空調服 プロが教える 2020年売り切れた商品&2021年 売り切れが予想される商品

売り切れsた空調服

一般的な衣服と同様、空調服・空調風神服においても人気アイテムというものがあり、なかには数年間にわたってその人気を維持し続ける製品も存在します。

はたして、2021年は、いったいどのようなモデルが人気となるのでしょうか?

鍵を握るのは、昨年の売上データです。今回は、2020年において人気だった製品の傾向を分析して、その結果をもとに本年度の人気モデル・売り切れそうなアイテムを予想してみました。

これらのアイテムは夏本番の7月・8月には完売していたり、品薄になっている可能性が高いです。是非この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

2020年の空調服市場、人気のモデルにはどんな傾向があった?

予測・分析

それでは、2020年の人気モデルについて、さまざまな要素から迫ってみましょう。

長袖、半袖、ベスト型?
⇒ベスト型が人気!

まず、形状についてです。

ここ数年間は、ずっとベスト型の製品の人気が持続していました。そして2020年度もその傾向は特に変化しなかったようです。動きやすく軽量で、電源を入れてもシルエットが崩れにくい。さらには安価であるため、まだしばらくはその人気は盤石といえるでしょう。

長袖型は、身体の多くを覆うことができるため、日差しがきつく日焼けしやすい環境で使用する人や、鋭利な資材などがあり怪我が予想される現場にて働く方々によく売れていたようです。

半袖型は、ベスト型のように動きやすくありながらも、ベスト型ほどはカジュアル性を感じさせないため、企業の制服・ユニフォームとして活用される傾向にあります。

どんなデザインが人気だった?
⇒明るくカジュアルなデザイン

次に、デザインについてです。

2020年は、シンプルなデザインよりも、カモフラージュ柄や幾何学模様をあしらったカジュアルなデザインのものが人気の傾向にありました。「コロナ渦で暗い雰囲気の世の中だけれども、せめて衣服だけでも明るい気持ちになれるものが着たい」という心理の現れかもしれません。また「仕事着としてだけではなく街着として着用したいから」という理由も想定されます。

くわえて「フルハーネス対応」モデルも人気の傾向にありました。労働安全衛生法が改正されたことにより、新規格の墜落制止用器具に適合した製品の需要が増加していると予想できます。

どこのブランドが人気だった?
⇒空調服・空調風神服の2巨頭が大きなシェア

最後に、ブランドについてです。

ファン付き作業服は、株式会社空調服が提供する「空調服」ブランド、株式会社サンエスが提供する「空調風神服」ブランド、そしてそのどちらにも属さない「独自開発」の3つのグループに大別できます。

現在は、「空調服ブランド」と「空調風神服ブランド」の2つが売上シェアの大部分を占めていますが、そこに割って入ろうとしているのが「独自開発」グループに属するメーカー「バートル」です。

バートルの製品は、デザイン面のスタイリッシュさから、若年層を中心に高く支持されています。予約段階で完売となるほどの人気アイテムを多数提供していることから、ここ数年で一気に存在感を高めているメーカーです。2020年もその人気は衰えることはありませんでした。2021年以降もその勢いが継続していくことは間違いないでしょう。

2020年 早期に品薄になったアイテム

2020年は、ベスト型の空調服・空調風神服が大人気でした。この人気は2021年も続いていきそうです。

そこで今一度、メーカー各社の2020年・早期に品薄になったアイテムをまとめました。これらの人気商品は今期も売り切れが予想されますので早めのチェックをおすすめ致します。

サンエス 2020年売切れ商品
「空調風神服 KU95990」

ポリエステルを100%使ったドビー織の生地が印象的で、つるつるして上質・上品なイメージのモデルです。2トーンカラーでシックな味わいも感じさせてくれます。

グレーとネイビーの2色が用意されています。

空調風神服 KU95990

)自重堂 2020年売切れ商品
「空調服 74060」

人気の「Z-DRAGON」ブランドから提供する、アクティブでスポーティーな雰囲気を感じ取れる一品です。

シルバー、ブラック、シルバーカモフラ、ブラックカモフラ、シルバー×ブラックの5色展開となっており、カモフラ柄においては、流行のデジタル・カモフラが特徴的なデザインとなっています。

