「空調ウェアを使ってみた」 口コミ大紹介[警備員 編]

警備員の空調服使ってみた口コミ

夏場の警備員には熱中症対策は必須

真夏の警備作業
人々の安全を守るために働く警備員は、それだけ責任が重い仕事をしています。自分の持ち場をおろそかにすると、交通事故やセキュリティー上の問題が生じてしまうことがあるからです。こうした責任感と共に、現場によっては体力的な厳しさに直面しないといけないこともあります。屋内でクーラーが効いたところで働けるのならいいのですが、業務によっては屋外で長時間働くよう求められることもあります。
夏場になるとその厳しさはさらに強くなり、熱中症の危険が増します。熱中症はカンカン照りのときだけでなく、梅雨の合間などにもリスクが高まるとされています。今まで雨のおかげで涼しかったのに、急に気温が高くなると、その温度差に体が付いていけず熱中症になりやすいからです。警備員は気温や天候に関わりなく持ち場に付いている必要がありますので、よりこうした厳しさに遭うことになります。熱中症になると最悪の場合、死亡事故に発展しまう危険性があります。ひどい症状が出なくても、判断力が落ちてしまうこともよくあり、交通整理などを適切に行えなくなってしまう可能性も生じます。こうした事態を避けるためにも、熱中症対策は真剣に取り組むべき課題となっているのです。

肉体労働の労働環境改善は企業義務

猛暑は離職率が高まる
警備業は責任が重く、働く社員それぞれの負担が大きい仕事です。精神的にも気を遣うことが多いですし、上記のように現場によってはかなり体力的に厳しい労働環境となることも珍しくありません。そのため、企業としては雇っているスタッフの健康と安全を守るために、必要な対策を講じる義務を負っています。特にこの業界は人材不足が生じやすい状況となっていますので、社員が働きやすい環境を作ってあげないと人材が集まらないという問題も生じます。
またこの業界は、セキュリティー上の都合もあって、業務に当たる人たちはほぼ必ず決まったユニフォームを着用します。そのため、スタッフ各自が快適に過ごせる服を着たり、暑さ対策になるアイテムを使ったりしづらい環境にあります。その上、ユニフォームはブラックや濃い目の紺といった色の生地が多いので、炎天下ではさらに暑さがきつくなります。また、長袖着用の上ブーツを履くというスタイルで仕事をする現場も多いので、かなり汗で蒸れてしまう状況なのです。肉体労働に加えて、涼しい格好がしづらいという条件にありますので、企業として熱中症対策をしっかりとしないといけません。

空調ウェアで疲労軽減と熱中症対策

夜間 高視認タイプの空調服
そこで役立つのが空調ウェアをスタッフに導入するという対策です。服にファンが着けられていますので、風の通り道が服と体の間にできて、熱を外に逃がすことができます。また、汗がすぐに蒸発するように促して、気化熱の作用で体温が下がるようにもしてくれます。そのため、着ているだけで体温の上昇を防いで、熱中症を食い止めてくれるのです。大容量のバッテリーが搭載されている製品も多く、一日を通しての業務でも最後まで役目を果たしてくれるので安心です。
また、いくつものメーカーで、企業の依頼に応じてオーダーメイドでデザインを作ってくれます。そのため、企業オリジナルのユニフォームを作れるというのもメリットです。企業PRにもなりますし、しっかりと福利厚生を提供することができます。こうした対策をしっかりと行い、社員のために企業がきちんと対応しているということが分かれば、人材も集まりやすくなり、人手不足の解消にもつながります。
さらに、空調ウェアを着ると快適に業務ができますので、疲労を軽減する効果も現れます。より効率よく作業ができるようになりますし、スタッフとしても体力的な負担がかなり減ります。思考力をはっきりと保つのにも役立ち、特に交通整理をするスタッフなどは、ミスなく誘導をし続ける助けとなるでしょう。

空調ウェアの口コミ大紹介

警備員イメージ

Nさんの場合

購入品 空調服(R) GK413


購入のきっかけ

工事現場のトラックなどの整理をすることが多い仕事ですが、地面の照り返しと車から出る熱で、毎年夏になると具合が悪くなってしまうことが何回もありました。年も取ってきたので、大変なことにならないうちに対策をしたいなと思っていたところ、この空調服(R)が支給されることになりました。

買って良かった点

以前に比べかなり暑さに我慢できるようになりました。疲れ方も違いますし、具合が悪くなることもなくなりました。職場に行くのが憂鬱にならなくなって良かったです。

気になった点・不満点

バッテリーの充電を忘れたり、途中で切れたりすると大変です。重くて逆に暑くなってしまいます。予備のバッテリーを持ち歩くようにしています。

Tさんの場合

購入品 空調風神服 KF100


購入のきっかけ

道路での交通整理をしているのですが、アスファルトの上での仕事はかなり過酷です。かといって、車の往来が激しいところだと、自分のタイミングでは休憩を取れません。そこで、半袖タイプのものを自分で買ってユニフォームの下に着ています。

買って良かった点

ファンが外に出るようにユニフォームをずらしながらという着方ですが、効果を感じられています。一日終わるとバテてしまうということもなくなって、かなり楽です。

気になった点・不満点

空調風神服の上に何かを着るということは考えて作られていないので、ちょっと着づらいのと、ファンが常に外に出るようにしないといけないのが不便です。重ね着用のがあればいいですね。

Mさんの場合

購入品 空調風神服 KF92029


購入のきっかけ

基本的には室内の警備が多いのですが、シフトの関係で屋外業務が出ることがあります。そうすると、普段エアコンが効いたところで仕事をしている分、温度差に付いていけず急に体調がおかしくなってしまうことがあります。そのため、会社が屋外で働くスタッフ用に、ファンが付いたユニフォームを貸してくれることになりました。

買って良かった点

気温の違うところに出ても、順応しやすくなっています。特に汗ですぐにベタベタになることもなくなったので、快適にサラッとした感じでいられるのがいいです。

気になった点・不満点

洗濯する時に毎回バッテリーとファンを取り外すというのが手間です。また、アイロンをかけないといけないのですが、ファン回りの部分をうまくかけられないことが多いです。

Yさんの場合

購入品 空調服(R) AS9204


購入のきっかけ

イベント会場の警備がシフトに入ってくるのですが、夏はかなり厳しいです。勝手に持ち場を離れるわけにはいかないので、水分補給も気軽にできません。そのため、去年は調子を崩してしまったこともありました。

買って良かった点

着始めてすぐに快適さに気づきました。そして、体が楽になっただけでなく、熱中症になるのではないかという不安が薄れたのか、気持ち的にも楽になった気がします。

気になった点・不満点

たまにバッテリーが熱くなるのか、そこだけ不快になることがあります。ちょうど体に触れる位置にバッテリー収納ポケットがあるせいだと思います。

夏の警備作業の負担軽減に空調ウェアが最適


交通整理や施設セキュリティーなどの仕事では、夏に過酷な労働環境となることがあります。その仕事の責任の重さゆえに、自分の好きなタイミングで休んだり水を飲んだりできないこともあるので、企業としてしっかりと熱中症対策をするのは必須と言えます。そこで、この空調ウェアはとても優れた手段となりますので、夏のユニフォームとして導入することを検討してみるといいでしょう。