シキボウってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画]

シキボウとは?

コロナウイルスの猛威は、いまだに収まる気配を見せません。

感染対策として有効な手段のひとつはマスクを付けることとされていますが、マスクのなかでも抗ウイルス力が高い製品として、株式会社シキボウが開発した「フルテクトマスク」があります。

今回は、そのフルテクトマスクなどを含め、多様な事業にて躍進を続ける「シキボウ」について解説していきます。

シキボウってどんな会社?

シキボウは、大阪に本社を構える東証一部上場の老舗企業です。

1892年に繊維事業から始まり、時代の流れとともに産業資材や機能材料などの分野へも進出、昨今では不動産やサービス業などへも手を広げ、素材メーカーとして事業の多角化を進めています。

以下、それぞれの事業について簡単に説明します。

繊維事業

「健康・清潔・快適・安全」と「健康快服」をキーワードに、さまざまな特徴を持つ生地素材を開発し、販売しています。吸水速乾や形態安定、抗菌・消臭などの高機能な加工を施して多くの市場に送り出しているのです。紡績から加工・縫製まで、繊維メーカーとして必要な設備を一貫して保有していることがシキボウの大きな強みです。

産業用のユニフォームからカジュアル衣料、パジャマなどの服飾製品から、マスク・防鳥ネットまで、さまざまな分野に進出しており、素材の提供だけでなくOEMとして製品の製造もおこなっています。

国内・国外でグローバルな生産設備を持ち、おもに国内工場にて高付加価値製品を作り、海外工場では需要の多い製品を作るという体制になっています。

繊維事業

産業資材・機能材料事業

産業資材においては、繊維事業で培ったテクノロジーをさらに進化させ、カンバス(製紙産業向けの製品)や食用・浄水フィルターといった製品を製造しています。

とくに、紙を製造する際に使用するドライヤーカンバスと、ダンボールシートを製造するためのコルゲーターベルトという製品においては国内シェアNo.1となっています。また、水処理用の湿式フィルターにおいても全国シェアNo.1の実績を誇り、地球環境の保全に大きく貢献しています。

機能材料においては、ガラス繊維や炭素繊維など、繊維に樹脂を組み合わせた製品を多様な業界に提供しています。たとえば、民間の航空機や電気の絶縁材料などに使われているそうです。

また、先進的な技術を生かし、天然の多糖類を加工してさまざまな特性を持つ製品を制作する事業もおこなっています。

産業資材・機能材料事業

不動産・サービス事業

シキボウは、自社が所有する不動産の有効活用を図るため、不動産・サービス事業も運営しています。

大型複合商業施設やワンルームマンションの賃貸事業のほか、土地の賃貸、太陽光発電事業などをおこなっています。

また子会社「マーメイドスポーツ」においては、広島県福山市にてゴルフ場事業も展開しています。

不動産・サービス事業

安全で安心の社会づくり

シキボウは、企業の社会的責任を果たすため、地球環境保全を目的とした「環境方針」を定めています。

環境負荷の低減や資源の有効活用、そして環境に配慮した製品の開発を心がけ、安全で安心な社会の実現に貢献するという方針を打ち出しているのです。

具体的には環境負荷の低減や資源の有効活用、環境配慮型の製品の開発など、さまざまな目的を設定し、そして定期的に見直すことを宣言しています。

>安全で安心の社会づくり

ウイルスに負けるな!フルテクトマスクの効能とは

シキボウが展開する繊維事業のなかに、「フルテクトマスク」という不織布で作られたマスクが存在します。

2006年にシキボウが開発した「フルテクト」という抗ウイルス機能加工を活用して制作されたマスクです。

生地に含ませた薬剤の効果により、繊維に付着したウイルスのエンベロープを変化させ、感染力を失わせるという仕組みになっています。

いま、世界的なコロナウイルスの影響により、このフルテクトマスクに注目が集まっています。

フルテクトマスク

フルテクトマスクの効能

フルテクトマスクはすぐれた抗ウイルス性を持ち、繊維上の特定のウイルスが99%減少するという性能を誇ります。そのため、繊維評価技術委員会より「SEKマーク」を認証されています。

フルテクトマスクは、以下のような特徴を持ちます。

4層構造

繊維が4層構造になっており、1層目に不織布、2層目に抗ウイルス加工のフィルター、3層目には微粒子補修にすぐれたフィルター、そして4層目には不織布となっています。

このような多層構造により、ウイルスだけではなく飛沫の飛散や、ハウスダストの吸引も防ぐことができます。

立体設計

フルテクトマスクは、樹脂製のノーズフィッターにより、高い密着性を実現しています。

肌触りも柔らかく、着用時の心地よさに定評があります。紐においても耳が痛くなりにくいソフトタイプを使用しており、長時間付けていても疲れにくい構造となっています。
フルテクトマスクの効果

シキボウは、多角的な事業をおこなう東証一部上場の素材メーカー

今回は、東証一部上場の老舗企業「シキボウ」について解説しました。

シキボウは、繊維事業をはじめ、産業資材などのさまざまな製品を開発・生産する素材メーカーです。

多くの製品のなかでも、高い抗ウイルス力を誇る「フルテクトマスク」が、現在の注目されています。

皆さんも、マスクを購入する際にはフルテクトマスクを検討してみてはいかがでしょうか?

ユニフォーム相談窓口