ゴルフに最適な空調服・空調風神服 プロが選ぶ本気推しランキング(2024/2/13更新)

年々、気温の上昇により夏は猛暑が続きます。
ファン付きウェアもカジュアルデザインが豊富になり、ゴルフやキャンプなどのアウトドアにご使用頂く方が増えています。
ファン付きウェアというと、どうしても夏場の仕事服というイメージが強かったのですが、最近では仕事服としてだけではなく趣味やアウトドアウェアとしても注目を浴びています。
カジュアルなデザインの商品からオシャレな柄が施されいる物まで、種類も増えご使用される用途も多様化してきております。
そんなファン付きウェアの中でも、スポーツウェアとしてのご使用も増えております。
今回は、ゴルフウェアとしてファン付きウェアをご使用いただく点についての記事を書きました。ぜひ参考にしていただき、快適にゴルフをプレーしていただく手助けになれば幸いです。

空調服・空調風神服がゴルフに向いている理由は?


夏の炎天下の中のゴルフで、空調服や空調風神服などのファン付きウェアがなぜ快適になるのか、わからない方は多いかと思われます。
まずは、その仕組みを知っていただき、炎天下でも快適にプレイできるポイントをまとめました。

炎天下のゴルフプレイ中の熱中症対策

真夏の日中のゴルフとなると、気温が35℃を超える猛暑日の中、プレイする事も少なくありません。
ゴルフ場のクラブハウスは冷暖房が整っていて快適ですが、ずっとクラブハウスに居る事も少なく、野外でプレイする時間が長いため熱中症対策は欠かせません。
今までであれば、気を付けて水分を補給したり、塩飴や氷嚢などで熱中症対策をされていた方も多いかと思います。
しかし殺人的な暑さに警笛が鳴らされている昨今、それだけではプレーどころではなく、泣く泣く趣味のゴルフを控えてアイアンをそっと押し入れに片付けてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで登場したのがファン付きウェアの空調服・空調風神服。
「涼しい服」とはなんなのか。その涼しさの秘密について解説します。

空調服や空調風神服が熱中症予防になる仕組み

空調服や空調風神服が熱中症予防になる仕組みとは、ウェアに取り付けたファンを回転させる事で服の中に大量の風を流し込みます。
そして、流れ込んだ大量の風は汗を気化させて気化熱を奪う生理クーラーを引き起し、体温の上昇を抑え、首筋からぬける風が爽快感を高めてくれます。
非常に単純な仕組みです。
例えるならば、汗だくの裸体で扇風機の前で汗を乾かしている状況を服の中で再現したような状態です。

  1. ウェアの左右に取り付けれたファンを回し、ウェアの中に風を取り入れます。
  2. 風がウェアの中で、循環して汗をかいても体が乾きます。汗を乾かす際に汗が冷やされるので、その気化熱を利用して体温の上昇を抑えます。
  3. ファンを継続して回す事によって、ウェア内の湿気や気化熱が首筋から、抜けていきます。首筋には動脈が流れているので、動脈を冷やす事で、効率的に体全体の体温の上昇を抑える事ができます。

結果として、空調服や空調風神服は体を動かして、汗をかくような場面で、絶大な効果を発揮します。
炎天下のゴルフにおける熱中症対策にはもってこいの商品です。
 

ゴルフウェアとして最適な空調服・空調風神服とは?

ゴルフには空調服が最適
汗をかくことが多い真夏のゴルフに最適なことが確認できた空調服や空調風神服ですが、一言で空調服といっても様々な種類があります。
作業服の様なシンプルなデザインの空調服や、スポーティなデザインの空調服、長袖、半そで、ベストやつなぎタイプ等たくさんの空調服や空調風神服の種類があり、どの様な空調服がゴルフに最適な空調服なのかをご紹介していきます。
 

そもそも空調服・空調風神服にはどんなアイテムがある?

空調服・空調風神服には主に、長袖型、半袖型、ベスト型の3種類のアイテムがあります。こちらの3種類をベースにプリント柄の商品があったり、無地のデザインの商品があったり、素材を変えながら、多種多様な商品があります。
 

ゴルフウェアとして、空調服・空調風神服を使う際に必要なアイテムとは?

