「空調服を使ってみた」 口コミ大紹介[高齢者 編]

「空調服を使ってみた」 口コミ大紹介[高齢者 編]

夏場の高齢者の熱中症対策は必須

夏場の高齢者
温暖化が進行している中、毎年夏になると熱中症のニュースが連日取り上げられます。熱中症にかかってしまう人の内訳を見ると、ご高齢の方の方は非常に多く、特に死亡にまで至ってしますケースにおいては群を抜いています。熱中症死亡率がご高齢の方に限っては80パーセントを超えることもあり、真剣に考えなければならない問題なのです。現代はご高齢の方が夫婦だけ、もしくは一人で住んでいることも多くなっていて、症状が出ても周りの人が気づけない事例が多くなっています。もしくは、症状が悪化してきたため助けを呼ぼうと思ってもできず、そのまま重篤になったり亡くなってしまうことも多いのが現実です。地域のご高齢の方や、自分の親などがこうした事態にならないためにも、本人だけでなく周りの人が気にかけて、正しい熱中症対策ができるようにサポートしてあげることが大事なのです。

ご高齢の方が熱中症になりやすい理由

高齢者の熱中症のリスク
ご高齢の方は若い人よりも熱中症になりやすいことが分かっています。それにはいくつか理由があります。まず、加齢によって、喉が渇いていても気づきにくくなっているという点が挙げられます。自分でも気づかないうちに脱水症状が進行していることがあるのです。また、年配の人の中には、トイレに行くのが面倒で普段から飲む水の量を控えているケースもあります。夏場はこうした習慣が命取りとなることもあるのです。しかも、熱中症は筋肉に症状が出ることがあり、手足が動かしにくくなります。そうなると、元々筋力が弱っている年配の人だと、自力で助けを求められずそのまま重症化してしまうのです。
さらに、エアコンを点けるのが嫌だというご高齢の方が多いのも熱中症を引き起こす原因となっています。冷たい風に当たると体調が悪くなるということで、窓を開けて扇風機を回すだけにしている人も多いものです。熱中症は外にいる人だけがなるものではなく、室内でも湿気と熱があればすぐになってしまいます。しかも、風に当たり続けていると、水分を奪ってしまうことがあるので、さらに脱水症状が進んで、夜寝ている間に熱中症を起こしてしまうというケースも珍しくありません。

熱中症対策には空調服が最適

空調服って何?
こうした問題に対処するためには、やはり水分をしっかりと摂ること、エアコンを点けることが基本となります。しかし、中には言っても聞いてくれないという人がいるのも事実です。そんな人のために、空調服を着てもらうという方法を採ることができます。これは、ファンを使って服の中に風を送る機能を持ったもので、過酷な暑さにある建設現場などで用いられ、熱中症対策の効果が実証されています。仕事着というイメージが強いですが、普段着としても十分着られる製品が多く、日常生活でも役に立つのです。

最近では敬老の日や誕生日の贈り物に空調服が人気

敬老の日の贈り物こうした熱中症を防ぐ効果がある空調服を、両親のために敬老の日などの機会を活用してプレゼントする人が増えています。以前はいかにも作業着というスタイルのものが多かったですが、今では各メーカーともデザインやスタイルに工夫を凝らし、おしゃれな製品がたくさん出ています。カラーバリエーションも豊富ですので、それぞれの好みに合ったものを選べます。長袖だけでなく、半袖やベストの形のものもありますので、家の中でも気軽に着てもらえます。機能だけでなく、見た目にも良いものを選べば、最適なプレゼントとなるのです。

空調服の口コミ大紹介

Tさんの場合

購入のきっかけ

両親は家の中にいることが多いですが、家の近くにある家庭菜園に出かけて畑仕事を毎日一時間くらいはしているようです。夏は暑く、体調を崩さないか心配していました。そこで、父の日を使って空調服をプレゼントしました。

買って良かった点

これを着ると暑さが楽だということで、気に入って着てくれているようです。エアコンを点けるまでの気温でないときは、家の中でも着ていると言っていました。暑い夏でも楽に過ごせているようで安心しました。

気になった点・不満点

洗濯の度にバッテリーからの配線を外さないといけないので、お年寄りには難しいかなと思いました。丁寧に説明して、ようやく使い方を理解してくれました。

Mさんの場合

購入のきっかけ

家の中でもエアコンを点けない両親なので、熱中症のニュースを聞くたびに心配になってしまいます。本人たちは大丈夫だと言って、エアコンを点けることもなさそうでした。そこで、この服を着るくらいはしてくれるだろうことで買ってみました。

買って良かった点

物珍しさというのもあって、プレゼントしたらすぐに着てくれました。着てみると、その快適さに気付いたようで、ずっと家の中でも外出する時でも着ています。夏バテもしないで過ごしてくれているようなので安心しました。

気になった点・不満点

全体的にブラックとか暗い色が多かったので、明るい色が好きな母のものを選ぶのに苦労しました。また、最初は使い方がいまいち分からなかったようです。

Yさんの場合

購入のきっかけ

父が一人暮らしをしているのですが、高齢になってきたので体調が悪くならないか心配が尽きません。何かあったときにすぐに行けないところに住んでいるので、少しでも元気に過ごしてもらえるようにとこの服を熱中症対策として父の日にプレゼントしました。

買って良かった点

結構見た目には気を遣う人なので、おしゃれなものを選んで贈ったところ、いつも着てくれているようです。特に夕方の散歩の時には毎日来て出かけていると言っていました。着てみると汗も前のようにはかかずに快適に歩けるということで、その効果を実感しているようです。

気になった点・不満点

父一人なので、洗濯も自分で行っているのですが、この服は毎回バッテリーやケーブル、ファンも外してからでないと洗濯できません。そのため、面倒に思うのか洗濯する頻度が低くなってしまうようです。

Nさんの場合

購入のきっかけ

毎年夏になると夏バテをしてしまっていました。熱中症とまではいかないのですが、どうしても夏が苦手という意識がついてしまいました。体力維持のために散歩を毎日しているのですが、夏はそれもやめてしまうので体力が落ちる原因となっているようです。そこで、仲間からこの服のことを聞いて使ってみることにしました。

買って良かった点

最初は散歩用にと思って買ったのですが、とても快適でビックリしてからは、外に出る時はほぼいつも着ています。おかげで今年は夏バテしないで済みそうです。ベストタイプなので着やすくて軽いですし、普段着として着られるデザインというのも気に入っています。

気になった点・不満点

ファンとバッテリーの重さがあるので、ハンガーに吊るすとハンガーの形に肩の部分が型崩れしてしまいます。太めのハンガーにかけるようにしてからは大丈夫ですが、最初はこれがイマイチだなと思いました。

まとめ

ご高齢の方は脱水症状が進んでいることに気付きにくいということもあり、熱中症によって健康を害してしまったり、下手すると亡くなってしまったりする危険があります。大事な家族を守るためにも、周りの人が注意してあげることが肝心です。親孝行の意味も含めて、空調服をプレゼントするというのも一つのアイデアです。使い方を丁寧に説明してあげて、暑さ対策をこの服でしっかりとできるように促したいものです。