空調服 74060

コーコス 2020売切れ商品
「空調風神服 G6219」

マイクロシェルという素材を使用しており、光沢のあるスマートなデザインが印象的です。ネイビー、インディゴ、モク、カモグレーの4色展開となっており、どれも上品なイメージに仕上がっています。

また左胸のポケットがアクセントになっており、男らしいブラックカラーが全体の印象を引き締める役割を持っています。

空調風神服 G6219

ビッグボーン 2020年売切れ商品
「空調風神服 BK6158K」

人気ブランド「EARLY BIRD」の製品です。どのカラーも爽やかな幾何学系のカモフラ柄に仕上がっており、爽やかでカジュアルな印象を受けます。左胸のジップが斜めに入っているのも、高い個性を感じるポイントです。

カラーラインナップは、カモフラブルー×ブラック、カモフラシルバー×ブラック、カモフラチャコール×ブラック、キカガクネイビー×ブラック、キカガクシルバー×ブラックの5色展開となっています。

BK6158K

アイトス 2020年売切れ商品
「空調服 AZ50198」

全体的にシンプルな印象ではありますが、左袖から襟、右胸にかけてツートンカラーに仕上がっており、静かながらも主張を感じさせるデザインとなっています。また、ジップ部分に彩度の強いカラーリングがあしらわれており、ポップなイメージも感じさせてくれます。

杢グレー、杢ネイビー、杢チャコールの3色展開です。

空調服 AZ50198

ジーベック 2020年売切れ商品
「空調服 XE98011]

身頃の膨らみを抑えた、シャープかつスマートなシルエットが特徴的です。また左右の両方にポケットが備わっており、シンメトリーな配置がスタイリッシュなイメージを演出してくれます。

シンプルな見た目とカラーリングではあるものの、袖口に備わったブラックのパイピングがアクセントとしてしっかり効いています。

カラーはディープネイビー、シルバーグレー、キャメル、オレンジの4色展開です。

空調服 XE98011

アタックベース 2020年 売切れ商品
「空調風神服 AT040」

全体的にシンプルながらも、右胸ポケットに備わった「The tough」のロゴが目を惹くデザインに仕上がっています。またファスナーにもロゴがあしらわれており、静かな中にも強い意志を感じさせてくれるような印象を持ちます。

OD、ネイビー、グレーの3色が用意されています。

空調風神服 AT040

2021年 売り切れ必至の新商品はコレ

2020年の人気モデルのデザイン傾向から、2021年に人気になりそうなデザインのモデルをいくつか予想してみました。気になるアイテムがある方はチェックしておいて下さい。

コーコス 空調風神服 G1919

まずは、デザインに定評のあるメーカー「コーコス」の、本製品です。

まず、誰もの目に留まるであろう「ビッグフーディー」。このフードがとにかく印象的であり、全体のシルエットも含めて非常にカジュアル感の高いデザインに仕上がっています。

肩口のブラックが全体を引き締めてくれ、カジュアルながらもビシッとしたイメージを感じることのできる一品です。

タンカーキ、シダー、レッドの3色からお選びいただけます。

空調風神服 G1919

ビッグボーン 空調風神服 EBA5039

装飾を最小限に抑えたシンプルなデザインと、スマートなシルエットが印象的で、全体的にスポーティーな印象を感じさせるモデルです。左胸ポケットと開閉部のファスナーのカラーリングがアクセントとなっています。

ビジネスシーンなどの落ち着いた環境下では上品なイメージのネイビー×ブラックかストームホワイトを着用し、レジャーやアウトドアでの活用にはカジュアルな迷彩柄のGMブラックかシルバーグレー×ブラックを着用するのがオススメです。

空調風神服 EBA503

Jawin 空調服 54110

自重堂「Jawin」が提供する本製品。軽快感のあるフードと、胸ポケットにあしらわれたテキストが、カジュアルな印象を演出してくれます。また、左下に備わった赤いタグがアクセントとして機能しています。

カーキー、ネイビー、シルバー、ブラックの4カラーが用意されています。

空調服 5411

2021年も人気商品は夏前に完売しそう

2020年の空調服・空調風神服市場においては、カモフラ柄などのカジュアル感の高いモデルが人気を博していました。

2021年においてもその傾向は変化せず、空調服・空調風神服の活用シーンが広がるに連れて、さらにカジュアル性を増していく展開が予想できます。

気になるアイテムがある方は早めのご購入をおすすめ致します。