XEBEC(ジーベック)現場服 ヒーター内蔵ベストを徹底解析

XEBEC(ジーベック)電熱ベスト

ワークウェアメーカー「XEBEC(ジーベック)」ってどんな会社?

「XEBEC(ジーベック)」は広島に本社をワークウェアメーカーです。ユニフォームと安全靴を主に製造するメーカーで、ファンで身体を冷やす「空調服」や、バッテリーで発熱体を暖める「電熱服(ヒーター内蔵ウェア)」など最新のアイテムも積極的に開発を行う先進的なワークウェアメーカーとなっています。XEBEC(ジーベック)では製品のこだわりとして「いつまでも守りたいのは品質です」というキャッチコピーをかかげ、ユニフォームの購入は、企業イメージ、社員モラルアップのための大きな楽しみのチャンスと考え、高品質な商品を生み出しています。

XEBEC(ジーベック)「現場服(GENBA clothes)」シリーズってどんなアイテム?

>ワークウェアメーカー「XEBEC(ジーベック)」ってどんな会社?

XEBEC(ジーベック)「現場服(GENBA clothes)」シリーズは、動きやすさを極めた、ワンランク上の作業服をコンセプトにしたワークウェアブランドです。実際に現場で働く方を第一に考えられたラインナップで、作業の邪魔にならない動きやすさを兼ねつつ、素材やデザインが高機能なのはもちろん、デザインにまでこだわった欲張りなシリーズとなっています。

XEBEC(ジーベック)の「ヒーター内蔵ベスト」とは?

XEBEC(ジーベック) 電熱ベスト

XEBEC(ジーベック)「現場服(GENBA clothes)」から今冬発売されたのが「ヒーター内蔵ベスト」です。ヒーター内蔵ベストとは昨年ごろから徐々に火が付き始め、今冬は店頭やネットショップでも品薄&売り切れが続出の電気で発熱する電熱服のベストタイプのアイテムになります。

電熱服では珍しい5カラー展開が魅力

XEBEC(ジーベック)「ヒーター内蔵ベスト」の特徴はなんといってもデザイン性の高さです。その他のメーカーもベストタイプの電熱服は数多く発売されていますが、基本的には1色ないしは2色のものがほとんどで、その多くが黒系のカラーリングのものがばかりです。ですがこのXEBEC(ジーベック)「ヒーター内蔵ベスト」は5色展開で、使い勝手が良さそうなベーシックな「90.ブラック」「10.ネイビー」、特徴的なカラーリングの「46.ロイヤルブルー」、お洒落でタウンユーズにも使えそうな「222.迷彩シルバーグレー」、「960.迷彩ブラック」など5カラーの展開があります。更に薄手の生地を採用しているので着膨れせずにスマートに着こなすことができますので、女性にも人気のアイテムとなっています。

 

XEBEC(ジーベック) ヒーター内蔵ベスト スペック紹介

XEBEC(ジーベック) 発熱ベストについて

ヒーター内蔵ベスト の「服」について

ヒーター内蔵ベストの素材はマイクロタフタを採用しています。マイクロタフタはポリエステル100%のマイクロファイバーを使用した、高密度織物に耐久撥水技術を併せて、ソフトでしなやかな風合いのノンコーティング透湿防水素材になります。こちらを使用する事で熱を逃がさずヒーターで暖めた空気を服内にため込む事が可能です。

またサイズ展開はSから5Lまで幅広くカバーしているので女性から大柄な男性まで着用する事が可能です。

※サイズ選びの注意点
電熱服を選ぶ場合は、空調服と異なりジャストサイズのものをお選び下さい。服と身体の間に隙間ができると十分に暖かさを伝えることができません。

サイズ

S 肩幅35 胸囲96 着丈60
M 肩幅37 胸囲102 着丈62
L 肩幅39 胸囲108 着丈64
LL 肩幅41 胸囲114 着丈66
3L 肩幅43 胸囲120 着丈68
4L 肩幅45 胸囲126 着丈68
5L 肩幅47 胸囲132 着丈68
※3L +100円UP、4L 5L+250円UP

素材

表地:マイクロタフタ ポリエステル100%
裏地:タフタ ポリエステル100%
中綿:ポリエステル100%

ヒーター内蔵ベストの「発熱体」について

ヒーター内蔵ベストの発熱体は文字通り、服に発熱体が内蔵された一体型になります。発熱体にはflexwarmのヒーターユニットを採用し0.5mmという薄さながらナノコポジットからの発熱により素早く暖かくなります。

