質が魅力です。

企業の雇用者(パート・アルバイト含む)数の変動に応じてユニフォームの支給数も合わせて対応することができる「レンタルユニフォーム事業」もおこなっています。

また、近年着用者が増加中の高機能ウェア「空調風神服」や「雷神服」を展開する企業としても知られています。

電子事業

電子モジュールや電子機器、設備機器などの設計・開発・製造から販売までおこなっています。

培った技術にて電子機器の受託開発、LED照明、省人化設備、制御基板など、広い範囲にて製品やサービスを提供しているのです。

S・H・E Care事業

「環境」「健康」「安全」「介護」をコンセプトに展開している事業です。

奥大山のブナ林で採取されたミネラルウォーターの宅配事業や、住空間・オフィス環境、LED照明、抗菌製品、太陽光発電システムの提案販売などをおこなっています。

サンエスの提供する繊維製品とは?

空調服メーカー「サンエス」

サンエスのおもな事業は繊維事業、とりわけ作業服の製造販売です。さまざまなタイプのワーキングウェアを数多く制作・提供しています。

以下、それぞれ具体的なジャンルについて説明していきます。

作業服

まずは、一般的な作業服です。

どのような現場でもオールマイティーに使用できるベーシックな製品から、運輸業界向け、火気を扱う環境向けなど特定の用途に特化した作業着まで、幅広く生産しています。

サンエスの作業服は、高いストレッチ性や、すぐれた耐久性など、作業服に必要な要素を高い水準で備えています。

サービスユニフォーム

サービスユニフォームとは、飲食店やホテルの従業員、医療サービス、清掃サービスなどの、いわゆる「サービス業」にて主に用いられるタイプの衣服のことです。

作業服に比べると、一般の衣服に近いカジュアルな形状のものが多く、明るい色使いのモデルが目立ちます。

空調風神服

サンエスはファン付きウェア(作業服)、メジャーブランド「空調風神服」も製造しています。高機能で豊富なラインナップが魅力で、業界でのシェアもトップクラスです。

空調風神服とは、ファンから出る風を利用して身体の汗を効率よく気化させ、冷涼感を感じることのできるウェアです。近年、熱中症対策などで注目されるようになり、夏場の屋外仕事に従事する方々を中心として、幅広い業界で着用されています。

雷神服

空調風神服の冬バージョンとも言える製品が、電熱服です。電気の力でウェアを暖めることのできるアイテムで、一般的にはヒータージャケットなどとも言われています。サンエスは「雷神服」というブランドでこの電熱服を展開しています。

電源を入れるだけですぐに暖まるため、冬場の屋外業務やアウトドア・レジャー用途などに多く活用されています。

夏に必須のアイテム「空調風神服」とは

空調風神服

ファン付き作業服は、熱中症対策に効果的であることから、ここ数年間のあいだに急速に存在感を高めています。東日本大震災の頃から導入する企業や個人が増加し、近年においては、もはや夏場の屋外業務には、ほとんど必須ともいえるアイテムになりました。

先述のとおり、サンエスが製造販売している「空調風神服」というブランド名を冠して提供されています。

現状、空調服業界にはいくつかのブランドがひしめきあっており、この空調風神服はそのなかでも多くのシェアを占めています。

サンエスは、空調風神服のウェアだけを提供しているのではなく、バッテリーとファンも同ブランド名のもとに製造しているため、空調風神服ブランドとして展開している他社製のウェアとも一緒に使用することができます。

半袖 空調服 着用写真1

空調風神服のファン

空調風神服ブランドのファンは、フラット型のファンと斜め型になったファンの2種類が存在します。

フラット型のファンは、ウェアの外側にファンが飛び出さないため、物に引っかからず、快適に作業をおこなうことができます。

それに対して斜め型のファンは、ファンの位置を回転させることにより、気流を背中方向や首方向などに調整することができるのです。

想定される使用環境などに合わせてファンの形状を選びましょう。

空調風神服のファン

空調風神服が人気の理由

空調風神服は、空調服業界のなかでも高いシェアを誇るブランドのひとつです。

その理由として、バッテリーがハイパワーで国産なこと、フルハーネスに対応しているウェアが多数用意されていること、スマホアプリから風量などの調整ができること、ウェアのデザインがカジュアルでおしゃれなこと等が挙げられます。

いわゆる“現場系”の仕事に就いている人をはじめ、多くの業界の方々から支持されています。今後もこの勢いは衰えることなく、空調服業界をリードしていくこと間違いなしのブランドです。

ゴルフには空調服が最適

ヒーター内蔵ウェア 雷神服とは

雷神服とは、先述のとおりサンエスが提供する電熱服のブランドのことです。

雷神服の持つ最大の特徴は「PTC発熱体」です。PTC発熱体は温度の自動調節機能を備えており、低温やけどなどの疾病を未然に防ぐことができます。

また、空調風神服と雷神服は基本的にバッテリーを共有できるため、すでにどちらかを保有している場合には新たにバッテリーを購入する必要がなく、コストを節約できる可能性があります。

つまり空調風神服・雷神服のどちらかを所有している方々は、もう一方も併せて使用するのが絶対にお得です。

空調風神服と雷神服を生み出したパイオニア的メーカー

今回は、作業服メーカーのサンエスについて解説しました。

サンエスは、一般的な作業服からサービスユニフォーム、ファン付きウェア、電熱服まで幅広くワークウェアを製造販売している老舗企業です。

とくに有名な製品群が「空調風神服」と「雷神服」であり、それぞれの業界にて多くのシェアを誇っています。

業界を牽引するリーディングカンパニーとして、今後もさらなる躍進が期待されます。