ポリエステル素材の ファン付き作業服(空調服®・空調風神服) プロが選ぶ本気推しランキング(2022/08/12更新)

ポリエステル 空調服 おすすめ ランキング

ポリエステル素材のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)の特徴

今や夏場の仕事服として欠かせない、ファン付きの作業服「空調服®
」「空調風神服」ですが、皆さんはどのような基準でお選びになっていますか?ベスト型や長袖といった形で選んだり、UVカットやフルハーネスといった機能で選んだりと様々ですが、「素材で選んでいる」っといった方も多くいらっしゃいます。

こちらの記事ではそんな「素材で選んでいる」方に参考になる。ポリエステル100%の空調服®
・空調風神服にスポットをあててランキング形式でご紹介していきます。

ポリエステルの特徴とは?

ポリエステルは石油から作られる化学繊維の一種で、非常に軽くて丈夫で、衣類に適した繊維として幅広く使われています。また原価コストが安いので、機能的に優れた商品を低コストで作れるのも優れた点だと言えます。そんなポリエステルの主だった特徴としては下記のような特徴があげられます。

丈夫で耐久性が高い

ポリエステルは非常に丈夫で耐久性が高い素材です。これは単純に生地の強度が高いというだけでなく、縮みや型崩れを起こしにくく、虫食いの心配がないなど様々な面で強度が高いといった特徴があります。

非常に軽い

綿100%の生地などと比べて頂くとわかりますが、格段に軽い素材となっています。それでいて丈夫なので、ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)

や作業着に最適な素材だといえます。

高い速乾性

ポリエステルは吸水性が低い素材ですので、あまり水分を吸水せず直ぐに水分を放出するので速乾性が高く、洗濯後もすぐに乾くといった特徴がございます。

シワになりにくい

ポリエステルは、シワになりにくく型崩れもしにくいといった特徴がございます。洗濯後もアイロンなどの必要がないイージーケア性も魅力の一つです。

ポリエステル素材のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
の特徴とは?

ポリエステル100%の空調服®・空調風神服の特徴と致しましては、ポリエステル生地の特徴を活かしたイージケアで取り扱いのしやすさがあげられます。シワになりにくく、速乾性も高いので洗濯が楽で、作業着や野外での使用など頻繁に洗濯が必要な場合に適しています。

またポリエステル素材のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
は綿100%や混紡素材のものと比べデザイン性が高く、お洒落なものが多いのも特徴です。特にスポーツテイストやアウトドアテイスト風のデザインのものは、街中で着ても違和感がなくカジュアルな普段使いができるのも人気のポイントです。

ポリエステル素材 ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
に最適なシーン・業種

ポリエステル空調服®の活用シーン

ポリエステル素材 ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
はデザイン性が高いことからも様々なシーン、業種で使うことができますが、その一例をご紹介していきます。

運送業・倉庫業

ベストタイプや半袖タイプのラインナップがポリエステル素材 ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
は運送業・倉庫業におすすめです。袖がないので荷物を運ぶ際に邪魔にならず作業しやすいのが魅力です。また非常に軽くて動きやすいので着用によるストレス・疲労が軽減されます。

農業・野外作業

ポリエステル素材 ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
は農業・野外作業でもよく使われています。特にUV加工されたものや、フード付きのものなど日焼け予防と熱中症対策を兼ねて行えるので、非常に効果的です。

製造・工場

製造・工場などで使用するファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
としては、動きやすさと着用のしやすさが求められます。その為、軽くて丈夫なポリエステル100%のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
はおすすめです。ただし精密機器やほこりなどを気にしない製造現場の場合は帯電防止機能のついた混紡素材のものを、火を取り扱いする製造現場の場合は綿100%のものが適しております。

アウトドアシーン

最近、アウトドアシーンでもファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
は人気です。人気の理由は機能性はもちろんですが、デザイン性の高さが上げられます。アウトドア調のデザインのファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
は、夏場の暑いキャンプ、釣り、ハイキングなどで、お洒落に熱中症のリスクを軽減できることから非常によく利用されるようになりました。

