空調服は着替える時代!2枚目3枚目に選びたい個性派 空調服はこれだ!

カジュアル アウトドア 空調服

近年 空調服は劇的に普及しました

カジュアル 空調服

ファンによって服の内部に空気循環をもたらして冷房効果をもたらす空調服。まだ世間一般では馴染みがあるとは言えないアイテムですが、じつは近年になって注目が集まり、劇的といっていいほどの普及が進んでいます。現在では約300億円規模もの市場規模を誇っていると言われており、今後もさらなる拡大が予想されています。

あなたは空調服を持っていますか?持っているとしたら何着もっていますか?空調服が近年になって急速に普及した最大の理由は、技術の進歩によってより軽量かつ快適に利用できるようになった点が挙げられます。かつては重くてかさばる、すぐに電力が消費されて使えなくなってしまうといったマイナス点ばかりが指摘されていたのですが、ファンの軽量化やモバイルバッテリーの採用などによってこうした問題点が解消、現在では軽くて長時間快適に使える空調服が増えています。

そうなると、デザイン面でも充実していくのはごく自然な流れというものでしょう。空調服に参入するメーカーが増えたこともありデザイン性に優れたもの、魅力的な個性を備えたアイテムが続々と登場するようになりました。その結果プライベートでのユースでも活用する機会が増えています。だからこそ「あなたは何着空調服を持っていますか?」となるわけです。

かつては企業が現場での作業着として従業員に支給するパターンが圧倒的に多かったのですが、現在では個人が購入して利用するケースも増えています。個人レベルでの作業に使用するのはもちろん、レジャーやタウンユースでのアウターなどでも利用価値が高まっています。職場で支給された作業着プラス自分用の2着を持っているという人も増えているわけです。

しかも空調服に装着するファンや電力を供給するモバイルバッテリーの選択肢も増えたことで、デバイスを使い回すことも可能になっています。同じ会社から発売された空調服の場合、デバイスを流用することもできますし、同じ規格の別のデバイスに付け替えるといったこともできます。より強力なファン、長持ちするモバイルバッテリーを使いまわすことで、さまざまなシーンで空調服を役立てることができます。

タウンユースにオススメのウェア

カジュアル 空調服

タウンユースで使用する場合には、やはりデザイン性を重視したいところです。そんなときに適しているのがベストタイプ。軽い印象に加えてカジュアルな印象がありますし、冷却効果は長袖タイプに比べるとやや劣るものの、冷房が効いている店内などに入る機会もあることを考えれば大きなマイナスにはなりません。

空調服 ベスト 74170

空調服 ベスト 74170

ポリエステル100パーセントで光沢感があるうえに、ファスナーや首元にワンポイントのカラーリングを採用することでおしゃれな雰囲気を備えているのも魅力です。

 

空調風神服 ベスト G4219

空調風神服 ベスト G4219

こちらの特徴は、もともとアウトドアでの作業着を念頭に入れて作られていることで冷却効果に優れていることです。一方で、タウンユースでの使用に耐えうるデザイン性と豊富なカラーバリエーションもあります。ミリタリーテイストを感じさせる部分もあるので、そうしたファッションが好きな方にはとくにお勧めできるでしょう

 

スポーツ観戦 ゴルフにオススメのウェア

ゴルフ ウェア スポーツ

暑い夏場のスポーツ観戦やゴルフの場合、ついつい熱中して熱中症にかかってしまうリスクがつきまといます。そんな時にも空調服は役立ちます。タウンユースよりも冷却効果を備えつつ、動きやすさやカジュアル感を備えているアイテムがおすすめです。

空調服 ベスト 74220

空調服 ベスト 74220

真夏の現場での作業にも耐えうるよう紫外線対策が施されているのが大きな魅力です。日中のスポーツ観戦やゴルフは、アウトドアのレジャー以上に紫外線にさらされる機会が多くなるだけにおすすめポイントです。さらにチタンコーティング加工を施すことで優れた遮熱性を備えており、暑い日差しのもとでも快適に過ごすことができます。

 

