「空調服・空調風神服を使ってみた!」口コミ大紹介(スポーツ観戦編)

空調服をスポーツ観戦で使った口コミ

「ファン付きウェアを買おうか考えているのだけれど、実際使ってみてどうだったのかとか、口コミを確認してからにしたいな…」

上記のような悩みを持つ方々のために、実際の空調服・空調風神服の使用感を調査する「空調服・空調風神服を使ってみた!」シリーズ。

今回はスポーツ観戦時に使用している方々からの感想を紹介します。

空調服・空調風神服 口コミ大紹介

大阪府 Mさまの場合

購入のきっかけ

「私は週末のサッカー観戦を趣味にしています。サッカーは基本的に空調の効いたドーム型会場では行われないため、夏場の試合は暑くてしょうがなかったです。特に近年の暑さは尋常ではなく、毎試合熱中症になりそうでした。そこで友人から聞いたのが空調服・空調風神服でした。よく建築現場の方が着ているのを見ていたので、良さそうだなと思って、春先にネットで買いました」

良かった点

「ウェアの内部にバッテリーを収納するということで、もっと重いのかと思っていましたが、意外とそんなことはなく、普通の服とそれほど変わらないのが良い意味で裏切られました。涼しさに関しては、申し分ありません」

気になった点・不満点

「もう少しデザインにバリエーションが欲しいですね。カジュアルでオシャレなモデルもあるにはあるけど、まだ街着としては少し厳しいかな」

福岡県 Oさまの場合

購入のきっかけ

「プロ野球が好きで、シーズン中は頻繁に足を運んで観戦しています。空調が効いている球場も多くありますが、そうでない場所の場合には、真夏に観に行くには暑くて、ちょっと躊躇していました。しかし最近テレビ番組でこの空調服・空調風神服の存在を知り、野球観戦にはピッタリの製品だなと思い、すぐに買いました」

良かった点

「とても涼しくて、気に入っています。電気代も大してかからないし、とても費用対効果にすぐれたアイテムですね。私は観戦時はもちろんのこと、行き帰り時にもずっと着用しています(笑)」

気になった点・不満点

「若干重さが気になりますが、じゅうぶん許容範囲内です。不満点はそのくらいでしょうか」

沖縄県 Tさまの場合

購入のきっかけ

「私はスポーツ全般観るのが好きで、夏は甲子園まで赴いて高校野球を見るのが定番です。近年の異常な暑さにとうとう耐えかねて、熱中症対策としても購入した次第です。買ったのは、軽くて動きやすそうなベストタイプの製品です」

良かった点

「評判通りとても涼しく、快適な気持ちで観戦できます。今までは帽子とか濡れタオルとかに頼っていたけれど、これからは空調服・空調風神服だけでも良いかもしれません。ファンの回る音がうるさいという意見も散見されていますが、私は気になりませんでした」

気になった点・不満点

「もっとオシャレなウェアであれば、街着としても使えるかもしれません。セレクトショップとコラボしたモデルとかが出れば、人気になるのではないでしょうか」

東京都 Yさまの場合

購入のきっかけ

「競艇が好きで、よく現地まで観に行きます。ただ夏は暑いし、熱中症になるのも怖いので、最近はネットなどを通じてLIVE観戦していました。しかしできれば現地で観たいところです。そこで競艇仲間に相談したところ、オススメされたのが空調服・空調風神服の活用です。価格も手頃であったため、すぐに注文しました」

良かった点

「身体中に冷風が行き渡り、とても気持ちが良いですね。フードをかぶると顔まで涼しくなるので、最高ですよ。もう手放せませんね。家でもたまに着ています」

気になった点・不満点

「仕様上、仕方のないことだとは思いますが、電源を入れると膨らんでしまい、少し格好悪く見えることですかね。基本的には、それほど不満に思う点はありません」

スポーツ観戦におすすめの空調服・空調風神服を紹介!

