空調服 74040 | 自重堂 Z-DRAGON 帯電防止 長袖 ファン付ウェア

空調服 74040 | 帯電防止 長袖 ファン付ウェア

空調服とは?

空調服とは取り付けた小型のファンにより衣服と体の隙間に外気を取り入れて空気を循環し、気化熱を利用して体を冷やすメカニズムを最大限に活用した作業服のことを指します。空調服という分野でとても人気のある自重堂は、開発したメーカーと提携してその機能を様々な種類の作業服を展開してきました。

人間の体は暑さを感じると脳が発汗を促し、この適量の汗が蒸発する際に生じる気化熱の効果で体を冷やします。これを生理クーラーと呼びますが、このメカニズムを生かしたものです。具体的な仕組みについてですが、バッテリーを持ち運ぶことで電力を確保した小型のファンを使って、空気を効果的に取り入れて循環させ、襟元の紐や袖口のボタンで空気の出口を調節しながら、気化熱で体を冷やす効果を最大限に発揮させるアイテムとなります。空調服でワーカー一人一人を涼しくさせることにより、空間全体を冷やす必要性が薄れるのも大きな特徴です。つまり、工場などの屋内作業であれば、工場全体の空調を適温に整える必要がなくなり、それはエアコンなどに使用する電力を節約することに他なりません。そうした意味において、空調服は地球温暖化の進行を防ぐ一助にもなっている、環境に優しい商品でもあると言えます。

「Z-DRAGON」について

空調服は前述の通り、屋外の炎天下や空調が効いていない工場などの室内作業中、ワーカーたちの体を冷やして快適に働けるように手助けをするアイテムです。しかし、それだけではありません。作業服業界では絶大な人気を誇る自重堂は、暑さや熱中症対策などの機能面にとどまらず、ワーカーたちが自ら会社のユニフォームとしての作業服を着たいと思わせる、高いデザイン性を取り入れた「Z-DRAGON」という独自のブランドを立ち上げました。その見た目は作業服の範疇を超え、釣りやキャンプ、イベントやスポーツ観戦といった、暑さ対策や熱中症予防が必須であるプライベートの場面にも着ていけるほどのスタイリッシュさを誇っています。その特徴は、やはりベーシックに忠実でありながら、最も気になる実際に着た姿のシルエットに顕著です。その自重堂の独自の強みを広く浸透させるために、人気俳優を起用しています。シュッとしたシルエットのイメージの強いブランドイメージを発信する広告活動も展開中です。

Z-DRAGON 空調服 74040のコンセプト

Z-DRAGON長袖ブルゾンタイプの空調服74040は年間を通して着られますが、特に春秋の気温の高い日や真夏にはその体温を下げる効果が高まります。Z-DRAGONシリーズの人気デザイン75500をベースにデザインされているため、空調服としても、ただの作業服としても、上下を統一したデザインで組み合わせることが可能です。女性が着ることも意識されており、その幅広いサイズ展開は、全社的に統一したユニフォームとしての役割も提供します。スタイリッシュさがワーカーたちの作業への意識やチームとしての一体感を高めることにもつながっています。さらには、そうしたワーカーたちの見た目や表情、実際の涼し気でなめらかな生地の作業服は、企業のイメージ向上にも役立つことでしょう。

空調服 74040

 

Z-DRAGON 空調服 74040のスペック紹介

長袖ブルゾンタイプの空調服、Z-DRAGON 74040は、小柄な女性にも嬉しいSSサイズから上は5Lまでの8種類のサイズから選ぶことが可能です。左内側に小型のファンを回すための電源となる専用のバッテリーを収納するポケットがあり、ファンから取り入れて作業服内部を循環させた空気を逃がす割合を、首元の紐と袖口のボタンによって調整します。左袖にはペンを差すポケット、左胸にはさまざまに使用可能な二重ポケット、反対側の右胸には大切な物をしまうファスナー付きのポケット、さらに両脇にもポケットと、実際に作業する際に便利な機能も備わっています。

Z-DRAGON 空調服 74040で使用している素材

Z-DRAGON 74040は、ポリエステル65%、綿35%の素材から製造されており、ファスナーやボタンは樹脂製です。帯電防止素材が使用されているので、より安全な作業を期待できます。サマーツイルと呼ばれるその生地は、洗っても滑らかでピシッとした感じを失いにくいため、常にキリっとした雰囲気をまとうことが可能です。洗濯機を使用した家庭での洗濯も可能であり、すぐに乾いてくれる素材のため、日常での取り扱いの簡易さも大きな特徴です。選べる作業服のカラーバリエーションは、Z-DRAGONシリーズのブランドイメージに沿ったネイビー、シルバー、シックブラック、キャメルの4種類です。
空調服 74040で使用している素材

Z-DRAGON 空調服 74040の各種機能

空調服を着た時に得られる効果は、体を冷やすことは言うまでもなく、さらに体温を調整することにより無駄な汗をかかず、体力の過度の消耗を防ぐことにもつながります。さらに、汗をかいてもすぐに蒸発させるため、嫌な汗の臭いが発生することも防ぎ、快適な状態を長く保てます。その結果、皮膚が弱いワーカーにとっても、あせもなどの皮膚への悪影響を避けることにもつながっています。炎天下での作業では体力を奪われるために多めの休憩が必要ですが、空調服の持つ暑さ対策の効果により、作業の連続性と効率を向上させ、工期の短縮にもつなげられます。
空調服 74040の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74040の活用シーン

Z-DRAGON 74040の長袖ブルゾンは、空調服として小型のファンを取り付けて着用することにより、炎天下での作業でも体温を下げて涼しくする機能を備えています。具体的な状況は、天候に左右されやすい建築現場や道路工事、交通誘導、荷物のデリバリー、農作業、住宅の外壁塗装などが想定されます。しかもZ-DRAGONシリーズは作業服としてだけではなく、プライベートでも違和感なく着られるほどのスタイリッシュなデザイン性を売りにしているブランドです。そのため、仕事を離れた趣味やイベントへの参加にも使用することが可能でしょう。例えば、屋根のないスタジアムでのスポーツ観戦、また夏フェスや夏祭りなどのイベント参加、趣味の釣りやサイクリングなどにも、着用した効果が期待されます。

Z-DRAGON 空調服 74040の口コミ

Z-DRAGONシリーズは特に、その外見のスタイリッシュさと選べるサイズの範囲の広さに好意的なコメントが寄せられる傾向があります。「女性としても小さいほうの私にもピッタリのサイズがあり、しかも着用した際のシルエットがキレイなところが気に入っている」という女性からのコメントも数多く見受けられます。

 

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

Z-DRAGON 74040の長袖ブルゾンについて、スタッフが個人的に推したいポイントは、やはり自重堂の独自の特徴である空調服としての機能についてです。誰もが炎天下の中での作業はしたくありません。体力も奪われますし、熱中症になるリスクもあります。空調服はその暑さ対策・熱中症予防という面で、期待される機能を備えています。まずはワーカーたちの作業の安全性に配慮しつつ、さらにスタイリッシュなブランドイメージで、作業服を着る楽しさも提供していることは特筆すべきです。