空調服・空調風神服を使うのに必要な物はウェア+バッテリー+ファンの3点が必要になります。
ウェアにファンを装着できる様になっていて、ウェアの内側にバッテリーを収納できるポケットが取り付けられています。
バッテリー専用のポケットにバッテリーを収納して、ケーブルをファンにつなぎ、ファンを回転させる事で風をウェアの中に取り入れます。
ウェア、ファン、バッテリーのそれぞれが必要で、それぞれが何か一つが欠けると空調服として使う事ができない商品になってます。



 

ゴルフウェアとして、空調服・空調風神服を選ぶ際のポイント

今回は現場作業など業務で着用する空調服・空調風神服ではなく、ゴルフウェアとして空調服・空調風神服を着用するという点を考えて、まずは、自分に合ったデザインのアイテム選びと、素材を選びが重要になります。アイテムは長袖、半袖、ベストの3種類が主な種類で、素材については、ポリエステル100%か綿100%か混紡素材かの3種類が主な種類で、それぞれに特徴があります。
 

ベスト型空調服・空調風神服のデザインの特徴

ゴルフウェアとして一番イメージしやすいのが空調服や空調風神服のベスト型なのではないかと思われます。
腕回りがスッキリしていて腕の稼働域が他のデザインよりも広く、動かしやすい特徴をもっています。デメリットとしては、ベストのインナーに何を着用するのが良いのか考える必要があります。プレイをしている最中は良いのですが、クラブハウスで昼食や休憩をする際に、インナーが冷感インナーの様なTシャツのスタイルでは、紳士的なスポーツのゴルフのイメージを損なう様な事になりかねます。
また、ベスト型は最も人気なデザインなのでそれだけ種類も豊富で、ファッション性を重視される方はベスト型でウェアを探していただくとお好みのデザインに出会える可能性が高いです。

空調風神服 g1919

空調風神服 g1919
空調風神服 g1919

空調服 54110

空調服 54110

ポリエステル・綿素材・混紡素材それぞれの主な特徴

ポリエステル100%空調服・空調風神服の特徴

油から糸を生成しますので、そもそも、生地が水を弾くという優れた特徴をもっていますので、プレイ中の小雨程度の雨なら、ウェアが濡れてしまう様な事を気にせずにプレイに集中する事ができます。また、形態安定性にも優れているので、型崩れする事なくシワにもなりにくく、軽いという事もあり、ゴルフウェアでのご使用に一番向いている素材ではないかと思われます。ただ、化学繊維になるので、肌の弱い方は、肌に合わない場合があるので、注意が必要です。

空調風神服 G7719

空調風神服 G7719
空調風神服 G7719

空調風神服 AT3540

空調風神服 AT3540
空調風神服 AT3540


 

綿100%空調服・空調風神服の特徴

綿花から糸を生成している天然素材の生地の特徴しては、肌触りが良く、肌なじみが良いことです。天然素材で肌なじみが良いため、肌の弱い方で、汗をかいても気にせずにプレイする事ができます。ただ、綿100%のデメリットとしては、ポリエステル素材に比べると少し重くなるという事と、水を吸収しますので、雨が降ったりすると雨の水分を吸収してさらに重くなる事があります。

空調風神服 KF92102



空調服 XE98029

空調服 xe98029
空調服 xe98029


 

混紡素材の空調服・空調風神服の特徴

混紡素材はポリエステルの特徴と綿の特徴を併せ持った素材になります。ポリエステルと綿のメリットを持ちながら、お互いのデメリットもカバーできる様な素材になってます。

空調風神服 K1005



空調風神服 KF92132




 

ゴルフに関する空調服・空調風神服のよくある質問

スポーツタイプ 空調服

ゴルフウェアとして空調服・空調風神服を使うのに、空調服・空調風神服の仕組みやそれぞれのアイテム、素材等の事が理解した中で、本当にゴルフ場で使ってもいいのか?という点についてお答えします。

Right Caption

Nさん

そもそもゴルフ場で空調服・空調風神服を着用しても大丈夫?

Left Caption

回答

正直なところ、まだまだ、ゴルフウェアとして、空調服・空調風神服が広く浸透している事はありません。紳士的なスポーツになりであるゴルフにおいて、ゴルフ場に入る際はジャケットの着用が広く一般的です。ただ、プレイ中に雨が降るとレインウェアを着用するのと同じで、クラブハウス内に出入りする際に脱ぎ着をすれば、レインウェアと同じ様な感覚で空調服・空調風神服をご使用いただく事ができます。実際に、最近では、ゴルフ場で空調服・空調風神服を着用してプレイする方もチラホラ見かける様になってきました。それでもドレスコードが気になるような方は、一度ゴルフ場に問い合わせをされると良いでしょう。

Right Caption

Nさん

プレー時間中も空調服・空調風神服を稼働する事ができる?

