冬の警備や現場仕事に激震! 電熱服がワークウェアに革命を起こす(11/4更新)

警備 電熱服

冬の警備や現場仕事に激震! 電熱服がワークウェアに革命を起こす

警備 ヘルメット
警備業や建設業などのいわゆる「現場系の仕事」は、基本的にエアコンの効かない屋外での業務となるため、寒い冬にはとても過酷なお仕事です。
多くの人は暖かいアウターを着たり、中に着込んだりして寒さに対抗していますが、衣服を多く着込むことにより身体がモコモコとかさばって作業の効率が落ちてしまったり、事故やミスを誘発してしまったりするかもしれません。
体まわりを過剰にモコモコさせることなく暖を取ることのできるアイテムが、電気の力で身体を暖めることのできる「電熱服」です。
今回は、冬季の屋外仕事、とくに警備業務・現場仕事系の業務へ従事する皆さんへ、オススメの電熱服を解説します。

冬の現場仕事は、きわめて過酷!

冬現場 屋外作業用防寒
冬、とりわけ年末周辺の時期は、企業の予算消化などの事情も兼ねて道路工事などが増加する傾向にあります。
したがって、周辺交通を誘導するための警備員や建設作業員などの現場系仕事の需要が増加し、工期に間に合わせるために頻繁に夜勤を続けることも多くなるのです。

仕事中に身体の「冷え」が起こるとどうなるか?

作業中に身体が冷えると、血管が収縮して身体の隅々まで栄養・酸素が届きにくくなってしまいます。疲れやすくなることをはじめ、頭痛・肩こりや、内蔵機能の低下など深刻な体調不良を招いてしまう可能性があるのです。また体の不調だけではなく、仕事のミスや事故を起こしやすくなってしまうかもしれません。
そのため、日中はもちろん、夜はさらに冷え込むことになるため、防寒対策は必須となります。

電熱服であれば着膨れしない

防寒服と一口にいえど、世の中にはさまざまな種類のアウターが存在します。
多くのアウターは中綿や羽毛などを大量に詰めることで保温機能を高める仕組みとなっていますが、あまりにも厚い衣服を着て着膨れし、モコモコしてしまうと、身体は暖まるものの、体がスムーズに動かしづらくなります。結果として、作業の効率を低下させてしまう可能性があるのです。
そこで近年注目を集めているアイテムが、電気の力を活用して素早く身体を暖めることのできる「電熱服」です。
電熱服は、今後の防寒服の市場を激変させるかもしれない画期的な製品とまで言われています。

規定のユニフォームの下にベスト型電熱服を

電熱服 現場作業
警備業は基本的に立ちっぱなしの仕事であるため、体を動かすような職業と違い、身体を暖めることもできず、冬場においてはとりわけ寒さ対策が必要な仕事です。
しかし警備員の服装は、公安委員会への許可などの関係から規定の制服を着なければならないことになっているため、自由にコートなどを着用することができません。冬季になれば防寒着を支給されるかもしれませんが、支給された防寒着だけでは、寒さから完全に守ることは難しい可能性があります。制服の下に重ね着をするとしても、そんなに多くの枚数を着込むことはできないため、防寒対策が講じづらい職業といえるかもしれません。
しかし電熱服を活用することで、その問題が解決できるかもしれません。電熱服を制服の下、つまりミドルウェアとして着用することで、過剰に服を着込むことなく、立ちっぱなしの仕事であっても身体をポカポカと暖めていくことができるのです。

ミドルウェアにはベスト型が最適

ミドルウェアとしての活用に、もっとも最適な形状はベスト型です。
ベスト型の電熱服であれば、袖周りがタイトなアウターであってもインナーとして着用することができ、頻繁な着脱も容易に行うことができます。
ベスト型電熱服はインナーとしてもアウターとしても使えるユーティリティーなアイテムであり、さまざまな局面において活躍してくれること間違いなしの1品なのです。

夏は「空調風神服」、冬は「雷神服」のコンビ

電熱服 空調服 空調風神服
は色々なメーカーが電熱服を制作していますが、人気の一角を占めるブランドが株式会社サンエスの提供する「雷神服」です。

雷神服の特徴

雷神服の特徴は専用の非常に強力なバッテリーを使用することで、長時間パワフルに身体を暖めることが可能な点があげられます。人力でコントロールせずとも自動的に快適な温度を保ち続けてくれることから、作業効率を向上させるためにはオススメのブランドなのです。

空調風神服との組み合わせ

現場系の仕事は、冬の寒さはもちろんのこと、夏季の暑さにも耐えながら業務に向かわなければいけません。また、猛暑下においては熱中症対策も必須です。
雷神服の夏バージョンともいえるアイテムで、電動ファンの力で身体の汗を蒸発させ、冷涼感を感じることのできる「空調風神服」というアイテムがあります。空調風神服とは、前述の株式会社サンエスが提供するファン付き作業服のブランド名です。
雷神服と空調風神服はお互いにバッテリーを流用することができるため、どちらか一方を所有している方はもう一方の製品を購入することで、コスト削減につながります。
したがって、夏は「空調風神服」、「冬は雷神服」という組み合わせを備えておくことで、とてもコストパフォーマンスの良い寒暖対策が実現できるのです。

その他のメーカーのオススメ電熱ベスト

エペックスウィン 電熱ベスト AT40000

「apexwin(エペックスウィン)」のダウンテイストの電熱ベストです。3段階から温度調節可能でスイッチを入れるとすぐに暖かくなります。発熱体が一体型のタイプとなり専用のモバイルバッテリーでご使用頂けます。
エペックスウィン AT40000
エペックスウィン AT40000 詳細

フィーバーギア 電熱ベスト FGA20000

「FEVER GEAR(フィーバーギア)」のモダンなマットカラーと迷彩が印象的な電熱ベストです。発熱体が一体型のタイプで、専用のモバイルバッテリーでご使用頂けます。背中裏側はアルミメッシュになっており更に保温効果を高める効果があります。。
フィーバーギア FGA20000
フィーバーギア FGA20000 詳細

KURODARUMA 電熱ベスト KR54801

発熱体が取り外せるタイプの電熱ベストです。色味はシンプルなブラックと人気の迷彩柄から選べます。バッテリーは専用バッテリーを使用するタイプになり、スマートフォンで操作可能です。
電熱ベスト KR54801
電熱ベスト KR54801 詳細



今回は警備業や建設業など、いわゆる現場系の仕事へ従事する方々へ、冬季の防寒対策として「電熱服」をオススメしました。
冬の屋外労働は、日中はもちろん朝晩は大変冷え込むため、たいへん過酷です。身体が隅々まで冷えてしまうことにより、さまざまな体調不良や業務上の事故・トラブルを誘発してしまう可能性があります。
次世代のワークウェア・電熱服を着用して、寒い時期にもコンディションを落とさずに、安全に業務を遂行しましょう。