空調服や空調風神服の「故障?」と思った時の対処法(2024/02/08更新)

空調服が壊れた時の対処方法

『 空調服』や 『 空調風神服 』を使用しようと思って電源を入れると、「あれ、動かない!?」といった場合、急なトラブルで焦ってしまいがちです。こちらの記事ではそんなトラブル時の対処方法を詳しくご紹介していきます。

まずはもう一度冷静に確認

冷静に再確認しよう

ファンとバッテリーを接続するコネクタが差し込まれているか?

以外に一番多いのですが、コネクタがうまく差し込まれていなく、接触不良の様な状態になっているケースがあります。コネクタがしっかりと差し込まれていないと、ファンが動いたり、止まったりする事があり、故障と勘違いしてしまう事があります。コネクタがきっちり差し込まれているかの確認をしてみましょう。

バッテリーの電源が入っているか?

長押しで、電源がONになるので、長く押されていない場合は電源が入りません。長くおされて、電源がONになっているのか、電源が入っていないのかを確認してみるのもいいでしょう。

バッテリーに充電残量がのこっているか?

バッテリー内に残量が残っているかの確認も需要です。充電したつもりでも残量が不足しているケースがあります。バッテリーの充電時間ですが、残量が0の状態からフル充電するまでに5時間になりますので、仮に2時間、3時間の充電時間ですと、残量が少ない状態になりますので、受電時間も確認するのもいいでしょう。

公式サイトのQ&A トラブルシューティングで確認

ユニフォーム ステーションの公式サイトには、今までご質問を頂戴しました内容をまとめてます。シーズン中に実際にご使用いただいている方からご質問が多かった内容になりますので、是非、参考にしてみて下さい


ファンについて

ファンのメンテナンス

ファンの羽を取り外して掃除は出来ますか?(空調風神服)

ファンの羽を取り外す事はオススメしません。ファンを外すことで、万が一ファンの軸がズレて動作不良を起こしたり、故障の原因になります。また、水での洗浄も故障の原因に繋がりますので、柔らかい布や綿棒等を使って、汚れを拭き取っていただく事を推奨しております。

ホコリっぽい場所でファンを回しても大丈夫?

ファンを回すと、ホコリを一緒に衣服内に取り込んでしまいますので、ホコリっぽい場所では、別売りの防塵フィルターをご使用下さい。ホコリとは違いますが、虫や草木などにも有効な保護ネットもございます。

バッテリーについて

空調服(R)のメンテナンス方法

シーズンが終わってからの保管方法は?

シーズンオフのタイミングでバッテリーの充電残量が0の状態で長期間保管すると完全放電してしまう事があり、そうなると、次回のシーズンでご使用いただく事ができなくなります。バッテリーご使用いただいていない間も微量に放電をしてますので、フル充電した状態で保管をいただくのが有効的です。

2020年製、2021年製のバッテリーがうまくBLUETOOTHでスマートフォンとペアリングできません。

まずは、お手持ちのスマートフォンがこまめにアップデートされているかの確認をお願いします。アップデートされていなく、古いままのバージョンですと、うまくペアリングできません。IPHONEの場合だとIOS13.0以上。Androidの場合だとAndroid8.0以上が推奨です。

服、ウェアについて

猛暑のビニールハウスで使っても全くすずしくない・・・。

個人差はあるのですが、40℃を超えるような環境でご使用いただいても、外気を取り込む為、いくら、外気を取り込んでも涼しく感じない事がございます。より、涼しくされるのでしたら、別売りのアイスベストをご使用いただくか、ウェアによっては、保冷剤ポケットを搭載している機能があるウェアもございますので、保冷剤を使ってご使用頂くと涼しく感じるかと思います。ユニフォーム ステーションでは、ウェア+ファン+バッテリーのセットでお買い上げいただくと、大容量の保冷剤をプレゼントしておりますので、有効にご使用いただけます。

製造メーカーのカスタマー窓口に連絡

ファンとバッテリーにそれぞれ保証期間を設けております。この保証期間内でしたら、製造メーカーのカスタマーサポートセンターにご相談いただくと早く問題を解決する事ができます。空調服・空調風神服ともにご相談いただけるカスタマーサポートセンターを開設しておりまして、細かな事も対応してくれます。また、原因が故障でなくても、的確な解決方法のアドバイスも貰うことできます。
空調風神服のデバイスの保証期間ファン6ヶ月間/バッテリー1年間
空調服のデバイスの保証期間ファン1年間/バッテリー1年間
保証期間内の故障や不具合については、無償で交換をさせていただいております。

空調風神服サポートセンター

サンエスカスタマサポートセンター
TEL 0570-07-5566
受付時間 月~金 9:00~17:00
定休日  土日祝・年末年始

サービスセンター(空調服)

サービスセンター(空調服®)
TEL 0570-00-9229
受付時間 月~金 9:30~17:00
定休日  土日祝・年末年始

ファンユニットは消耗品 バッテリーには寿命があります。

空調服 寿命
空調服・空調風神服ともにバッテリーには寿命があります。基本的なバッテリーの充電回数は500回分が目安となっております。ただ、間違った使い方をされると寿命を縮める事もありますので、正しい使用方法や充電方法をご案内いたしますので、是非参考にしていただき、できる限り、長くバッテリーを使える様にしましょう。

長くバッテリーを使える方法

①フル充電が完了したら、充電ケーブルを外す。(100%のフル充電のまま長時間放置しない)充電ケーブルに挿しっぱなしの状態になりますと、過充電状態になり、バッテリーに負荷がかかり、寿命を短くする原因にもなります。
②充電を使い切ってから充電しない様に調整しましょう。充電を使い切ってから、フル充電をすると、バッテリーに負荷がかかります。充電0%⇒フル充電100%の場合、充電する振れ幅が大きいので、バッテリーの劣化現象に繋がります。バッテリーの性能を長く維持する為には、20%~30%のバッテリー残量で充電するのが理想です。
③充電残量が0%の状態で長時間放置しない
バッテリーを使用していない状態でも、自然放電で、1ヶ月に約5%~10%の割合でバッテリーの残量が減少します。また、完全に放電した状態(バッテリー残量が0%の状態)で長時間放置すると、バッテリーに負荷がかかり、肝心な時に充電できず、使用できなくなる事があります。理想としては、シーズンオフの機関に半年に1回、充電するが理想です。万が一、電池残量が0%になったら、3日以内に充電する様にしましょう。

購入したらまずユーザー登録

故障などの問題が生じた場合には直接問い合わせて対応を求める必要も出てきます。そんな時に備えて購入したら必ずユーザー登録をしておきましょう。


まとめ

空調服、空調風神服ともに服(ウェア)・バッテリーやファンは消耗品でもあり、ご使用いただいている内に故障や不具合が起こる事もございます。まずは、冷静に判断して、対処されると、すぐに解決できる内容か、サポートが必要な内容なのかが解ります。少しでも長くご使用いただける為に、ファンやバッテリーの特徴を知り、正しいご使用方法で空調服・空調風神服を着れば、夏でも快適にご使用いただけます。是非、今回の記事を参考にしていただければ、幸いです。