2022年 空調風神服 速報!ワーキングも普段使いも大活躍 「KU92242」「KU92222」を徹底比較!(2022/8/12更新)

空調風神服や空調服®などの、ファン付き作業服。冷涼感にすぐれ熱中症を防ぎ、またワークウェアとしても使い勝手が良いため、仕事中のユニフォームとしてだけではなく、パーソナルユースとしても使用されている方が増えています。

本記事では、ワーキングにもパーソナルにもバッチリ使える万能な空調風神服、サンエスの空調風神服「KU92242」「KU92222」を比較・紹介していきます。

空調風神服KU92242と空調風神服KU92222の強みとは? 共通する特徴

まずは、KU92242とKU92222における共通の特徴について解説します。

強い紫外線への対策に! UVカット素材

空調風神服「KU92242」と空調風神服「KU92222」は、生地に頑丈なポリエステル素材100%を使っている空調風神服です。耐久性や軽量性、撥水性などに強みを持つほか、優秀なUVカット機能が備わっています。

紫外線の遮蔽率は実に95%となっており、多くの紫外線を遮断し、肌の表面へ届かせません。そのため、日焼けによる肌への悪影響、すなわちシミやしわの発生を防ぎます。屋外での業務にはもちろん、プライベートのアウトドア・レジャーや、コンビニやスーパーなどのお出かけ時にもピッタリです。

動きやすくスマートなベストタイプ

両モデルは、軽量で動きやすいベストタイプであることも特徴です。

長袖タイプや半袖タイプの空調風神服は、電源を入れると腕周りの生地も空気により膨張してしまうため、作業内容によっては動きづらくなってしまい、作業性が損なわれる可能性があります。しかしベストタイプのモデルであれば、腕部分の生地が存在しないため、かさばらず、細かい動作にもスムーズに対応可能です。

また、ベストタイプのもう1つのメリットは、外観のスタイリッシュさ、スマートなシルエットです。

袖ありタイプの場合、外気を取り込むと、悪く言えばマシュマロマンのような見た目になってしまうこともあり、正直なところ格好良いとは言いづらい見た目です。しかしベストタイプであれば胴体部分のみが膨張することになるため、空気が入り込むことによる見た目上のデメリットを低下させることができます。

実用面にもファッション性にもこだわりたい、作業中だけではなく普段使いにも流用したい、という方におすすめなのが、ベストタイプのモデルなのです。

空調風神服 KU92242と 空調風神服 KU92222 それぞれの特徴を深掘り!

次に、空調風神服 KU92242と空調風神服 KU92222のそれぞれの特徴について、さらに深掘りしていきます。

カモフラベスト 空調風神服 KU92242

KU92242 カラー

普段使いにも嬉しいカジュアルな印象の外観です。カラーバリエーションにはチャコールカモフラとブルーカモフラの2色が用意されています。

KU92242 機能

また空調風神服 KU92242は、側面にファンが取り付けられるようになっており、 椅子に座った際には、背もたれに干渉しません。一般的な空調風神服・空調服®は、後背部にファンが備わっている仕様のため、背面に障害物がある場合、うまく外気を取り込めず、空調風神服・空調服®の冷涼効果を最大限発揮することは難しくなります。しかしながらKU92242の場合には、側面にファンを装着する構造になっていることにより、椅子に座って運転している際中にも空気をスムーズにウェア内部に取り込み、涼しく快適に過ごせる設計となっています。

多収納フード付きベスト 空調風神服 KU92222

空調風神服 KU92222の一番の特徴は、ファスナー部分が「セミオートマチックファスナー」という構造になっていること。引き手を倒すことでファスナーにロックがかかり、逆に起こすことでロックが外れる仕組みとなっています。つまり、簡易的ではありますが、ロック機能が備わっているのです。ファスナーの位置を固定できるため、風向きなどの調節などがしやすくなっています。

また、両脇にはフラップの備わったポケットが備わっており、収納力も抜群。ツールなどの小物類を分別して保管できます。

KU92222 カラー

カラーバリエーションはブラックとシルバーの2色。モノトーン調のシックなデザインに仕上がっており、ワーキングにもパーソナルユースにもピッタリなモデルとなっています。

KU92222 機能

KU92222は、フードが付いていることもポイントです。

空調風神服におけるフードの役割としては、「ヘルメットが必要な現場で、ヘルメットの上から被り、顔や首元まで冷風を送り届ける」「雨が降った際に身体を濡らさないようにする」「顔・首に直射日光が当たり、日焼けするのを防ぐ」などが挙げられます。またフードは反射テープ付きとなっており、安全面の向上という効果だけではなく、デザイン上のアクセントとしても機能しています。

KU92242とKU92222はさまざまなシチュエーションに対応できる空調風神服!

空調風神服「KU92242」と空調風神服「KU92222」を比較・解説しました。

どちらも生地にUVカット機能を持つ、機動性にすぐれたベストタイプの空調風神服です。

空調風神服 KU92242は脇にファンが装着できるため椅子に座った状態でも涼しい風が送り届けられる構造であること、KU92222は簡易ロックシステムのオートマチックファスナーが備わっていることが特徴です。

さまざまな環境下で活躍できる、ユーティリティ性にすぐれた2着。ワーキングにもパーソナルユースにも最適な、万能タイプのモデルと言えるでしょう。