空調風神服 長袖ブルゾン(フード付) KU90700

空調風神服 長袖ブルゾン(フード付) KU90700

空調神風服の「SUN-S」ブランドから発売されている「KU90700」は作業・レジャー両方での使用を前提に、カジュアルなデザインとカラフルなカラーを重視して作られた空調服です。軽くてしなやか、動きやすいうえにフードもついているので、観戦中・プレイ中に雨が振ってきたときにも安心です。さらに高機能なUVカット素材を使用し紫外線対策も可能、ポリエステル100パーセントの着心地のよさも見逃せません。

 

アウトドア 釣りにオススメのウェア

アウトドア キャンプ 登山

アウトドアでの使用となるとデザイン性よりも機能性、冷却効果が重視されるでしょう。もちろん、さらに発汗で体が冷えてしまうのを防ぐ保温性などもほしいところです。その意味では作業・タウンユース、スポーツ観戦などの用途に比べると、オールマイティーな機能が求められると言えるかもしれません。

そんなアウトドアタイプではベストタイプに加えて半袖タイプも選択肢に加えてみましょう。ベストタイプに比べるとデザイン性・オシャレ感では一歩劣る面もありますが、優れた冷却効果や紫外線対策効果が期待できます。

空調風神服 ベスト K1005

空調風神服 ベスト K1005

おすすめとしては有名デザイナーの山本寛斎氏が手掛けた空調風神服のブランド「Kansai Uniform」から発売された「K1005」が挙げられます。さすがに有名デザイナーが手掛けたこともあって、スタイリッシュでスマートな印象を与えるベストタイプの空調服です。しかも清涼感を重視したトロピカル素材を使用しつつ、冷却効果を高めるため上半身全体に空気循環が行われるよう構造も工夫されています。冷却材を入れるポケットも用意されているので、暑さに応じて涼しさを調節できるのも魅力です。

 

空調風神服 半袖ブルゾン KU97950

空調風神服 半袖ブルゾン KU97950

こちらは半袖のブルゾンタイプで、長袖タイプと比較しても遜色ない冷却効果を備えています。素材はタフタポリエステル100パーセント、しかも紫外線を95パーセント防ぐことができるUVカット加工も施されているので、日中の長時間の作業・レジャーでも安心です。半袖タイプなので、体温調節に重要な役割を担っている脇の下を冷却することができる点も見逃せない魅力となるでしょう。

 

空調風神服 長袖ブルゾン(フード付) KU90310

空調風神服 長袖ブルゾン(フード付) KU90310

できるだけ日焼けは避けたい、またはアウトドアでは虫刺されが気になるという方には長袖タイプもおすすめです。夏場で長袖のブルゾンを着ると考えだけでも暑苦しく感じる方もいるかもしれませんが、空調服の場合は長袖タイプのほうが体の広い範囲で空気循環を行うことができるので、冷却効果が高くなります。しかも肌を日差しや虫から遮ることができるので、日焼け・虫刺され効果にも適しているのです。

長袖タイプではSUN-Sブランドの「KU90310」が筆頭に挙げられます。スタイリッシュなシルバーとミリタリーテイストを備えたブルー・チャコールの3色がスタンバイしており、好みに合わせて選ぶことができます。ポリエステル100パーセント素材なので耐久性にも優れ、アウトドアはもちろん、屋外での作業・イベントなどの作業服としてもピッタリです。

 

空調風神服 長袖ブルゾン BK6027

空調風神服 長袖ブルゾン BK6027

アウトドアでキャンプファイヤーやバーベキューをしたいときには、ポリエステルではなく綿100パーセントの素材が適しています。空調服の中には溶接作業など熱と接する作業向けに作られたアイテムも多く、これらの用途にとても適しています。

おすすめでは空調風神服のBIG BORNブランドから発売されている「BK6027」が挙げられます。綿100パーセント素材はもちろん、高密度で織り上げられていることから肌触りがとてもやわらかく快適な着心地をしています。しかも吸湿性・吸水性にも優れているので汗をかいた時でも不快にならず、体を冷やしてしまうこともありません。油汚れがつきやすいバーベキューでの使用にも適しているでしょう。

 

まとめ

このようにレジャーやアウトドア、タウンユースなど幅広い用途においても空調服は非常に優れた機能を発揮します。作業の現場だけで使うのはもったいない、幅広い職業・年齢層にアピールできる魅力を備えたアイテムです。