空調服®︎・空調風神服の選び方の話 【新入社員Nさん奮闘記その3】

新入社員のKさんはユニフォーム ステーションのECサイト部署に配属されて3ヶ月。販売しているうちに自分もだんだん欲しくなってきて、先輩のKさんに相談することにしました。

新入社員Nさん、空調服(R)・空調風神服が欲しくなる

Left Caption

Nさん

「私もなんだか色々な製品を見ているうちに、自分も欲しくなっちゃったな。ボーナスの時期だし、そろそろ初めてのファン付きウェアを購入しよう。あ、K先輩!」

Right Caption

K先輩

「おはよう。なんだか良い表情をしているね。何かあったのかい?」

Left Caption

Nさん

「実は……そろそろ自分もファン付きウェアを購入しようかと考えていて。知識もついてきたし、実際に自分も着用して、良さを感じたいなと」

Right Caption

K先輩

「なるほど。いい心がけだね。もう、モデルは何を買うか決めているのかな?」

Left Caption

Nさん

「いいえ。まだ何も決めていなくって……。もしよければ、K先輩に選び方をお伺いしたいなと思いまして」

Right Caption

K先輩

「ようし、わかった。じゃあ昼休みに休憩室に集合で!」

空調服(R)・空調風神服、どっちにする?

Right Caption

K先輩

「早速だけど、具体的に『何の用途に使いたい』とかって、あるのかな?」

Left Caption

Nさん

「そうですね……。趣味の釣りに使いたいですね。けっこう夏には釣りに行くので、その時に活用したい感じです」

Right Caption

K先輩

「釣りかあ!釣りにはファン付きウェアの着用はバッチリだよ!ウチのお客さんにも釣りに使うって方、多いでしょ。」

Left Caption

Nさん

「そうですね、私もお客さんに感化されて欲しくなったという部分はありますね。それで、まずは空調服®︎か空調風神服、どっちにするかで迷っていて」

Right Caption

K先輩

「そうだなあ。まあ、どちらのブランドも業界トップだし、すべての製品のクオリティは申し分ない。違いといえば……空調服®︎は、最新型にターボモードがあったり、デバイスが完全防水だったり、ファンの色が選べたり、というのがメリットかなあ。空調風神服は、ファンが斜め型かフラット型か選べて、デバイスは簡易防水。あとはプロフェッショナルファンという超強力なファンが存在するのが強みと言えるね」

Left Caption

Nさん

「どちらも魅力的で、迷うなあ……。よし、釣りに使うので、今回はデバイスが完全防水である、空調服®︎の製品にしようと思います。ハイパワーファンのセット品で買います。その条件まで絞りました」

Right Caption

K先輩

「次はウェアの形状だね。ベスト型は動きやすく軽量で、もっとも人気の形状だ。長袖型は腕部分まで空気が行き渡り、腕部分を防護できる。またフォーマルな雰囲気があるのも強みだね。半袖型はこれらの中間で、動きやすさとフォーマル感を併せ持つタイプと言えるだろうね」
Left Caption

Nさん

「竿を振ったり、頻繁に餌を変えたりするので、腕の動作性が高そうなベスト型にします!」
Right Caption

K先輩

「うん、良い判断だと思う。あと、釣りは基本的に長い時間を外で過ごすだろうから、日焼けを防ぐUVカットとか、ウェア内の温度上昇を抑えるチタン加工が施されているモデルだとなお良いんじゃないかな。」
Left Caption

Nさん

「水しぶきを通さないように、撥水加工が施されているウェアとかもピッタリですよね」
Right Caption

K先輩

「そう、よくわかっているね!あと、収納力の高さも重要だ。釣りは小物類を多く携行するだろうし、ポケットの多さなども考慮すべき点だと思う。またフード付きのウェアであれば頭部の日焼けを防げるし、涼しい風が顔まで行き渡るからおすすめだよ。雨にも対応できるしね」
Left Caption

Nさん

「よし、だんだん絞れてきました。空調服®︎のハイパワーファンセット、ベスト型、UVカットやチタン加工、撥水加工、収納力、フード付き……。全部に当てはまるモデルを選ぶのは難しいかもしれませんが、できるだけこれらの条件を備えた製品にします!」
Right Caption

K先輩

「とりあえず、実物を見てみるのがいいんじゃないかな。今、倉庫からおすすめの製品を何着か持ってくるよ!」

先輩から提案されたモデルは

Right Caption

K先輩

「お待たせ。この7種類の中から選ぶのがいいんじゃないかな」

Left Caption

Nさん

「ありがとうございます!色々ありますね。迷っちゃいそう……」
Right Caption

K先輩

「では、一つずつ紹介していこう。まずは自重堂の74240。Z-DRAGONシリーズの人気モデルだね。なんといっても、見た目がスポーティーでカッコ良い!迷彩柄のグラフィックがスタイリッシュで、お客様にもファンが多い製品だよ。フードを被った状態でも周囲の音を聞き取りやすい仕様で、安全面も考慮されている。帽子の上から被ってもずり落ちないようにテープが貼られているのもポイントだね」

