「自転車・サイクリング好き」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい(2024/2/26更新)

自転車・サイクリング中の熱中症対策として、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用は最適です。しかしながら、意外と選択肢が多すぎて、いったいどの製品を選んだらよいのか、少しわかりづらいですよね。
本記事ではそんな方々に向けて、自転車・サイクリング好きのファン付きウェア ユーザー・5人の方から「購入したファン付きウェアとその理由」についてお聞きしました。

健康志向で自転車の人気が沸騰中!

自転車
天気のいい日にサイクリングで遠くにお出掛けすると気持ちがいいですよね。
安全に快適に走行するには、ヘルメットの装着と歩行者や自転車など注意が必要です。交差点や人の多い歩道などでは、スピードなど十分注意して走りましょう。
また、夏場、暑い屋外でのサイクリングで無視できないのが熱中症対策です。
帽子を被ったり、定期的に水分を補給したりするのはもちろんですが、最近サイクリスト達のなかで注目を集めているのが、 空調服®・空調風神服などのファン付きウェアです。
最近では、空調服®・空調風神服のほかに水冷服(水冷ベスト)が販売されています。

自転車・サイクリングには、どんな空調服®・空調風神服・水冷服が最適?

自転車
自転車・サイクリングに適したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)は、以下のような要素を備えたモデルです。

腕周りがフリーになるベストタイプ

自転車・サイクリング中は、基本的にハンドルを握っている時間が長いため、腕周りの自由度が高いベストタイプのウェアを選ぶとよいでしょう。
走行中だけではなく、スマートフォンで地図を見たり、バッグからちょっとした荷物を取り出したりする際にも便利です。

UVカットと遮熱効果を備えた機能的なウェア

夏場、屋外で長時間にわたり自転車を漕いでいる際に気になるのが、紫外線による身体への悪影響です。また直射日光を直接浴びることによる厳しい暑さも懸念事項となります。
UVカット機能を持つウェアや、チタン加工による遮熱効果を備えたウェアを選ぶことで、太陽から受ける悪影響を低下させられます。

アウトドア感・スポーティー感のあるデザイン

機能面だけではなく、見た目の良さも重要です。
アウトドア感やスポーティー感を感じるようなスタイリッシュな外観デザインのウェアを着用することで気分も高揚し、気持ちよくペダルを漕げることでしょう。

水冷服やインナースペーサーの併用がおすすめ!

ファン付き作業服を着用して自転車・サイクリングを楽しむ際には、インナースペーサーを併用するのがおすすめです。
インナースペーサーとは、ファン付きウェアとインナーとの間に着用することで、空気をスムーズに循環させられるアイテムです。
自転車・サイクリング中は、バックパックなどを背負っている時はもちろんのこと、向かい風などによる空気抵抗の影響で、ウェア内部にてスムーズに空気が循環できない可能性が考えられます。インナースペーサーを活用することで、そのようなシチュエーションにおいてもウェア内で効率よく空気が循環させられるため、ファン付きウェアのポテンシャルをつねに最大限活かすことができるのです。

おすすめ水冷服その1:ICEMANPRO3

今年発売で去年人気を誇ったICEMAN PRO 2の後継商品です。仕組みは、冷水で身体を冷やす水冷ベストタイプです。
ウェア内に冷水をバッテリーの力で循環させることで冷却する新しい熱中症対策商品「水冷ベスト(水冷服) アイスマンベストPRO3」です。
ICEMANPRO3 水冷服

おすすめ水冷服その2:ICEMANPRO X

こちらも今年新発売の水冷服・ICEMAN PRO X。ICEMAN PRO 3よりさらにパワーアップしたベストタイプ水冷服です。
ICEMANPROX 水冷服

おすすめ水冷服その3:AT1001A

独自の冷却ユニット使用した冷やす水冷ベストタイプです。
ウェア内に冷水をバッテリーの力で循環させることで冷却する新しい熱中症対策ウェア「水冷ベスト(水冷服) AT10010」 です。
AT10010 水冷服

おすすめインナースペーサーその3:AT007

こちらも「空調風神服」ブランド専用のインナースペーサー、通称「風神ベスト」です。
3種のメッシュ構造により、弾性を持ち、衝撃や圧力に耐えられるタフさを実現しています。また開閉部は強力なマジックテープとなっており、着用時のズレなどを軽減します。
保冷剤を3点(全面1箇所・背面2箇所)収納できるのも大きなポイントとなっており、さらなる冷涼感を獲得できます。
サイズはFとXXLの2つからお選びいただけます。カラーはブラック1色のみです。
AT007 服単体