スポーツシーン

空調服はスポーツ観戦やゴルフなどでも人気です。スポーツは観るのも、楽しむのも非常に楽しいレジャーですが、夏場は熱中症の危険が伴います。特に年配の方などは注意が必要です。最近では子供から年配の両親にプレゼントとして贈られるケースが非常に増えています。

カジュアル

綿100%や混紡素材のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
はどうしても作業着感が出てしまいますが、ポリエステルのファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
は、カジュアルなタウンユースでも大丈夫です。特にベストタイプが人気でコンプレッションインナーとの重ね着コーデは機能面、ルックス面で隙がなくオススメです。

ポリエステル素材 ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
に向かないシーン・業種

幅広いシーン・業種にオススメできるファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
ですが、下記のようなシーンや業種では向いていませんので、ご注意下さい。

火を取り扱う仕事

ポリエステルは火に弱い性質があります。火花などに触れると直ぐに溶けてしまい火傷などのリスクがございます。溶接業や火を使う工場などでのご使用にないようにご注意ください。

静電気を気にしないといけない業種

精密機器などを取り扱う静電気を気にしないといけない職場では、帯電防止機能がついた混紡素材のものをご使用する事をおすすめ致します。

油汚れが多い仕事

撥水性のあるポリエステル素材は比較的汚れに強い生地ですが、油汚れに関しては一度付着してしまうと、なかなか取り除くことが困難なため、油汚れが多い職場ではご使用をしない事をお勧めしております。

プロが選ぶ本気推しアイテムBEST5

様々なアイテムが揃うポリエステル100%の ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)
の中から独断と偏見で私が選ぶ本気推しアイテムをランキング形式で紹介致します。


第1位 空調風神服 G6210

空調風神服 G6210

空調風神服 G6210 の商品紹介

CO-COS「GLADIATOR」大人気エアマッスルシリーズの半袖タイプの空調風神服です。素材は独自開発された、非常に軽くて耐久性も高いマイクロシェルを採用。左胸の切り替えデザインが特徴的で、あまり膨らみ過ぎないシルエットと相まって、ファン付きの作業着らしからぬシャープな印象が魅力です。

スタッフの推しポイント

G6210の特徴は、「とにかく格好イイ!」です。機能も勿論大切ですが、やっぱりルックスって大事ですね。お気に入りのデザインの服を着るだけで、ワクワクしてテンションが上がり今日も一日頑張ろうと思えます。こちらの商品にはベストタイプもあるのですが、このデザインに関しては個人的にあえて半袖が推しです。「とにかく格好イイ!」G6210をオススメ致します。

第2位 空調服® 74220-LBS セット

空調服® 74180

空調服® 74220の商品紹

人気俳優をイメージキャラクターに採用して人気の「Z-DRAGON」から発売された、お洒落なカモフラデザインのベストタイプ空調服®です。チタンコーティング加工施されており強力な遮断効果で、未加工布と比較して-3℃以上を実現しています。フードで頭部や首元までカバーできるので野外の作業に適したアイテムです。

スタッフの推しポイント

「夏場のアウトドアやスポーツで使って下さい」と言わんばかりの機能を取り揃えた空調服®です。デザインもいやらしさを感じさせない、モノトーン調の大人な迷彩柄なので着合わせしやすいのがポイント高いです。夏場のキャンプやフィッシングで使ってみたいアイテムになっています。


第3位 空調風神服 KU90310

空調風神服 KU90310

空調風神服 KU90310の紹介

サンエス社の人気商品 空調風神服 KU90310は、タフタ素材(ポリエステル100%)がさらっとした肌触で光沢のあるマットな素材の長袖ブルゾンです。UV加工が施されているので、フードを被る事で直射日光を避けられ衣服内の空気が頭の先まで巡るので、日焼け対策と熱中症対策が必要な夏の野外作業に適しています。カラーリングは2色のカモフラ柄と明るいシルバー色があり、お洒落に着こなして頂けます。

