空調服、空調風神服洗い替えは何枚必要? ユーザーに聞いてみた!

efwear-洗い替え

空調服・空調風神服などのファン付きウェアは、ファン・バッテリーを外せば、一般の衣服と同じように洗濯できます。

しかし毎日晴れの日が続くわけではありませんから、次の使用時までに完全に乾かないこともあるでしょう。時には替え用のウェアが必要になることもあるはずです。

今回は「洗い替え用のウェア」について、替えが必要な条件・シーンの解説と、実際に使用されているユーザーの皆さんに「何枚ほど持っておくべき?」という主旨のアンケートを取らせていただきました。

空調服、空調風神服洗い替え用のウェアが必要な条件とは?

空調服・空調風神服における、洗い替え用のウェアが必要な条件、必要ない場合の条件について解説します。

洗替え用のウェアが必要な条件

洗い替え用のウェアを是非とも持っておくべき人は、以下の条件に当てはまる人です。基本的には、着用頻度や環境によって、替えに必要な枚数は変化します。

現場工事など、毎日野外で空調服・空調風神服を着用する人

建築現場など、野外でタフな業務を毎日おこなう方々は、ホコリや泥などの汚れが多く付着してしまう可能性があります。

このような環境下で働く場合には、洗い替え用のウェアを2枚から3枚ほど用意しておきましょう。

猛暑での強烈な汗の匂いが予想される場合

猛暑日など、たいへんな暑さの日には、汗の匂いがきつくなってしまう場合があり、空調服・空調風神服にも匂いが残ってしまうかもしれません。

洗い替え用のウェアは2枚から3枚ほど用意しておきましょう。

猛暑日とまでいかずとも、蒸し暑さによる発汗が予想される場合には、1枚から2枚ほど準備しておくとよいでしょう。

土埃や泥汚れ、ホコリの付着が予想される場合

土埃や泥汚れが予想されるハードな環境下の場合、洗い替え用のウェアは2枚から3枚ほど用意しておきましょう。

それほどハードな現場ではなくとも、多少のホコリが予想される環境下においては、せめて1枚から2枚ほど用意しておくと便利です。

倉庫作業にて、毎日空調服・空調風神服を着用する人

倉庫作業は、積み下ろしや運搬など、アクティブな動作が必要な業務も多いため、汚れが付きやすいシーンです。

洗い替え用のウェアは1枚から2枚ほど用意しておきましょう。

製造工場など、工場内で毎日空調服・空調風神服を着用する人

工場内作業は粉塵やホコリなどが飛び散りやすく、また室内が高温になりがちで汗をかきやすい環境下です。

洗い替え用のウェアは1枚から2枚ほど用意しておきましょう。

油汚れが予想される環境下

油汚れは非常に落ちにくく、いくつかの工程を経て洗浄することになります。時間のない場合には、きれいに洗濯して次回の利用に備えておくことが難しくなるかもしれません。そのため、替えのウェアを準備していると便利です。

洗い替え用のウェアは1枚から2枚ほど用意しておきましょう。

洗い替えのウェアが必要ない条件

一方で、洗い替えのウェアがとくに必要ない場合もあります。それは、以下の条件に当てはまる場合です。

速乾性の高い素材(ポリエステルなど)でつくられたウェアの場合

ポリエステルという素材は速乾性が高く、洗濯後は綿素材などに比べて比較的早く乾きます。

そのため、使用環境によっては替えのウェアは必ずしも必須ではありません。

趣味やプライベートで、たまに使用するだけの場合

昨今は、プライベートで空調服・空調風神服を着用する人が増大しています。

レジャー用途やゴルフなどのプレー時、DIY時、庭の手入れなど、毎日のように使うわけではない場合には、替えのウェアを用意しておく必要性は低いかもしれません。

汚れが目立ちにくいカラーの場合

どのようなウェアも、使用を重ねるごとに汚れが取れにくくなり、清潔感を100%保ち続けることは難しくなってきます。

しかしながら、ウェアのカラーによっては、付着した汚れが目立ちにくく、長く着用していても不潔な印象を持たれづらいかもしれません。このような場合には、替えのウェアを用意する必然性は薄いかもしれません。

上記のような条件下においては、洗い替え用のウェアを用意する必然性は低いでしょう。しかしながら、汗をかいたりする可能性はあるため、毎日の洗濯は必要になります。

洗い替え用のウェアは、同じアイテムでなくても大丈夫?

