頭まで涼しい!フード付きファン付き作業服をメーカー別に比較!(2024/2/26更新)

ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)などのEFウェアには、フードが付いている製品があります。
フードが付いていると具体的にどのようなメリットがあるのか、気になる方もいるかもしれません。
今回は、EFウェアにおけるフードの役割を解説し、メーカー別にフードの付いた空調服®・空調風神服を比較紹介させていただきます。

そもそも、ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)におけるフードの役割とは?

フード付ファン付きブルゾン
まず、ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)におけるフードの役割について考えてみましょう。
結論からいうと、ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)の活用中にフードを被ることによって、以下のような効果が期待できます。

ヘルメットの上に被ることでメット内も涼しくなる

ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)は、ヘルメットが必要な現場で着用することもあるかもしれません。そのようなシーンでは、ヘルメットの上からフードを被ることで、メット内の顔や首元まで冷涼感を行き渡らせることができます。

雨が降った場合の防雨策として

現場で雨が降った場合、皮膚が直接雨に濡れないようにする効果があります。また、ウェアの内部に水分が侵入しにくくもなります。

日焼け予防

フードを被ることで顔や首元へ直射日光が当たることを防ぎ、紫外線対策になります。
屋外の業務、とくに日陰の少ない現場において効果的です。

普段着として使えるフード付きファン付き作業服(空調服®・空調風神服)

メーカー各社から、普段着としてバッチリ使えるような、カジュアルなフード付きファン付き作業服(空調服®・空調風神服)を紹介させていただきます。
普段着として着用する場合には、街中で着用していても違和感のないような、カジュアル感のあるデザインのモデルを選ぶのがオススメです。

コーコス 空調風神服 G1919

大きなフードが特徴的なモデルです。
とてもカジュアル性の高いデザインに仕上がっており、タウンユースには最適の一品です。シダー、カーキ、レッドの3色が用意されています。
裾ずり上がりループが搭載されており、腕を上下させた場合などでも空気を漏らすことなく、冷涼感を保持することができます。イージーケアでもあるため、普段着にはピッタリです。
空調風神服 G1919
空調風神服 G1919

ジーベック 空調服® XE98018

上品な外観デザインと、シンプルなシルエットが特徴的なモデルです。
カラーラインナップはオレンジ×ベージュ、コン×ベージュ、コン、クロの4色展開となっています。
軽量なポリエステルを生地に使用し、日常のあらゆる動作が快適におこなえるため、街着としては最適の一品です。
空調服(R) XE98018
空調服(R) XE98018

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018

ヨーロピアンテイストの外観がスマートさを感じさせてくれる、半袖タイプの製品です。
カラーにはネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラック、Dグリーン×ブラック、ストームホワイトの4色が用意されています。
素材には高密度のタフタを使用しており、頑丈かつ軽量で、撥水性も保持しています。
また裏地にはチタンコーティングが施されており、紫外線や赤外線を遮断する効果が備わっています。そのため、太陽が照りつけるような環境下に最適です。
空調風神服 EBA5018A
空調風神服 EBA5018A

スポーツ観戦・レジャーで活躍するフード付きファン付き作業服(空調服®・空調風神服)

次に、スポーツ観戦やレジャーなど、アウトドアで活躍できるフード付きファン付き作業服(空調服®・空調風神服)を紹介させていただきます。
スポーツ観戦・レジャーにおいては、アクティブに動くことが予想できるため、動きやすく軽量であり、撥水性にすぐれたモデルを選ぶとよいでしょう。

サンエス 空調風神服 KF92152

ウェアの上部、フード部分にカモフラ柄をあしらった空調風神服です。
カラーラインナップにはネイビー、ブルー、シルバーの3色が用意されています。両脇のファスナー部のカラーテープがアクセントとして効いており、スタイリッシュさを増幅させています。また素材にはポリエステル100%を使用しているため、軽量で頑丈です。
爽やかでスポーティーな印象のため、スポーツ観戦などには最適な一品といえるでしょう。くわえてベスト型で動きやすいため、大きく体を動かすような。レジャー用途などにも向いています。
空調風神服 KF92152
空調風神服 KF92152

自重堂 空調服® 74230

幾何学模様を配したカモフラージュ柄が特徴的です。カラーにはカモフラージュ、シルバーカモフラ、ブラックカモフラの3色が用意されています。フードに配された「Z-DRAGON」のロゴが男らしく、格好良いと評判です。
素材には高密度のタフタが採用されており、防風性や透湿性にすぐれ、アウトドアでの活動を快適にしてくれます。
また本製品のフードはパンチング仕様になっており、フードを被った際にも周辺の話し声などが聞こえやすく、視界も良好となっています。したがって、大人数でのレジャー活動には大変便利です。
空調服(R) 74230
空調服(R) 74230

炎天下での業務に最適なフード付き空調服®

最後に、炎天下における業務などの際に最適なフード付きファン付き作業服(空調服®・空調風神服)を紹介させていただきます。
炎天下での屋外業務では日焼けしてしまう可能性があるため、袖付きのものや、UVカット機能が備わったものがオススメです。

サンエス 空調風神服 KF91410

シンプルで落ち着いたデザインのため、さまざまな業務に着用できそうなモデルです。カラーラインナップはチャコール、シルバー、キャメルの3色展開となっています。
本製品は長袖タイプであるため、長時間の屋外業務の場合でも腕周りを日焼けさせることがありません。
素材には綿100%を使用しており、肌触りがよく、快適に作業をおこなうことができます。また火気にも比較的強いため、あらゆる環境下において活躍してくれる一品です。
空調風神服 KF91410
空調風神服 KF91410

ジーベック 空調服® XE98105

フルハーネス対応の半袖タイプのファン付き作業服(空調服®・空調風神服)です。カラーにはブルーグレー、コン、シルバーグレーが用意されており、どれも落ち着いた印象を与えてくれます。
生地には遮熱加工が施された高密度のタフタ素材が使われており、一般的なファン付き作業服(空調服®・空調風神服)とくらべて「マイナス5℃」を実現することに成功しました。したがって、高所などの日陰の少ない環境下での業務には最適です。
またフードは大型タイプとなっており、ヘルメットの上からも被ることができます。顔や首元まで風を送り届けるようになるため、さらなる冷涼感を得られます。
空調服(R) XE98105
空調服(R) XE98105

サンエス 空調風神服 KF92112

こちらは「フォークリフト操縦向け」として開発されたこともあり、ファンがウェアの側面に取り付けられる仕様となっています。椅子に座っても風の通り道を干渉しないため、フォークリフトや重機などを作業する方々にはオススメです。
カラーにはオレンジ、イエロー、ネイビーの明るい3色が用意されています。
襟が高く設計されており、ファスナーを閉めてフードを被ると、顔周りまで満遍なく風を行き渡らせることができます。また背中部分には反射材が備わっているため、夜間でも安心して業務に打ち込めます。
空調風神服 KF92112
空調風神服 KF92112

フード付き空調服®で夏を快適に

今回は、フード付きのファン付き作業服(空調服®・空調風神服)について解説しました。
フードには日焼け防止や冷却効果のコントロールなど、さまざまな効果があり、単なる装飾というわけではありません。
ファン付きファン付き作業服(空調服®・空調風神服)を活用する環境をじっくり考え、必要であればフード付きのモデルをできるだけ選ぶようにしましょう。