農業女子におすすめ!カワイイ メッチャ涼しい空調服[更新]

農業女子 空調服

農業女子ってご存じですか?

農業女子 空調服
「農業女子」がニュースやネット上で話題になる機会が増えています。聞いたことがないという方でも名前を見ればなんとなく内容を理解できるでしょう、農業に重視している女性のことです。
かつて農業と言えば地味なうえに汚れるイメージが強く、女性の職業の選択肢としてあまり人気があるとはいえない状況でした。しかしそんなイメージが時代とともに少しずつ変化し、農業に魅力を感じ、職業の選択肢として検討する、さらには実際に農業に従事する女性が増えているのです。
純粋に数が増えているだけの話ではなく、農業の分野において女性の存在感が増しているのもニュースやネット上で話題になる機会が増えている理由の一つです。そのきっかけともなっているのが、農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」です。これは2013年にスタートしたプロジェクトで、女性が農業で働けるように、あるいは女性のアイデアが取り入れられるようさまざまな取り組みを行っているもので、女性が働きやすい環境が整備されつつあるのが、農業女子が増えている大きな理由となっているのです。なおこのプロジェクトがスタートした当初の女性の新規就労者は全体の11.6パーセントだったのに対して、2017年には15.2パーセントにまで上昇しています。まだ高いとは言えない数字ですが、女性のアイデアによる商品が話題になるなど、着実に成果が見られるようになっています。

農業女子にとって夏場は大変

農業女子 空調風神服
ただ実際に農業に従事するとなると、女性ならではの悩みも出てきます。まず肉体労働ですから、体力的に大変な面もあります。機械化によってだいぶ肉体的な負担が少なくなっている農業ですが、長年男性社会が続いてきたこともあり、まだまだ体力任せの作業が多いのが実情です。男性にとって「当たり前」のことを女性が強いられて苦労する、といったことも少なくありません。
もうひとつの問題は熱中症です。熱中症患者全体の比率は男性の方が女性の2倍ほどと高い水準になっていますが、農業では女性の方が作業中に熱中症を発症するリスクが高いとも言われています。体力的な面で消耗が激しいこと、屋外での作業に慣れていないことなどが原因です。こうした体力・健康面の問題をいかにクリアしながら農業に従事できるか、あるいは農業の側が女性が安心して働ける環境をいかに用意できるかが、これからの農業女子の拡大・活躍の大きな鍵を握るといっても過言ではないでしょう。

夏場の農作業には空調服が最適

空調服 農業
そんな農業女子の悩み対策も含め、夏場の農作業には空調服が非常に優れています。衣服にファンを取り付けて涼しく快適な環境を維持できる作業服は、屋外での作業が多くなる農作業に非常に優れているのです。
屋外ですから冷房は使えませんし、大型の扇風機などの効果も極めて限定されてしまいます。またこうした空調装置は、作業をしている場所によって効果に温度差が出てしまいがちです。冷風機の近くで作業をしている人は快適だけれども、遠くで作業している人は暑くて我慢できないといったことが起こるわけです。
しかし、ひとりひとりが身につけることで快適な環境を得られる空調服の場合は、場所を問わず涼しく、しかも全員平等な環境で働き続けることができるのです。
先ほど挙げた熱中症予防に効果が期待できる点も魅力です。熱中症は体の体温が上がりすぎたことで体温調節がうまくできなくなってしまう症状です。暑い状況で体力に負担をかけるようなことをしていると発症リスクが高まります。空調服なら、屋外作業でもファンによる空気循環によって熱がこもるのを防ぐことができますから、疲労を軽減しつつ熱中症を予防するのに役立つのです。
そしてもうひとつ、日焼け対策に役立つ点も農業女子にとって見逃せない部分です。夏場直射日光を浴びながら長時間屋外で作業しなければならないことも多い農業では、日焼け対策が非常に重要なポイントになってきます。農業に興味を持っている女性も、この点で抵抗やためらいを感じてしまうことが多いようです。
日焼け止めでの対策も有効ですが、市販の日焼け止めは「どれだけの時間紫外線を浴び続けてもブロックできるか」が機能の基準となっています。ですから、夏場の農作業のように長時間日差しにさらされる環境だと効果に限界が出てきます。また日焼け止めは効果が高ければ高いほど肌への負担も大きくなりますから、毎日使っていると別の点で肌の悩みを抱えてしまうことになりかねません。
空調服は体全体をできるだけ密封したうえで、ファンで空気循環を行うことで最大限の効果を発揮します。ですから、まず衣服で紫外線から肌を守ることができるのです。加えて空調服の中にはUVカット加工を施したものもあり、二重の対策によって肌への悪影響を防ぐことができます。
どうしても外気に触れてしまう頭部や首筋をフードで覆う事ができるタイプもありますから、厳重に肌を外部からブロックしつつ、快適な環境で作業をすることもできます。まさに農業女子にとっては理想的な選択肢となるのではないでしょうか。

