空調服 感想レポート[心のこもった贈り物 編]

空調服 レポート[心のこもった贈り物

親孝行していますか?

人によって人生の中で何を重視するか、という価値観は異なっていますが、家族の絆の大切さというのは薄れることはありません。現代は核家族化が進んでいて、結婚して自分の家庭を持つと父母とは離れて暮らすのが普通になっています。仕事の関係で遠方に住んでいて、なかなか顔を合わせる機会がないということも珍しくありません。そのため、折を見て親孝行をするというのは、家族の絆を保つためにもとても大事なことです。父母もご高齢になってくると、以前には考えられなかったような問題に直面することも多いので、定期的にコンタクトを取ることや、たまにプレゼントをして感謝の気持ちを示すことを忘れないようにしたいものです。

最近では誕生日などの両親の贈り物に空調服が人気

父母に感謝を示すのに、特定の日にプレゼントをしているという人は多いものです。年ごとに贈るものを考えて喜ばれる品をプレゼントすることになりますが、その選択肢として空調服が人気です。空調服とは、服にファンが搭載されていて、外気を取り込んで服と体の間に風を流すという機能が付いているものです。風によって熱を出せるので涼しさを感じられます。また、汗の蒸発を促すので、さっぱりとした快適さも得られますし、体温を下げる効果もあります。熱中症対策としてとても優れたアイテムですし、疲れを軽減してくれるという効果もあります。

夏の暑い時期は、どうしても熱中症のリスクが高くなります。特にご高齢の人の場合、加齢によって喉の渇きに気づきにくく、脱水症状になりやすい傾向があります。また、エアコンを嫌って暑い中で過ごす人も多くいます。こうした行動は余計に熱中症にかかるリスクを上げてしまうものとなります。そこで、体温を適切に調整するのに役立つこの服をプレゼントする人が増えているのです。空調服と言うと工事現場の人が仕事着として着ているというイメージを持つ人もいますが、今では普段着として着られる製品も多く出ています。デザインもおしゃれなものがたくさんあって、若い人でもアウトドアなどで好んで使うようになっています。半袖やベストなどの形もあり、着やすさの点でも改良がなされています。夏の暑さに体力を奪わないように、また命の危険さえある熱中症対策として最高のプレゼントと言えるでしょう。

親孝行のプレゼント

プレゼントに空調服を贈る時のポイント

空調服はいろいろなメーカーが開発を進めていて、たくさんの製品が販売されています。そのため、機能や生地、ファンやバッテリーなどのパーツの性能が製品ごとに違います。また、服のスタイルや柄、カラーもバリエーションが豊かで、選択肢が多いです。その分、高齢の両親に合うものを選んであげるようにしたいものです。両親の好みによっては、あまり普段着ないような形やデザインの服だと着たがらないことがありますので、じっくりと好みを考えて選びましょう。

また、この服はファンやバッテリーなどのパーツが着いていますので、メンテナンスがしやすいものを選ぶことも大事です。パーツの取り外しがしやすく、楽に洗濯ができるものが良いでしょう。また、ファンとバッテリーを接続する配線なども簡単で、あまり機械ものに詳しくないご高齢の人でも、すぐに使えるようなものを選ぶことも大事です。もう一つの点は、パーツがあるため、全体的に普通の服よりも重量があるということです。着やすいように、ベストタイプなどの軽量タイプを選ぶのも、長く着てもらうためのポイントと言えます。

女性向け空調服

贈られた方の感想レポート

大阪府 在住 Mさんの場合

きっかけ

誕生日には毎年息子夫婦や孫からプレゼントをしてもらっていました。今年は孫が空調服というものを選んで贈ってくれました。私は趣味で家庭菜園を持っているので、少なくても二日おきに外に出て作業をします。そんなことを聞いて、熱中症にならないようにとこれを選んでくれたようです。

贈られた際の感想

最初は、何のための服だか分かりませんでした。そこで、孫がプレゼントしてくれた時に、着方やスイッチの入れ方などをいろいろと教えてもらいました。こんなものがあるのかとびっくりしましたが、暑い時には重宝しそうだなと思いましたし、なによりも孫が私のことを気遣ってくれたというのがうれしかったです。

実際に使ってみた感想

ファンがあるだけで涼しくなるのか、と思っていましたが、実際に使ってみると涼しいです。意外と軽くて作業の邪魔になりませんし、動くのも楽です。汗で服が張り付くということもなくなって、快適に土いじりができています。

長崎件在住 Hさんの場合

きっかけ

去年熱中症で倒れて、家族には迷惑をかけてしまいました。それがきっかけで、今年になってからこの服を子どもたちがプレゼントしてくれました。普段家の中にいても、エアコンの冷たい風が嫌なので扇風機だけで過ごしています。そのため、家の中も暑くて、去年は知らないうちに熱中症になってしまったのです。エアコンを入れた方が良いとは分かっていますが、どうも体調が悪くなるので、考えてしまいます。そんな時に、このようなプレゼントを贈ってもらったので、安心ですし助かります。

贈られた際の感想

服を着てスイッチを入れるだけで風が送られて涼しくなる、というのはちょっと半信半疑でした。でも、お洒落な柄のベストなので、普通に着てもいいなと感じました。普段からベストはよく着ていたので、それほど違和感なく着られるかなとも感じました。

実際に使ってみた感想

外に行く時はもちろん、家の中でも着ています。扇風機に当たっているよりも快適な感じがします。扇風機だと風が直接顔に当たるのが嫌で離してしまうので、あまり涼しさを感じることはありません。でも、この服なら風を心地よく感じられて涼しいと思えます。さすがにこれを着て寝るわけにはいきませんが、ずっと着て過ごしたいと思うような素晴らしいものですね。

三重県在住 Oさんの場合

きっかけ

趣味でゴルフをやっているのですが、夏の時期もプレーしに出かけていくので、妻からはいつも心配されていました。もちろん、傘で日陰を作ったり水分補給をこまめにしたりしているのですが、やはり暑さには敵いません。最近は年のせいか疲れもひどくなってきて、これからは夏はゴルフできないかなと悲しくなっていました。そんな時にこの服をプレゼントしてもらってうれしかったです。

贈られた際の感想

話には聞いていましたが、建設現場の作業着という印象しか持っていませんでした。ところが、見てみると明るい色でオシャレに作られていたので、とてもビックリしました。これならゴルフウェアとして着ていってもいいなと気に入りました。

実際に使ってみた感想

思っていたよりも快適です。涼しいですし、半袖タイプなので腕もしっかりと振れて使いやすいです。しかも、フード付きになっているので、首筋の日焼け防止にもなって助かっています。疲れにくいことが分かったので、これからもゴルフを続けられそうです。

まとめ

感謝の贈り物
親孝行の一つとして、空調服をご高齢の父母にプレゼントするのは、熱中症対策をして健康を守ってもらうためにもおすすめです。いろいろな商品が出ていますので、デザインや着やすさなどを考えて、ぴったりのものを選んであげましょう。