チタン加工の空調ウェア プロが選ぶ本気推しランキング

空調服 作業服

炎天下での作業の危険性と熱中症

空調ウェア チタン
夏の暑い時期外で作業をする人にとって、熱中症というのは生死にも関わる重要なことです。そのためにも、しっかりとした対策を採った上で作業をしていく必要があります。まずは、正しい熱中症についての知識を知り、対処策を覚えることが大事です。

危険な熱中症とは

炎天下の中で作業をしていると、熱によって体内の水分が急速に失われていきます。汗が通常よりも大量に出てしまうためです。汗は蒸発する時に、気化熱によって、体表面の温度を下げる効果があります。暑いところにいると、それだけ多量の汗が分泌されるのです。しかし、水分が汗として出ると、当然、体内の水分量は減ることになります。こうした状況が進むと、体の中の熱を水分でコントロールできなくなります。こうなると、体の各部の運動機能がマヒしてしまったり、脳機能に障害が出てきたりします。そのため、熱中症にかかると頭がボーッとしたり、フラフラしたりするのです。さらに症状が進むと、意識障害が出て倒れることもあります。最悪のケースでは、熱中症により死亡してしまうこともありますので、暑い現場で働く作業員を雇用している会社は、徹底した熱中症対策を採らないといけないのです。

屋外で作業する時に行いたい熱中症対策

特に、屋外での作業は熱中症のリスクが高まります。そのため、複数の対策を採るべきです。まず、水分補給が基本となります。短時間で作業を区切り、作業員が確実に水分やミネラルを補給できるようにします。その上で、現場の状況が許すなら日陰を作り、その下で作業をしたり、休憩したりできるようにすることも大事です。
作業員個人としては、できるだけ日光を避けるということが大事です。それには、一般に行われている日焼け対策は有効です。帽子をかぶったり、できるだけ肌を露出しないように長袖のシャツを着たりします。それだけだと熱がこもってしまいますので、空調ウェアを着るというのもメリットの大きい選択です。ファンによって服の中に強制的に風を送り込むことができるので、熱が排出されますし、汗の気化熱が促進されて涼しく感じられます。

そもそもチタン加工とは

チタン加工 涼しい
こうした熱中症対策につながる空調ウェアの効果をさらに高めるものとして、注目されているのがチタン加工です。そもそもチタン加工された生地は、紫外線や赤外線をカットするという日焼け対策になる効果を持っています。実験によると、実に90パーセント以上のカット効果があることが分かっています。日光の熱はこうした熱線によって伝わりますので、チタン加工されている空調ウェアを着れば、さらに涼しく感じるというわけです。実際にどのくらいの効果があるかを確かめると、マイナス2度の涼しさをもたらしてくれることが分かっています。夏の暑い時期のマイナス2度というのは、かなりの差です。それに、空調ウェア本来の冷却効果がありますので、ぐっと快適に作業ができるというわけです。
こうした加工が施されている空調ウェアの中には、フード付きのものもあります。フードをかぶれば、頭も保護することができて、効果的な日焼け対策にもなります。熱中症がひどくなる原因は脳に問題が出ることですので、これにより頭を熱から保護できるというのは大きなものがあります。

チタン加工商品の洗濯方法・留意点

チタンは服の表面にコーティングされていますので、洗っていくと次第に剥がれて、当然、それだけ効果が薄くなってしまうことになります。そのため、メンテナンスには気を配ることが求められます。具体的には、まず洗濯ネットに服を入れて洗濯機にかけることが大事です。また、弱アルカリ性洗剤を使い、漂白剤や蛍光増白剤が使われている薬剤は使用しないようにします。さらに、ドライクリーニングやタンブラー乾燥も避けた方が良いです。チタンコーティングは熱で剥離してしまうこともあるので、火気のそばに置かないというのも長持ちさせるためのポイントです。アイロンをかける時には低温に設定し、当て布を使うということにも注意しましょう。こうした点をしっかりと守ってメンテナンスをしていけば、効果が長持ちして日焼け対策をしっかりと行えます。

チタン加工の空調ウェアについて

空調ウェア フルハーネス
チタンコーティングがなされている空調ウェアは、より涼しさを感じられる作業服として人気が高まっています。今まで加工がなされていない空調ウェアを着ていた人が加工ありの服に変えたところ、その違いにビックリしたという事例も多く聞かれます。空調ウェアは元々風の力によって涼しさを作るもので、日光による暑さを防ぐ効果はありません。そこに、チタンコーティングという、日光そのものの熱を防ぐ機能が付いていることで、さらに涼しさが感じられるようになっているのです。紫外線対策は熱中症を防ぐだけでなく、皮膚がんなどの皮膚のトラブルを避けるためにも重要です。作業員の安全を確保するためにも、こうした高機能の空調ウェアを利用することを検討してみましょう。

プロが選ぶ本気推しアイテムBEST3

1位 空調風神服 半袖ジャケット G5510

空調風神服 半袖ジャケット G5510
半袖ジャケットタイプの空調風神服で、ハイパワーのファンを搭載しています。裏チタンコーティングと反射仕様となっているため、紫外線からの保護力がとても強いのが特徴です。カラビナを付けるフックなど、作業に便利な機能もしっかりと付いていて、作業効率を高めてくれますし、メンテナンスが楽というのも人気の理由となっています。

2位 空調風神服 ベスト KF102

空調風神服 ベスト KF102
ベストタイプの空調風神服で軽く、動きやすい構造となっています。ベストなので、腕を大きく動かすような作業をしている人にもおすすめです。裏チタンコーティングでしっかりと熱線から保護してくれますし、ホワイトカラーもあるので、さらにさわやかに感じられます。コンパクトに収納できますので、持ち運びも楽です。

3位 空調服(R) フルハーネス用 ベスト 74200

空調服(R) フルハーネス用 ベスト 74200
ベストタイプの空調服(R)ですが、フードも付いています。反射素材と裏チタンコーティングの効果で、しっかりと熱中症を防げるのがうれしいところです。特に、フードで頭を保護できますので、より効果的な対策ができるというのが強みです。体にフィットするデザインとなっていますので、アウトドアシーンでも活躍してくれる空調服(R)です。

コンプレッションを着用して更に涼しく

熱中症 空調ウェア
空調ウェアの効果をさらに高めてくれるのが、コンプレッションと呼ばれるものです。これは、空調ウェアの下に着るインナーの一つのタイプで、ぴったりと体にフィットして、適度な圧力をかけてくれます。これにより、姿勢が改善されたり、血流が促進されたりします。結果として、作業後の疲れが減るなどの効果があり、無理な動きを抑えてくれるので、ケガを防止するという効果も得られるのが特徴です。上手に空調ウェアの温度調節とコンプレッションの機能を組み合わせて、より安全で快適な作業を行うようにしましょう。

まとめ

炎天下での屋外の作業は、熱中症によるダメージをいかに防ぐかが大事です。そのためにも、空調ウェアなどの機能性作業服を活用することが必要です。特に、チタンコーティングされているものは紫外線や赤外線をカットしてくれますので、さらに涼しさを得られます。賢くこうした機能的なアイテムを使うことで、過酷な暑さの中でも、負担を軽減して作業ができるようになります。安全性を確保して作業効率を上げるためにも、このような手段を検討してみましょう。