2021 アタックベース 空調風神服 最新のおすすめランキング

アタックベース 空調服 2021

空調服とは?その効果は??

近年、日本全国で猛暑となっており、熱中症などで体調不良になってしまう人も少なくありません。過酷な労働環境のなか、水分不足、体温調節機能がうまく働かなくなってしまい、体温上昇⇒熱中症になってしまうのです。熱中症は命に関わることも多く、屋外での作業が多くなる企業では、熱中症対策は非常に重要です。そこで、近年注目されているのが「空調風神服」です。

「空調風神服」は取り付けてあるファンで、体内に風を送り込むことによって汗の蒸発を促し、涼しさを与えてくれます。また、こもった熱も風の流れによって外に出すことで体内の空気を循環させ、涼しくなります。「空調風神服」を着用することにより、暑い環境下においても、安全に作業を行うことができます。

発売当初から、作業員を中心に着用を始めましたが、普及が進むにつれて、熱中症対策としてだけでなく、作業効率もあがるという利点が生まれることも認識され始めました。暑い時期の作業ではどうしても水分補給などの休憩は必要です。体内に熱がたまった状態であったり、水分が不足したりしてしまうと頭がボーっとしてしまい、作業効率が落ちてしまいます。そういった体調で作業を続けてしまうと、思わぬ事故につながってしまい、命を落とす危険性もあります。

炎天下の作業や、空調設備のない屋内作業が多くなる企業ではこういった観点から
導入を始めるところが多くなってきております。企業として、社員の健康と安全性を確保するのは企業として当然の責任です。普段から着用している作業服などと似たデザインの「空調風神服」を選ぶことにより、違和感なく企業のユニフォームとして導入することも簡単にできます。ただ、作業服とは違い、コストが少しかかってしまいますが、それを上回るメリットをもたらしてくれることでしょう。

空調風神服のファン

トレンドをくみ取ったデザインが定評の「アタックベース」のご紹介

熱中症対策に必須アイテムと化してきた「空調風神服」ですが健康と安全性を考える企業が増えてきた結果、各メーカーがこぞって販売を開始しました。そこで今回ご紹介するのが「アタックベース株式会社」の「空調風神服」です。

アタックベース株式会社は広島県福山市に本社をおく1981年創業の作業服メーカーで
東京・北海道にも支店があります。全国の小売店へ商品を提供するとともに、直営店の作業服ショップ「アタック」をチェーン展開しています。顧客最優先を掲げ、ニーズを正確にすばやくとらえ、企画・生産・販売に一貫性をもち、さらに、マーケティング(商品を売るために情報を分析して提案する戦略)とマーチャンダイジング(商品を顧客にきちんと届けるための戦略)を徹底的に強化することで即商品化・即サービス化を実現できる【お客様に喜んでもらう】ことのできる日本一作業服メーカーを目標としています。

アタックベースロゴの意味

2021年 空調風神服 おすすめ ランキング!!

今回はなんと2021年新商品の情報をこっそりお教えします。

1位 空調風神服 030 遮熱ベスト(The tough)

色はレッド・ネイビー・グレーでサイズはM~5Lまでの展開で大きい方でも対応できる商品です。袖がついていないので、作業がしやすく脇口から心地よい風が流れ出るため、快適に作業していただけます。またデザイン性もあり、作業時の熱中症対策での着用だけでなく、ゴルフや釣り、スポーツ観戦などのアウトドアでも
この商品の一番の目玉は過酷な現場でも対応できるよう表面と内側のダブルで遮熱ができる商品です。表面にはプリントされたドットマテリアルが外部からの熱をはじき、裏面にはチタン加工が施されています。チタンは熱伝導率が低いので、外からの熱が衣服内に伝わりにくく、より涼しく感じることができます。ダブルで遮熱することで最大-14.5℃を実現できます。toughシリーズの特徴である3D通気(立体通気路)は、ファンから取り込んだ空気が首回り360°流れるような仕様になっています。首を冷やすことで、体温は下がるといわれており、厳しい環境での作業の助けになります。また、取り外しができるフードがついており、フードを被ることにより頭への直射日光を遮ることもできますし、頭部までへの通気を行うこともできます。また小雨程度であれば対応もできます。取り外すことができるので、ご着用されるシチュエーションによって着脱してご活用ください。ファンの外側には、落下防止ネットがついており、ファンがうまく装着できておらず、落下するという事故を防ぐこともできます。

