オタクは「空調服」着てコミケに挑もう!

オタクは「空調服」着てコミケに挑もう!

オタクの夏の祭典コミケは灼熱地獄

ビックサイト 長蛇の列

オタクの夏の祭典と言えばコミックマーケットこと『コミケ』ですね。コミケはオタクにとって最高の一日を過ごせる場ですが、過酷な猛暑の中で開催されるコミケは体力勝負。熱中症対策は参加する為の参加条件と言って過言ではありません。実際、毎年のようにコミケ会場では倒れる人や、気分が悪くなってしまってせっかくの祭りが台無しにしてしまっている人が後をたちません。

世界最大の世界最大の同人誌即売会である『コミケ』には、真夏の一番暑い時期にも関わらず、東京で開催されるビックサイトに全国から70万人以上の方が来場します。入場前から屋外で長時間長蛇の列に並び、非常に多くの人で会場内は押し合いへし合いは当たり前の混雑具合、クーラーが効かないほど熱気、これで対策せずに参加するのは自殺行為と言えます。

人に迷惑かけないことも大事!臭い対策は必須/

臭い対策

こうした人がたくさん集まるイベントでは、暑さと同じくらい対策が必要なものがあります。それは臭い対策です。大勢の人が会場に集まっていますので、どうしても汗で体が臭ってしまいます。遠方からはるばる長時間の移動を経て参戦する人や、前日からスタンバイしている徹夜組みなどは注意が必要です。

せっかくの楽しいイベントです。自分自身が楽しむのはもちろんですが、周りに嫌な思いをさせないように気を付けることは大事です。特にイベントが終わった後の帰宅の電車の中で体臭をふりまいては台無しです。暑さ対策と体臭対策は一緒に行うことができますので、しっかりと対策を練るようにしましょう。

空調服+コンプレッションの重ね着コーデが最強

ベスト型 空調服がオススメ

空調服って何?

熱中症対策や消臭対策として色々な対策がありますが、空調服とコンプレッションインナーの組み合わせをおすすめします。空調服というのは建設現場や倉庫運送などハードな現場使われる熱中症対策用の仕事着で、服にファンとバッテリーが組み込まれていて、風を送る事で体温を調整する機能がある衣類です。人間は暑い時に汗をかくことで、汗が蒸発する気化熱により体温調節を行います。空調服はその機能をより効率化することで清涼感を得る事ができます。また服内に風を循環させる事で、温まった空気を服外に排出することを促します。

コンプレッションって何

コンプレッションとはコンプレッションインナーの略で、スポーツやアウトドアなどで人気のインナーです。

コンプレッションとは、体にぴったり密着して、適度な圧力をかけられる作りなっていて、加圧によって血流が促進することで、疲労が蓄積されにくくするというメリットがあります。高温の会場で長時間の滞在や移動は、非常に体力を消耗するので。
体のパフォーマンスを向上してくれるコンプレッションインナーはとても有効といえます。

また、コンプレッションインナーは体にぴったりと密着しますので、空調服との相性が良いというメリットもあります。ファンで風を送り込む際、普通のTシャツなどを中に着ていると風でシャツが動いてしまい、うまく風が循環しなくなります。そこで、コンプレッションインナーを着ると、風の動きを邪魔することなく、スムーズに服の中を通って涼しさをもたらしてくれるのです。更に冷感素材が使われたインナーであれば、清涼感もあり快適にご着用頂けます。

消臭抗菌機能付コンプレッションを選ぶべし

コンプレッションインナーを選ぶ時のもう一つのポイントは、消臭抗菌加工がなされているかという点です。空調服を着用する事により体温調整はできますが、汗をかく事自体を防ぐことはできません。その為、汗を吸ったインナーに雑菌がたまり臭いのもととなってしまう危険性があります。そこで、消臭機能や抗菌作用があるコンプレッションインナーを着ることで、さわやかに過ごせるようになります。

消臭抗菌機能はいろいろなタイプがあります。通常の素材に消臭効果のある薬剤をコーティングしているのもの、インナーに使用されている素材自体に抗菌効果あるもの、などがあります。価格としては素材自体が抗菌効果を持っているアイテムの方が効果ですが、効果が長く続くため、長い目で見るとお得になることもあります。

運動や作業をすることを前提として作られているコンプレッションインナーは、汗を多量に吸うことを前提に商品開発がされています。その為各社様々な消臭・抗菌作用が開発されています。機能と効果をよく確認してインナーを選ぶ時の大事なポイントとしてチェックしましょう。

空調服は見た目で選ぼう

オススメはポリ100のベストタイプ

以前の空調服は、一見していかにも作業着という感じのデザインが多いイメージでしたが、最近ではたくさんのメーカーが参入してきた事もあり、デザイン的にもルックスの良いアイテムがたくさん登場しています。その中でもオススメなのがポリエステル100%のベストタイプの空調服です。バリエーションも様々で迷彩柄やアーミー調でサバゲでも着用できそうなモデル。スポーツ系のものや、アウトドア系のデザインのものが人気です。

外さない空調風神服シリーズ

たくさんのメーカーが多種多様な商品を販売していますが、その中から「空調風神服」というブランドを紹介致します。「空調風神服」は業界のパイオニア的な存在であるサンエスが開発したファン付き作業服のブランドで、ビッグボーンやコーコス、スポーツメーカーのミズノなどが共同開発を行っています。こちらのブランドの商品ならファンやバッテリーの性能も業界トップクラスで、服のデザインも豊富で好みにに合わせて選ぶことが可能です。また特徴としてスマホに対応していて、アプリでコントロールする事ができます。

オススメの商品紹介

空調服 74220

空調服 74220

 

空調風神服 G6219

空調風神服 G6219

空調風神服 G4219

空調風神服 G4219

空調服の「メカ感」ってテンション上がりません?

空調風神服のファン

これは個人の感想なんですが、空調服の「メカ感」ってテンション上がりません?背部に設置された2機のファンが、「サイボーグ」っぽくて格好イイーーーってなり妄想が膨らみます。是非皆さんも空調服を着てテンション上げて「コミケ」に臨みましょう!