農業女子にお薦めの空調服

そんな農業女子にピッタリの空調服では、やはりデザインにもこだわりたいところ。これまで挙げた機能に加えて、デザインの面でも魅力を備えたアイテムも見つけることができます。

空調服 XE98018(ジーベック)

空調服 XE98018
近頃、レジャーシーンなどでもよく見かける、アノラックタイプの空調服が新登場しました!単色とツートンカラーの2パターンのラインナップがあります。作業着というよりは、カジュアルファッションのイメージが強く、農作業中も可愛くおしゃれをしたい女性の気持ちに沿った商品です。作業中以外にも、移動などの際に着用していても違和感がなく街中にもしっくりと馴染みます。フード付きですので、日差し避け対策もバッチリです。右脇には着脱しやすいように、ファスナーが付いておりますので、着替えもラクラクです。フロントには大口ファスナーポケットがありますので、メイク小物やハンドタオル、除菌スプレーなど小物類を持ち歩く女性に嬉しいサイズ感のポケットです。サイズもSSから展開しておりますので、お好みのサイズ、カラー、ピッタリの商品を見つけて下さい!

空調服 74220(Z-DORAGON)

空調服 74220
この「74220」はベストタイプでスポーティーなデザインをしているのが最大の特徴です。ポイントとしては、SSサイズも用意されているので小柄な女性でもピッタリなサイズを見つけることができる点です。いくら内部の空調で冷却効果を得られるといっても、長袖のフル装備では暑すぎることもあります。そんな時にはこのベストタイプがおすすめです。腕の部分がないので、腕を頻繁に上げ下げする作業にも適しています。
熱中症のリスクを防ぐため、生地にチタンコーティングが施されています。この加工によって日差しによって生じる熱を3度以上防ぐことが可能です。屋外での作業はもちろん、温室など日差しが気になる場所での作業にも適しているでしょう。しかも、この加工によって紫外線を90パーセント以上カットすることも可能です。
長袖に比べると体全体の冷却効果はやや劣りますが、フードを使うことでカバーすることも可能です。フードには調整紐がついているので、しっかりとカバーすることで空気循環を促し快適な状況を得ることができますし、空気循環の調節も容易に行えます。

コンプレッションをレイヤリングすることで効果倍増

コンプレッションとは空調服の下に着るインナーのことです。空調服の効果は、いかによいコンプレッションと組み合わせるかによって決まるといっても過言ではないでしょう。汗をかいたときに素早く吸い取ってくれる吸汗性、汗によって生じた熱を逃がしてくれる透湿性、そして肌が冷えるのを防ぐ速乾性。こうした機能を備えたコンプレッションインナーを下に着ることで、空調服の空気循環による冷却機能が最大限に発揮され、快適な環境での作業を可能にするのです。

まとめ

酪農 空調服
一見、空調服は厚着の印象があり、軽さが重視される現代の女性のファッションには向いていないように見えるかもしれません。しかし厚着に見えるからこそ、空調服には農業女子が抱える悩みや大変な部分をカバーしてくれる優れた機能が備わっています。農業に従事する女性はもちろん、女性の労働者を獲得したいと思っている経営者にとっても、ぜひ導入したい選択肢となるのは間違いないでしょう。