スタッフの推しポイント

おすすめするのはネイビーです。表面にプリントされたドットマテリアルが
遮熱性だけでなく、デザイン性もUPさせています。
デザイン性があるので、是非プライベートでも使いたい一品ですね。

スタッフの推しポイント

空調風神服 030
空調風神服 030 機能

 

2位 空調風神服 AT3540 高立襟ベスト(The tough)

な、高めの立ち襟が特徴的なスタイリッシュな空調服です。素材はタフタポリエステル100%になっており、非常に耐久性があり、縮みや伸びに強く、軽量でシワになりにくいため人気の素材です。、洗濯耐久性に優れた素材となっております。ワークシーンはもちろんのこと、様々な業種で使用頂けます。

スタッフの推しポイント

高めの立ち襟がアウトドアっぽくてお洒落です。また見た目だけでなく首周り全体が涼しくなるので、より快適に着用頂けます。

空調服 AT3540
空調服 AT3540 機能

 

3位 空調風神服 AT055 半袖ブルゾン(The tough)

シンプルな定番の形の半袖タイプの空調風神服です。高密度素材で空気漏れが少なく、軽くて丈夫なタフタ ポリエステル生地を使用しています。また高所作業をしていて万が一ファンが外れてしまっても、メッシュ状のネットが受け止めてくれる仕様になっているので、空調服内に風神ベスト(スペーサー)を着用してウェアの上からフルハーネスを装着できます。また胸に縦型ファスナー付きポケットが付いているので、ハーネス着用時に便利です。

スタッフの推しポイント

ボタニカルブルーは夏らしくて非常に人気の出そうなカラーリングで、私も購入を検討中です。その他の2カラーについては、ベーシックで使いやすい色味なので、場面を選ばず活躍してくれそうです。
空調服 AT055
空調服 AT055 機能

 

2021年 は白衣タイプの空調風神服も注目

空調風神服 003 白衣ブルゾン

もうひとつご紹介するのは、珍しいアイテム、なんと白衣の空調風神服です!この商品には様々な機能があります。勿論ながら外側には異物混入防止のため、ポケットレスとなっており、ペンやメモ用紙なども入れる事が出来ない仕様となっております。ただ、バッテリーを入れるポケットのみ左内側の脇部分にあり、バッテリーは収納出来きます。次に、左右ファン取り付け口にも脱落防止用の防護ネットがついており、接触や衝撃によってファンの脱落を防ぎ、誤って商品に混入しないようになっており、混入に厳しい業種でも安心して着用出来ます。そして、縫い合わせがほどけたり破れたりしないように、巻き縫い(シーム)加工を行い、リースでの工業洗濯や過酷な現場でも、すぐに破れる事もなく、丈夫な商品となっております。また、体毛混入防止の機能が2か所ついております。1つ目は、両袖口には袖口体毛防止ネットが袖の内側に縫い付けられており、風が体内を循環していても、通常の白衣と同じように、体毛落下を袖口で食い止める事が出来ます。2つ目に、内側の裾にも体毛防止ネットが付いておりますので、上半身からの体毛落下も袖口同様に防ぐ事が出来ます。次に、固定式コイルファスナーを採用することよって、スライダーが作業中に勝手に下がってくる事を防いでくれます。そして、ファンから風を取り込み、体内で循環させるので、風量で通常のファスナーより力がかかる為、より丈夫なファスナーを採用している商品です。

空調服 003 白衣
空調服 003 白衣 機能

 

今回の記事のまとめ

こぞって各メーカーが空調服を販売しておりますがこの「アタックベース株式会社」はデザイン性に富んでおり、おしゃれさを追求したアイテムが豊富です。アタックベースの空調風神服で2021年の暑い夏を乗り越えましょう。