スタッフの推しポイント

当店で常にトップランクの人気を誇る空調風神服です。人気の理由はルックスの良さと、野外での使用に特化した機能にあります。UVカット素材を使いフードまでついているので夏場は本当に涼しいです。また両脇ポケットには草刈りバンドの取り出し口がついているので、庭のお手入れや、農作業時に活躍間違い無しです。

第4位 空調服® 74180

空調服 74180

空調服® 74180の紹介

人気作業服ブランド「Z-DRAGON」の空調服®74180は、デザイン性の高いスポーツテイストのベストタイプの空調服®です。カラー展開はベーシックな「ブラック」「シルバー」の2色展開で、首元やファスナーでポイントカラーがアクセント使いされています。

スタッフの推しポイント

一見するとスポーツブランドや、アウトドアブランドのお洒落ベストぽいデザインが魅力です。どうしてもゴチャついたデザインが多い空調服®ですが、こちらは「シンプル イズ ベスト」なデザインで、それでいてポイントカラーの使い方や上手く、本当にセンス良いなと感じます。あまり膨らみ過ぎないようにパターンが組まれスッキリしたラインで着れるのも嬉しい点です。私自身、普段着使いではあまり空調服®を着ないのですが、「これだったら街中でも着てみたい」と思わせてくれるアイテムです。

第5位 空調風神服 EBA5007

空調風神服 EBA5007

空調風神服 EBA5007の紹介

洗練されたデザインのユーロスタイルが人気の「EARLY BIRD」の長袖タイプの空調風神服です。キレイ目なツートンカラーの配色と、シャープさを感じるすっきりしたデザインが特徴です。素材はタフタ(ポリエステル100%)を使用し、速乾性・形態安定性に優れているので、洗濯しやすいイージーケアなアイテムとなっています。

スタッフの推しポイント

やっぱりルックスって大事ですね。こちらの商品も「本当にお洒落で格好イイ」です。深みにある色使いが秀逸なシリーズです。またこちらのアイテムはSサイズから展開されていて、女性にも人気があるモデルになっていますので、ファン付きのブルゾンに興味のある女子にはお薦めしたいアイテムです。

番外 ランキングに入らなかったけど気になるアイテム

番外 空調風神服 BK6059

空調風神服BK6059

空調風神服 BK6059の紹介

袖部分がコンプレッションインナーになっている珍しいタイプの空調風神服です。デザイン的にはスポーツタイプの半袖空調ブルゾンに、コンプレッションインナーを重ね着しているように見えるデザインとなっています。収納可能なフードがついているので日差しが強い日などは、かぶっていただくと首元から後頭部まで快適に風を運んでくれます。

スタッフの推しポイント

ファン付き作業服(空調服®・空調風神服)としては珍しい1着で重ね着風に見える個性的なデザインのアイテムです。スポーツテイストなデザインで動きやすい仕様になっているので、夏場のゴルフやウォーキング、ランニングなどをされる方に、特におすすめの空調風神服となっています。

まとめ

今回はポリエステル100%の空調服®・空調風神服についてご紹介致しました。ポリエステル素材のアイテムは、軽くて、丈夫、イージケアと高機能でありながら、比較的安価な商品が多く、商品ラインナップも豊富なので定番の人気商品となっています。

特にポリエステル100%のデザイン性の高い商品が、若い世代に受け入れられ広まったことが、今のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)ブームの火付け役となったといって過言でありません。

今後、皆さんがファン付き作業服(空調服®・空調風神服)を購入する際にポリエステル100%のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)が候補に挙がってくるかと思います。その際にこの記事がファン付き作業服(空調服®・空調風神服)を選ぶ参考となりましたら幸いです。