スポーツ観戦時におすすめのモデルを6点ご紹介します。

空調風神服 KU92150(サンエス)

スポーティーさに溢れた、爽やかなデザインのモデルです。カラーバリエーションには、ネイビー、ブルー、シルバーの3色が用意されています。

ウェアの生地にはポリエステル100%のタフタ素材・ドビー素材を使っており、軽量性や耐久性、速乾性などに強みを持ちます。フードを被ることにより顔元や首回りまで満遍なく冷風を行き渡らせます。

また生地にはUVカット機能や消臭機能も備わっているため、屋外での長時間観戦にはぴったりの一着です。

空調風神服 KU92150

空調風神服 KU92162(サンエス)

幾何学柄のグラフィックとブラック1色部分のツートーンデザインであり、とても軽快な雰囲気に仕上がっているモデルです。ネイビー、シルバー、グラフィックブルー、グラフィックシルバーの4色展開となっています。

ベスト型であるため腕まわりが動かしやすく、長時間の観戦時にもストレスなく快適に応援ができます。

また左胸と両腰部分にはファスナーの付いたポケットが備わっており、小物類などを分別して収納可能です。

空調風神服 KU92162

空調服 74220(自重堂 Z-DORAGON)

フード付きのベスト型モデルになります。

デジタル調のカモフラージュ柄が印象的で、作業着感も薄く、スポーツ観戦などのレジャー用途にはピッタリの1着です。カラーはシルバーカモフラとブラックカモフラの2種類からお選びいただけます。

機能面で特筆すべきはマイナス3℃を実現するほどの遮熱加工であり、屋外での着用時には高い効果を実感できるでしょう。フードをかぶることで更なる冷涼感も獲得できるため、熱中症対策として申し分のないスペックに仕上がっています。

素材には高密度のタフタを採用しており、耐久性や軽量性、速乾性などもバッチリです。

空調服 74220

空調風神服 EBA5039(ビッグボーン)

ビッグボーンの人気ブランド「アーリーバード」が提供する、ベスト型モデルです。

カラーラインナップは、シンプルな無地柄のネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラック、グラフィックを前面に配したGMブラック、シックな迷彩柄のストームホワイトの4種類となっています。

本モデルには裏チタンコーティングが施されているため、紫外線や赤外線を遮断し、衣服内の温度上昇と皮膚への悪影響を抑えます。したがって、屋外でのスポーツ観戦には最適な1品と言えるでしょう。

生地にはデュスポと呼ばれる素材が使われており、頑丈で軽く、撥水性などにもすぐれています。

空調風神服 EBA5039

空調服 XE98009(ジーベック)

独特なカラー構成が特徴的な半袖型のモデルです。身頃のふくらみを最小限に抑えた、スマートなシルエットに仕上がっています。カラーラインナップはシルバーグレー、チャコールグレー、ディープネイビーの3色展開です。

素材には高密度のタフタポリエステルが使われており、空気の漏れを少なく抑えます。耐久性や速乾性などにもすぐれているため、毎日の観戦でもOKです。

またサイズがSSから5Lまで用意されており、小柄な女性から比較的大柄な男性まで、幅広い方々が着用可能です。

空調服 XE98009

空調服 AZ50196(アイトス)

着る人を選ばないシンプルなデザインが魅力的な、ベスト型モデルです。カラーバリエーションにはグレー、ネイビー、レッド、ブラックが用意されています。

生地にはマイクロタフタと呼ばれる素材が採用されており、高い撥水性を誇るため、少々の悪天候時にも安心して観戦可能です。また脇下のポケットにアイスパック(別売)を入れることで、更なる冷涼感も獲得できます。

裾は前屈みになっても腰が露出しないような構造になっており、女性に優しい作りと言えるでしょう。サイズもSSから用意されているため、どちらかというと女性にオススメしたいモデルかもしれません。

空調服 AZ50196

UVカット機能や撥水機能を持つウェアがオススメ!

今回は、スポーツ観戦をする際に空調服・空調風神服を使用している方々から、実際に使ってみての感想をお聞きしました。

屋外スポーツを観戦する際には、UVカット機能や撥水機能が備わっている製品を選ぶのがオススメです。

夏場でも涼しく快適なコンディションを保ち、楽しい気分で観戦しましょう。