おすすめインナースペーサーその4:KU99120

「空調風神服」ブランド専用のインナースペーサーです。
両肩部にはクッションが備わっており、頑丈です。また、背面には保冷剤を1つ収納できます。前合わせ部はマジックテープ仕様により開閉しやすく、着脱も容易です。
サイズはFとXXLの2種類が用意されており、カラーはブラック1色のみとなっています。
KU99120 服単体

あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

自転車・サイクリング好き5人の方から、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)についての感想などを語っていただきました。

20代男性 空調風神服 D809(ディッキーズ)

購入理由を教えて下さい→ 「ディッキーズが好きだから。シンプルなデザインも気に入った」
「アメカジのファッションが好きで、特にディッキーズのファンだったので、ファン付きウェアもD819を選びました。使用用途はおもに夏場のフードデリバリー仕事です。ロゴがどんと目立って、それ以外は何も主張していない感じがカッコいいと思います。ベストタイプで動きやすく、電源を入れても空気の膨らみが邪魔にならないから、とても気に入っています。チタンコーティングされていて、紫外線や赤外線をカットしてくれるのもポイントですね」
D809-LBS23
D809-LBS23 モデル

最大風力81.7L/秒(12V)

最大風力83L/秒(24V)

20代男性 空調風神服 EBA5059(ビッグボーン)

・購入理由を教えて下さい→ 「フードデリバリーの仕事で使うのでシンプルなものを探していた」
「自転車でフードデリバリーの仕事を始め、同僚から夏場のユニフォームとしてファン付きウェアをお薦めされたので、購入しました。選んだ理由は外観のシンプルさです。上品なイメージで、街中でも悪目立ちしてしまわないようなデザインが気に入りました。また撥水コーティングも施されているので、少々の雨ならウェア内部に染み込まず、グッドコンディションをキープできますよ」
EBA5059-LBS23
EBA5059-LBS23 モデル

最大風力81.7L/秒(12V)

最大風力83L/秒(24V)

10代男性 空調服 74220(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「形もお洒落でフード付きのチタン加工だったから」
「趣味でロードバイクに乗っており、週末はいろいろな場所へ走りに行きます。夏場の熱中症対策としてファン付きウェアを購入しようと考え、複数のモデルを比較検討した結果、チタン加工されておりフードも付いた74220を選びました。着てみるとたしかに高い遮熱効果を感じられるし、体力の消耗も防げているような気がします。またフードを被ると顔や首まで冷風が来るので、とても快適に休憩できますね。幾何学的なイメージのカモフラ柄もオシャレだと思います」
74220-HLBS23
74220-HLBS23 モデル

最大風力76L/秒(14.4V)

最大風力106L/秒(18V)

30代男性 空調風神服 G1919(コーコス)

・購入理由を教えて下さい→ 「アウトドアでも使うので、デザインで選びました」
「コロナ以後、密を避けながら楽しめるホビーとして、アウトドア全般にハマりました。最近は、金曜の仕事終わりに山へ向かってBMXやモトクロスなどの自転車スポーツに興じ、テントを張ってゆっくりキャンプして過ごす、というのが休日のルーティーンになっています。G1919は夏場の熱中症対策として購入しました。決め手となったのはこのアウトドア感のあるスタイリッシュな見た目ですね。フードの形もスタイリッシュでかっこいい。素材に頑丈なリップストップを採用しているのもナイスです」

EBA5059-LBS23

EBA5059-LBS23 モデル

最大風力81.7L/秒(12V)

最大風力83L/秒(24V)

20代女性 空調服 XE98020(ジーベック)

購入理由を教えて下さい → 「かわいいカラーリングが気に入った」
「夫と自転車で日帰り旅行によく行きます。この度、夏場の熱中症対策としてファン付きウェアの購入を検討し、かわいくて爽やかなカラーリングに惹かれてXE98020(迷彩ブルー色)に決めました。両脇のファスナーポケットもスマホなどを入れられて便利だと思います。夫も同じのを購入して大満足のようで、週一の自転車旅行がより快適に楽しいものになりました」
XE98020-HLBS23
XE98020-HLBS23 モデル

最大風力76L/秒(14.4V)

最大風力106L/秒(18V)

夏場のサイクリングにはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用がおすすめ!

自転車・サイクル好きのファン付きウェアユーザー・5人の方から「購入したファン付きウェアとその理由」をお聞きしました。
空調服や空調風神服のほかに水冷服が新たに熱中症対策アイテムとして活用できます。
真夏の炎天下では、水冷服のうえに空調服や空調風神服を着用するとさらに快適に過ごせると思います。