一体型のメリットとしては、一体型のものは取り外せるタイプの取り付け型較べ、比較的に安価になるという特徴がございます。その反面デメリットとしては故障した場合などには、発熱体のみを取り換えることができないため、買い直しが必要となります。

ヒーター内蔵ベストの「バッテリー」について

ヒーター内蔵ベストのバッテリとしては専用の「バッテリー XE166」も販売されていますが、市販のスマホなどで使用するモバイルバッテリーを使用する事も出来ます。専用バッテリーを使用する利点と致しましては確実に使えるという点にあります。市販のバッテリーに関しては対応のボルト数・A数の記載がありますが、何かしらの要因で使えなかった場合にも自己責任となってしまうのでご注意下さい。

XEBEC(ジーベック)バッテリー

XEBEC(ジーベック)バッテリースペック

専用バッテリー スペック

外形寸法:高さ約90×幅約43×厚み約22(mm)
製品重量:約115g
内蔵電池:リチウムイオン電池
電池容量:5000mAh
入力電圧:DC 5V/2.1A(MAX)
出力電圧:DC 5V/2.1A
充電時間:1A使用時 約6時間
充放電時間:約500回

対応のモバイルバッテリー

出力電圧 5V/2.1A

専用バッテリーを使用した場合の温度と使用可能時間

すぐに発熱

ヒーター内蔵ベストの温度は、他社製品と比べ比較的 上昇温度は高めに設定されており。稼働時間は同等かやや短めとなっていますので、ご使用の際は替えのモバイルバッテリーを用意しておく事をオススメ致します。

強 60℃ 約3時間
中 50℃ 約4時間
弱 40℃ 約6時間

XEBEC(ジーベック)のヒーター内蔵ベストの特徴

すぐに暖まる


XEBEC(ジーベック)のヒーター内蔵ベストにはflexwarmのヒーターユニットが使われており、スイッチONから、わずか10秒で+9℃上昇します。これにより着用後すぐに暖まれるのが最大の特徴です。

高い安全性

高い安全性

XEBEC(ジーベック)「ヒーター内蔵ベスト」はマイクロコンピューターによる徹底管理によって、発火や低温火傷を防ぎます。また異常が感じられた場合は自動的に電源をOFFにする機能が備わっているので安心してお使い頂けます。

丸洗いOK


発熱体が内蔵タイプの一体型のものは、通常手洗いするのが主流ですが、XEBEC(ジーベック)のヒーター内蔵ベストはバッテリーを外しUSBコードのキャップを締め、内ポケットに収納する事、洗濯機で洗濯する事が可能です。ただし精密な商品ではございますので洗濯の際は洗濯ネットに入れて、弱流水で洗濯するようにしてください。

アウターとしてもインナーとしても使える

薄手の生地なので秋口や春先のアウターとしても、冬のアウター内のミドルウェアとしても着用していただく事が可能です。これにより長いシーズンにかけてご使用いただく事が可能です。

本当に暖かいレイヤリング(重ね着)での着用がお薦め!

XEBEC(ジーベック 電熱ウェア着用写真

最近、アウトドアのアパレルを中心にレイヤリング(重ね着)を考えた、着用方法が人気です。これは1枚で厚手のアウターを着るのではなく、複数の服を重ねて着用する事でそれぞれの服の長所を生かしより快適に着こなすという考え方になります。

この考え方を取り入れヒーター内蔵ベストの着用方法としては、まず保温性にすぐれた「コンプレッション(機能性インナー)」で集めた暖かい空気を逃がさないように閉じ込め、その上にミドルウェアとして羽織ったヒーター内蔵ベストで発熱を行い、最後に防風や防水といった身体を冷やすものをシャットアウトするアウターを重ね着することで非常に暖かく着用する事が可能です。

XEBEC(ジーベック)ヒーター内蔵ベストで冬もお洒落に乗り切ろう!

今冬、最注目にヒーター内蔵ベスト(電熱ベスト)は非常に快適で、一度使うと病みつきになる優れたアイテムです。私事になりますが私はあまりにも気に入った為、釣りが趣味の義父にプレゼントとして贈ったら、今までにないくらい感謝されました。皆様もこの記事を見たこの機会にヒーター内蔵ベスト(電熱ベスト)の購入を検討してみてはいかがでしょうか!