洗い替え用のウェアを購入予定の方は、同モデルをふたたび購入したほうがよいのか、迷う方も多いかもしれません。

結論から申し上げると、ウェアの穴のサイズはどの製品でも同じであるため、どのウェアをご購入いただいても、同様に使用可能です。

しかしながら、1つだけ注意点があります。ファン付き作業服のブランドは統一するようにしましょう。別ブランドの製品を組み合わせることにより、思わぬ不具合が生じる可能性があるからです。

ユーザーアンケート 「買ってよかったと思う、洗い替えの空調服・空調風神服」

次に、実際に空調服・空調風神服を使用されているユーザーの皆さんに対して「買ってよかったと思う、洗い替え用のウェア」というテーマのアンケートを取らせていただきました。

それぞれ、購入したモデルに対しての感想をうかがいました。

KF102-LBS21セットを購入した方

「自分は屋外の現場で着用するため、毎日のように洗濯が必須です。たまに乾ききらないこともあるので、替え用のウェアを探していました。

別の製品を選んでもよかったのですが、いま着ているものに満足していたので、同じモデルの色違いのものを買いました。この空調風神服は、裏チタン加工がされているので、赤外線などを遮断して体感温度を下げてくれる効果があるんですよね。日中の屋外で働く場合に最適だと思います」

KF102-LBS21セット

G5519-LBS21セットを購入した方

「僕がこれを選んだのは、フルハーネス対応のモデルであったからです。

毎回ハーネスが必要な現場に赴くわけではないのですが、1ヶ月の間に数回ほど高所作業の現場に行く機会があります。そのため、予備のウェアとしては新規格のフルハーネスに対応している製品を選ぼうと思っていました。

また現場によってデザインを分けようとも思っていたので、カモフラ柄を購入しました。気分転換にもなるし、色々と管理もしやすいですよね」

G5519-LBS21セット

KU91400-LB21セットを購入した方

「溶接工場で働いています。そのような環境下もあり、油汚れが頻繁に付いてしまうのですが、これがなかなか落ちにくくて。替えのウェアを用意しておいたほうが何かと面倒がないなと判断し、同じウェアを購入しました。

これは綿素材なので火花にも強くて、かなり気に入っています。また肌触りが良くて、長時間でも快適に作業できますよ」

KU91400-LB21セット

74030-LBSセットを購入した方

「建築現場で働いています。毎日たくさん汗をかくし、汚れも付くので替えのウェアを探していました。自分は資材を肩に載せて運搬することも多いので、肩部分が刺し子仕様になっていて補強されている、このモデルに惹かれました。

色のバリエーションもたくさんあるので、ふたたび同じものを選ぶ際にはカラーを変えてみるとか、そういう楽しみ方も生まれるのが良いですよね」

74030-LBSセット

AZ50196-LBSセットを購入した方

「毎年の夏休みには、毎日ゴルフ場に出かけてプレーすることが恒例となっています。最近は空調服を着用するようにして熱中症対策を講じているのですが、さすがに1着だけだと心もとないし、毎日の洗濯で乾ききらないこともあり、このたび替えのウェアを買いました。

もともとレッドを所有していて、今回はネイビーを選びました。ベスト型なので、スイングする際にも邪魔にならず、とても気に入っています。デザインもシンプルでいいですよね。一緒にプレーする友人にも勧めたところです」

AZ50196-LBSセット

XE98004-LBSセットを購入した方

「私は倉庫で働いており、汚れが付着しやすい環境です。また空調もそれほど効くわけではなく、蒸し暑くて、汗をダラダラかいてしまいます。そのため毎日洗濯をするのですが、1枚だけでは色々と不便であるため、このたび替えのウェアとして、色違いモデルを購入しました。

これは透湿性と撥水性にすぐれていて、汗を大量にかく自分のような環境下にはピッタリの製品ですね。見た目も爽やかで気に入っています」

XE98004-LBSセット

使用環境によっては、洗い替え用のウェアを用意しておこう

今回は、空調服・空調風神服における「洗い替え用のウェア」について解説しました。

洗い替え用のウェアは必ずしも必須というわけではありませんが、使用する環境によっては、予備として何枚か用意しておくと便利です。

自分がどのような環境下で空調服・空調風神服を着用するかじっくり考えて、備えておきましょう。