空調服 74240

空調服 74240

Left Caption

Nさん

「この製品はウチのサイトでもよく売れていますよね。私も格好いいなあと思って、気になっていました!フードに付いたイエローのテープがアクセントとなっていて、お洒落ですね」
Right Caption

K先輩

「次は、同じく自重堂の74060。これもZ-DRAGONシリーズ屈指の人気モデルだよ。ファスナーが斜めに入っていて、個性的。生地には頑丈なポリエステル100%のタフタ素材を使っていて、撥水加工がされているのもポイントだね。あと、襟の形がかっこいい。さっきフード付きのモデルをおすすめしておいてなんだけど、首元に何も付いていない方が動きやすくて良いという人ももちろんいるからね」

空調服 74060

空調服 74060

Left Caption

Nさん

「斜めのファスナーは、見た目もオシャレだし使いやすそうで良いですね。襟元の形もかっこいいです。なんだか紳士的」
Right Caption

K先輩

「3点目も自重堂で、Z-DRAGONの74220。UVカット・チタン加工が施されていて、紫外線や赤外線を遮蔽して、最大でマイナス3℃もの遮熱効果が期待できるんだ。フードには滑り止めテープが付いていて、頭部から落ちにくい構造なのもポイントだね。素材はこれも高密度タフタで、軽量かつ頑丈だよ」

空調服 74220

空調服 74220

Left Caption

Nさん

「チタン加工の効果すごいですね!3℃も変化すると、だいぶ快適になりそうです。あと、これもファスナーが斜めなんですね。カッコイイです」
Right Caption

K先輩

「次は、アイトスのAZ50197。撥水加工が施されたマイクロタフタという素材で作られていて、釣りなどのアウトドアには最適。ファスナー付きのポケットもあって、小物類を入れられる。シンプルなモデルだから、釣り以外の時にも使いやすいんじゃないかな。」

空調服 74220

空調服 74220

Left Caption

Nさん

「見た目がシックで落ち着いていて、仕事着にも使えそうだなあ。たしかに、釣り以外の時にも併せて使えるかも、という視点も持っていてもいいかもですね」
Right Caption

K先輩

「次は、ジーベックのモデルを3点紹介するよ。まずはXE98024。ヘルメットの上からでも被れる大きめフードが特徴的なモデルだよ。両脇にはファスナー付きのポケットもあって、釣り餌や針などの小物を入れるのに丁度いいと思う。生地にはチタン加工が施されていて、このモデルは最大でマイナス5℃の遮熱効果が期待できるんだ。」

空調服 XE98024

空調服 XE98024

Left Caption

Nさん

「マイナス5℃!それはすごいですね。朝から夕方まで釣りをする時にはピッタリかもしれませんね。両脇のファスナーポケットも便利そうで、惹かれます」
Right Caption

K先輩

「次は。XE98016。見て、この明るい雰囲気!見ているだけで気分も上がりそうでしょう。カジュアルでスポーティーなデザインが釣りにピッタリだよ。フードは取り外し可能で、フレキシブルな使い方ができる。右胸と両脇にはファスナーポケットもあるから、釣りには最適」

空調服 XE98016

空調服 XE98016

Left Caption

Nさん

「ポップで明るい雰囲気が良いですねー!フードが取り外し式なのも気に入りました。そしてポケットの数が多いのもナイスです!」
Right Caption

K先輩

「最後は、XE98020。これもスポーティーな雰囲気が魅力的で、アウトドア・レジャー用途として人気のモデルだよ。生地素材は高密度に織られたタフタ素材で、高い耐久性や軽量性を持つ。フード付きだから屋外のアクティビティに最適だね。両脇にはファスナー付きのポケットが配されているから、釣りには色々と便利だと思うよ」

空調服 XE98020

空調服 XE98020

Left Caption

Nさん

「爽やかでいいですね!センターのラインもアクセントになっていて、スポーティーなだけではなくスタイリッシュな雰囲気もします」
Right Caption

K先輩

「これで全部紹介し終わったかな。実物を見てみると印象も変わるよね」
Left Caption

Nさん

「お忙しい中、どうもありがとうございました!少し考えて、このどれかに決めようと思います」

(1時間後)

Left Caption

Nさん

「K先輩、色々とありがとうございました!どれも良かったのですが、XE98024に決めようと思います。マイナス5℃の遮熱加工、大きめのフード、高い収納力が決め手となりました。いやぁ、使う日が楽しみだなー!」

活用シーンを考えて、自分に合ったモデルを選ぼう

今回は「新入社員Nさん奮闘記その3」として、はじめての空調服®︎・空調風神服の選び方について解説しました。

空調服®︎・空調風神服は、活用シーンをきちんと想定し、形状や機能性を考慮して選びましょう。Nさんのようなファン付きウェア初心者の方々は是非、今回の記事を参考にしてくださいませ。