2023年 各メーカーのフルハーネス対応 空調服・空調風神服を比べてみた(1/11更新)

2023年 各メーカーのフルハーネス対応 空調服・空調風神服を比べてみた

去年から、フルハーネス対応の空調服・空調風神服が注目されています。

労働安全衛生法の改正により、2022年の1月1日以降の高所作業においては新規格に対応した墜落制止用器具を着用する必要があるからです。

今回は、改めて各社のフルハーネス対応型空調服・空調風神服を比較します。

フルハーネス対応の空調服とは?

高所作業は日陰も少なく、直射日光が当たりやすい環境です。したがって、夏場の熱中症対策は必須となります。

昨今の建築業界では、熱中症対策として空調服・空調風神服を導入する企業が増加中です。一定以上の高所における作業には、安全性を高めるための器具、いわゆる墜落制止用器具の使用が義務付けられていますが、空調服・空調風神服の着用時にも当然必須となります。

そのため、メーカー各社は墜落制止用器具の装着時に適した空調服・空調風神服を製造しているのです。

新規格への切り替えは今年中に!

労働安全衛生法が改正されたことにより、2022年の1月1日からは、高所作業においては新規格に対応した墜落制止用器具を使用する必要があります。つまり、高所での作業が予想される方々は、今年中までに新規格の墜落制止用器具を用意しておく必要があるのです。

一定以上の高さにおいてはフルハーネス型が原則化となるため、空調服・空調風神服においても新規格のフルハーネスに対応したモデルが人気となっています。

メーカー側から見れば、今年は駆け込み需要が見込めるため、各社ともども製品PRに対する熱量を感じます。

各社の個性的なフルハーネス対応空調服を紹介!

それでは、メーカー各社が提供する、個性にあふれたフルハーネス対応空調服・空調風神服を紹介します。

サンエス

サンエスは「空調服」ブランドの総本山であり、製品のラインナップが多いことが特徴です。フルハーネス対応モデルにおいて特筆すべき機能としてはクイックフリーファスナー仕様があり、高所から落下した際などに首が締まってしまうリスクを低減させています。

空調風神服 KU95990G

KU95990Gは、腕・肩の稼働性に長けたベスト型モデルであり、つねに手を使う建設作業にはピッタリです。素材にはドビー織のポリエステル100%を使用しており、軽量かつ頑丈、くわえてイージーケア性の高い一品に仕上がっています。

また両脇のポケットは逆玉仕様となっており、内部に入れた物が落下するのを防ぐ効果があります。

カラーラインナップはグレーとネイビーの2色展開となっており、どちらも胸部分のブラックがアクセントになっています。

空調風神服 KU95990G

コーコス

コーコスは、収納可能なフックハンガーを搭載して、フルハーネス着用時と非着用時の2パターンとして使えるシリーズを提供しています。

空調風神服 G5519

G5519は、ウェアの裏面に「チタンコーティング」が施されており、紫外線や赤外線をカットして温度上昇を抑えられることが特徴です。高所作業は直射日光との戦いでもあるため、本製品のように遮熱機能が備わっているモデルは重宝間違いなしといえます。

素材にはマイクロヘキサリップストップ仕様のポリエステルが使われており、引き裂きやほつれに強く、とても軽量です。

カラーにはデジグレー、ネイビー、デジアイビー、ブルー、シルバーの5色があり、選択肢が豊富です。またサイズがSSから用意されているため、女性も着用できるのが嬉しいポイントです。

空調風神服 G5519

ビッグボーン

ビッグボーンは、サイズ展開の多さに定評があります。

空調風神服 BK6127F

BK6127Fは、Sサイズから7Lサイズまで用意されており、幅広いユーザーが着用できることが特徴です。外観デザインもシンプルであるため、さまざまなシーンでの活用が期待できます。カラーリングはブルー、アースグリーン、ネイビー、シルバーグレーの4色展開です。

素材には綿100%を使用しており、肌触りは抜群です。難燃性があるため、火花が飛び散るような現場、静電気が予想されるような現場においても安心して着用することができます。また長袖タイプであることから、日焼け防止対策としてもバッチリです。

クイックフリーファスナーを搭載しているため、落下時の首吊り事故リスクを軽減させていることもポイントです。

空調風神服 BK6127F

自重堂 Z-DRAGON

自重堂は、東証2部に上場している企業であり、製品ラインナップの多さが魅力的です。

空調服 74150

そのなかでも特にオススメの製品が、ベスト型の74150になります。スタイリッシュな「Z-DRAGON」ブランドであり、外観のカッコよさは折り紙付きです。

生地素材にはポリエステル100%の高密度タフタを採用しており、軽量性と速乾性、頑丈性など機能面にすぐれています。また襟の裏には反射材が備わっているため、夜間での作業も安心です。

カラーにはシルバーカモフラ、ブラックカモフラのカジュアルな2種類と、上品な無地デザインのブラック、シルバーの2種類、合計4色が用意されています。

空調服 74150

アイトス

アイトスは、別売りのスペーサーパッドを使って、空調服のうえからハーネスを装着するタイプの製品を提供しています。スペーサーパッドとは、3D状のメッシュが空気の通り道を作りあげ、ハーネス装着時にも空気を満遍なく循環させるためのアイテムです。

空調服 AZ30587

ベスト型モデルであるAZ30587は、生地にポリエステルと綿の混紡素材「高密度ウェザー」を使用しており、防水性にすぐれ、また頑丈さと肌触りの良さを両立させています。張りのある風合いも特徴的です。

ウエスト部分の中央箇所にはファスナーの付いたポケットが備わっており、ハーネス装着時にも内部に手を入れやすい構造となっています。

カラーラインナップはシルバーグレー、ディープネイビー、カーキの3色展開です。

空調服 AZ30587

ミズノ

ミズノは、スポーツ事業で培ったテクノロジーを空調風神服に転用し、機能性にすぐれた製品を多く生み出しています。

空調風神服 F2JE018

F2JE0182は、「エアリージャケット」というシリーズ名の通り、独自のパターン設計により空気の流れをコントロールでき、全体に循環させたあとは首元や袖口からスムーズに抜けていく設計となっています。空気の循環性が高いながらも膨らみを抑え、シルエットを美しく保つことができるので、ファッション性にこだわる方にもオススメです。

またクイックフリーファスナーを搭載しており、万が一のときに備えることができます。首元には再帰性の反射プリントが備わっているため、夜間作業でも安心です。

カラーはドレスネイビーとアロイグレーの2色展開となっています。

>空調風神服 F2JE018

自分に合ったモデルを選び、高所作業を快適にしよう

今回は、メーカー各社が提供するフルハーネス対応の空調服・空調風神服を紹介しました。

労働安全衛生法の改正により、2022年1月1日からは新規格に対応した墜落制止用器具を装着しなければなりません。したがって、従来規格のものを使用していた方は、今年中に切り替える必要があります。

フルハーネス対応モデルは、各社から多種多様な特徴を持つものが提供されていますから、自分の使用環境を考慮して、適したモデルを選ぶようにしましょう。