2022年 空調服®︎ 速報!アイトス 物流業対応の空調服®︎ AZ50195とは?

「夏場の物流業は暑くて辛いから、今年こそ空調服®︎を着用しようと思うのだけれど、一般的な空調服®︎の場合には運転席に座っている時にうまく空気を取り込めず、涼しくなりづらいって聞くんだよな…」

空調服®︎などのファン付き作業服の導入を考えている物流業の方々のなかには、上記のような考えから二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、車両を運転する業務に就く物流業の方々に向けたアイトスの2022年・新作空調服®︎「AZ50195」について、詳しく解説していきます。

夏場の宅配・物流業は暑く、過酷…

昨今、コロナウイルスの蔓延により長く「巣篭もり」消費が続いています。その影響もあって、宅配をはじめとした物流業は忙しい日々が続いているようです。

物流業は、倉庫での積み下ろし作業や運搬作業などアクティブに動く業務も多く、おまけに今は感染対策として基本的にはマスクを付けながらの作業であるため、夏場の勤務は過酷そのものです。暑さで体力が奪われてしまい、さらには熱中症になってしまう可能性もあります。そのため、暑さへの対策は肝心なのです。

水分補給や定期的な休憩を取るのはもちろんのこと、いま、物流業において導入が進んでいるのは、空調服®︎をはじめとするファン付き作業服です。

物流業に適した空調服®︎の条件とは?

物流業に適した空調服®︎は、以下のような条件を備えたものです。

動きやすい

日々、多くの荷物を持ち運び、検品作業や積み下ろし作業などをおこなうため、動きやすさは重要です。

袖部分がないベストタイプであったり、軽量な素材を使用したものであったり、作業性を高める要素については妥協せず、物流業務にふさわしいモデルを選ぶようにしましょう。

安全性の高さ

安全性の高さも重要です。物流業は運搬する物品のスケジュールに合わせて稼働時間が決まることも多く、夜間業務も頻繁におこなわれます。反射材などが備わっていないウェアを着ている場合、事故やトラブルなどが起きてしまう可能性が高まります。

作業員の安全性はもちろんのこと、扱う物品を守るためにも、作業時の安全面に配慮されたウェアを選ぶ必要があるでしょう。

運転席に座った状態でもファンから外気を取り込みやすい

物流業は、職種によってはトラックやフォークリフトなどを運転する機会も多く、椅子に座っている時間が比較的長い業界です。

多くの空調服®︎の場合ファンの位置が後背面に配されていることから、椅子に座っているような状態の場合にはファンが椅子に干渉してしまい、外気をスムーズに吸い込みづらい構造となっています。

しかしながら、昨今はその問題を解決するため、ファンの位置を工夫したモデルが続々と登場するようになりました。

物流業対応の空調服®︎「AZ50195」が登場!

今回ご紹介するアイトスのAZ50195は、物流業対応型の空調服®︎です。
素材やデザインなど、本モデルの特徴について解説していきます。

サイドファン

一般的なファン付き作業服と違い、ウェアのサイド面にファンが配されている構造です。運転席の椅子やシートベルトの着用を考慮しており、スムーズに外気を取り込めます。

スペーサーパッド(別売り)を装着可能

別売りのスペーサーパッドを活用すれば、ウェアの内部・胸部と背面に空気を行き渡らせるための十分なスペースが確保できます。

運転席に腰掛け、シートベルトを閉めた場合にもウェアが圧迫されずに、空気の流れるスペースを確保します。

位置を上下に調整できるため、体型に合わせてアジャスト可能です。また、ウェアからの着脱も簡便におこなえます。

大型マルチポケット

両胸に、弓状に大きく開くファスナー付きのポケットを備えています。

開閉具合を変えられるため、収納物に合わせて取り出しやすさを調節できます。内側には小物を入れられるミニポケットとペン差しもあり、業務に必要なツール類、たとえばスマートフォンやバーコード端末、伝票、ペンなどを分別して収納可能です。

3箇所に配置された反射材

高い安全性を確保するため、首元と胸部、背面の下部に反射材を配しています。3箇所に備わっていることから、夕方や夜間での屋外業務も安心しておこなえます。

シンプルなデザイン

余計な装飾はほとんどない、シンプルでスタンダードな外観に仕上がっています。まさにワークウェアといったデザインで、仕事への集中力も高めてくれそうです。

カラーはシルバーグレー、ロイヤルブルー、ネイビー、レッドの4色展開となっています。

素材

生地素材には、リップストップの頑丈なポリエステル素材を使用しています。

リップストップとは「rip stop=裂けるのを止める」の言葉のとおり、引き裂きや摩耗などにとりわけ強い素材です。軍用アイテムやアウトドア用品などによく使われており、丈夫さには定評があります。

ファスナー部分はコイル、スライダー部分は金属です。

豊富なサイズ展開

サイズはSSから6Lまで用意されています。小柄な女性から体格の良い男性まで、さまざまな方々がご着用できるのも強みです。

物流業に対応した空調服®︎を着用して、過酷な夏を乗り越えよう!

アイトスの2022年・新作空調服®︎「AZ50195」について解説しました。

AZ50195は、物流業界で働く方々に最適なつくりとなっている空調服®︎です。動きやすく安全で、車両を運転する際にもスムーズに外気を取り込み、冷涼効果を高く保ちます。

今年の夏はAZ50195を着用して、快適なコンディションで仕事に臨みましょう。