吸い込み事故防止!メタルフィルターの問い合わせ急増の理由と必要なシーン

空調服®・空調風神服のアイテムの中でも、昨今、お客様からの問い合わせが急増しているのが「メタルフィルター」です。
今回の記事では、メタルフィルターが人気な理由と、特に必要とされるシーンについて解説していきます。

メタルフィルターとは?

メタルフィルター
メタルフィルターとは、空調服®・空調風神服のファン部分に取り付ける金属製のフィルターです。グラスウールや鉄粉、火の粉などの粉塵の混入を防ぐためのアイテムとなります。
空調服®・空調風神服などのファン付きウェアは、外気を取り込む際に塵やホコリなどを一緒に吸い込んでしまうことがあります。ウェアの内部に塵・ホコリなどが入り込んでしまうと、場合によってはウェア・ファンが故障してしまったり、着用者の健康面を阻害したりする可能性があります。そのため、異物が入るリスクが高い環境下ではファンにフィルターを装着して対処する必要があるのです。
ファンに取り付けるフィルターには、不織布やプラスチックなど、さまざまな材質の製品が提供されています。そして昨今人気になりつつあるのが、このメタル(金属製)フィルターです。前述のとおりグラスウールや鉄粉、火の粉などの混入を防ぐ機能があります。また不織布と違って水洗いも可能なため、繰り返し使用できることも魅力です。

メタルフィルターを使うべき環境

メタルフィルターはどのような環境下でも使用できますが、もっとも効果を発揮できるのは、火の粉が舞う可能性のある環境下です(※ 溶接現場での使用は推奨できません)。
火の粉がウェア内部に侵入して火災が発生してしまったり、着用者が火傷してしまったりする可能性を低下させます。

メタルフィルターを検討する際に注意すべき点

メタルフィルターを購入検討する際、気をつけるべき点は「装着するファンのブランドと適合しているか」です。
たとえば「空調服®」ブランドのファンに「空調風神服」ブランドのメタルフィルターを装着することはできません。その逆パターンも不可能です。自分の所有しているウェア・ファン・バッテリーがどちらのブランドに属する製品なのか、一度確認してから、適合するメタルフィルターを購入しましょう。
また着用するウェア・インナーは、綿素材など難燃性素材のものを選ぶようにしましょう。ポリエステルやナイロン素材のものを着用すると、衣服に火の粉が付いた場合、火災や火傷の原因となります。


メタルフィルターを活用して、火の粉や粉塵などの侵入を防ごう

空調服®・空調風神服のファンに装着するメタルフィルター(金属フィルター)について解説しました。
メタルフィルターを活用することで、グラスウールや鉄粉、火の粉などがウェア内部に侵入する可能性を大きく低下させます。火の粉が舞うようなシチュエーションでは特におすすめのアイテムです。
メタルフィルターを上手に使って、安全に仕事を遂行しましょう。

火に強い綿100%の空調ウェア5選

KF91490 サンエス 空調風神服


74000 自重堂 空調服(R)


BK6127F ビッグボーン 空調風神服


XE98002 ジーベック 空調服(R)


KF90550 サンエス 空調風神服