Left Caption

回答

プレー時間中の稼働は充分に可能です。風量をご自身で調整できるので、ハーフで2時間かかって、合計4時間のプレイ時間だとしても、風量を調整する事で、常にファンを回した状態で快適にプレイする事ができます。もし心配な場合などは予備のバッテリーをゴルフバッグに入れておくと、より安心して快適にプレー頂けます。

Right Caption

Nさん

空調服・空調風神服のファンの音は気になったりしないか?

Left Caption

回答

空調服・空調風神服のファンを稼働しても、そこまで音がでる事はありません。ただ一緒にプレイする方で、どうしても音が気になる様な方がいらっしゃる場合は、ティーショットの時にはOFFにしたり、風量を弱めたりして音を抑えるといいでしょう。

Right Caption

Nさん

空調服・空調風神服のファンやバッテリーが邪魔にならないか?

Left Caption

回答

空調服・空調風神服のファンは背中側についていますし、バッテリーの収納場所はウェアの内側の脇部分になりますので、スウィングしても邪魔になる様な場所には無いので問題ありません。

Right Caption

Nさん

空調服・空調風神服のファンから虫が入ったりしない?

Left Caption

回答

夏場のゴルフ場には虫が飛び回っている事がありますので、実際には虫がファンから吸い込まれて入ってしまう様な事はなくは無いです。ただ基本的にゴルフ場は整備が行き届いていますので、雑木林の様に頻繁に虫が入る事が無いので気にせずご使用いただく事ができるかと思います。それでも虫が気になる様な場合はオプションでファンを覆い被すネットもあるので、ネットを被せると虫も気にせずプレイに集中する事ができます。

 

ゴルフウェアにおすすめの空調服・空調風神服ブランド

空調服と空調風神服
数あるファン付きウェアの中でも一番歴史が古く、思考錯誤しながら、ファン付きウェアという新たなジャンルを切り開いた強みと経験がある空調服ブランドと空調風神服ブランドがお勧めです。

空調服ブランドとは?

㈱空調服がファンやバッテリーを開発し、その他のワーキングメーカーやアパレルメーカーがウェアを開発して販売しています。

空調服ブランドの参入メーカー

自重堂、AITOZ、XEBEC、旭蝶繊維、ALT、ベスト、山田辰
 

空調風神服ブランドの参入メーカー

㈱サンエスがファンやバッテリーを開発し、その他のワーキングメーカーやアパレルメーカーがウェアを開発して販売しています。

空調風神服ブランドの参入メーカー

SUN-S、MIZUNO、BIG BORN、CO-COS、アタックベース

ファン付きウェアのスタートの時は㈱空調服と㈱サンエスが共同で空調服を開発していたのがスタートになります。東北の震災で、節電に対する重要性が加速して、ファン付きウェアの需要が一気に広がりました。その背景には、大手ゼネコンの企業が導入した事で、グループ企業や下請けの企業まで広がり、建設現場を中心に話題を集め、市場規模が爆発的に膨らんだ事がきっかけで、夏場にか欠かせないアイテムとなり、昨今では、スポーツウェアやカジュアルウェアとしてご使用いただけるアイテムが増えてきて、ゴルフウェアとしても着用できるデザイン等も数多く揃う様になりました。

プロが選ぶ本気推しアイテムBEST10

1位 空調服54130 (自重堂 Jawin)

人気の自重堂「Jawin」シリーズより人気のフード付ベストタイプの空調服®です。
ポリエステル100%を使用した高密度タフタ素材で、軽量で、メンテナンスが不要な仕上がりになっています。オシャレなカラーリングで、格好良く普段使いやアウトドアの釣りやゴルフなどでも活躍できるアイテムになってます。
空調服 54130
空調服 54130


 

2位 空調風神服 G5229 (コーコス)

人気のフード一体型のベストタイプの空調風神服です。首元に大きめ空気の通路がとれる仕様で、顔や動脈のある首元への大量の風を送り込む事が可能です。衣服内を循環した風が効率的に首元に流れ込む最新技術を搭載しています。ツートンの配色が特徴的でかっこよいアウトドアな風合いのデザインで、ゴルフやアウトドアやレジャーのほかユニフォームとしても人気の高い商品です。
空調風神服 G5229
空調風神服 G5229


 

3位 空調風神服 G7709 (コーコス)

空調風神服 ボルトクール(VOLT COOL) G7709は、ファン稼働時の膨らみをいかしてダウンジャケット調の格好いいデザインに魅せる「風ダウン」仕様です。ダウンベストを着用しているようなお洒落でかっこいいシルエットになるので、シルエットを気にする女性の方々からも非常に人気のアイテムとなっています。
空調風神服 G7709
空調風神服 G7709


 

4位 空調風神服 EBA5039A (ビッグボーン)

おしゃれだけれど多くの方が使いやすいシンプルなデザインのベストタイプ空調風神服です。かっこいいカモフラ柄からすっきりとした無地まで取り揃えておりますので、お仕事やプライベート、様々なシーンでご利用をいただけます。強力なUVカット機能と、撥水効果がありますので、暑い日も突然の雨の日にも心配はいりません。
空調風神服 EBA5039A
空調風神服 EBA5039A


 

5位 空調風神服 KU92152 (SUN-S)

爽やかなカラーリングが印象的なフード付きベストタイプの空調風神服です。UVカット機能付きで炎天下のプレー時の日焼け対策にも効果的です。
空調風神服 KF92152
空調風神服 KF92152


 

6位 空調風神服 KF102

シンプルで飽きの来ないデザインが人気のベストタイプのウェアです。裏地にはチタン加工が施されているので紫外線・赤外線をカットし遮熱効果を高めます。
空調風神服 KF102
空調風神服 KF102


 

7位 空調服 XE98026 (ジーベック)

カジュアルなデザインでアウトドアに着用できるフード付き半袖ブルゾン型の空調服®です。大きな特徴はサイドファンタイプになっているところです。サイドファンは、ファンの位置が通常の空調服とは異なり、脇横にファンが付いているため、椅子に座っても背中に物を背負ってもファンが邪魔になりません。
空調服 XE98026
空調服 XE98026
空調服 XE98026


 

8位 空調服 54120 (自重堂 Jawin)

人気の自重堂「Jawin」シリーズよりカモフラ柄がお洒落な人気のフード付ベストタイプの空調服です。フードがついているので、急な天候変化にも対応できるマルチがデザインですが。スポーツウェアのインナーやボトムとの相性もよく、コーディネイトしやすいデザインになってます。
空調服 54120
空調服 54120


 

9位 空調服 74230 (自重堂 Z-DORAGON)

人気の自重堂「DORAGON」シリーズよりグラフィカルなカモフラ柄が人気のフード付ベストタイプの空調服®です。軽い着心地でプレーの邪魔にならず動きやすいです。サイズ展開もSSサイズ~5Lサイズまであり、小柄な女性の方から大柄な男性の方まで幅広く着用頂けます。
空調服 74230
空調服 74230


 

10位 空調風神服 KF92142 (サンエス)

紫外線・赤外線を90%以上カットしてくれるチタン加工が施されたベスト型の空調風神服です。直射日光の下で長時間過ごす際にも、安心してご利用いただけます。チタン加工は日焼けを予防するだけでなく、衣服内に熱がこもらない効果があるため体温上昇を抑え疲労を軽減します。ベストは見た目もすっきりしていて、ゴルフやアウトドアなどプライベートでもご利用頂ける一着です。
空調風神服 KF92142
空調風神服 KF92142


 

空調服でゴルフを快適に楽しもう

ファン付きウェアの空調服のもともとのスタートは、建設現場・作業現場で熱中症対策の夏の作業服という形で、導入される事が中心になっておりました。今では、夏の作業服という形が深く根付き、建設業界では、空調服が夏の常識になり、空調服を着用していないと、現場に入れないという事もあります。空調服のウェアが広く普及した事から、多種多様なウェアの種類が増え、スポーティなデザインのアイテムが増えてきた事によって、アウトドアやスポーツウェアとしてご使用される方が増えた事えてきております。もしかすると、夏場のゴルフウェアも、今後、空調服を着用してプレイするのが当たり前になってくるのかもしれません。今まではゴルフは楽しいけど、夏は暑いから億劫になっていたり、暑さに対してひたすら我慢をしていたと思いますが、これからは空調服を着用してゴルフを快適にプレイする事で、スコアUPになる日が来るかもしれません。