2022年 空調風神服 速報!スポーツ&カジュアル MIX 「KU92252」「KU92230」を徹底比較(2022/8/12更新)

今では夏の定番ワークウェアとなった空調風神服。

空調風神服のリーディングメーカーであるサンエスの新作を毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

本記事ではそのような方々へ向けて、2022年のサンエス新作空調風神服から「KU92252」と「KU92230」をピックアップし、徹底比較していきます。

2022年はスポーツ&カジュアルな空調風神服が熱い!

2022年の空調服・空調風神服市場のキーワードのひとつに「スポーツ&カジュアル」が挙げられます。

今年度のファン付きウェア業界においては、スポーティーさとカジュアルさを同居させたスタイル「アスレジャー」的な雰囲気をまとったモデルが多く散見されており、今季の大きなトレンドとなる予感を感じさせます。

そのような背景もあり、今回はサンエスの2022年の新作空調服の中から「スポーツ&カジュアル」を全面に押し出した2点をピックアップし、さまざまな視点から比較していきます。

サンエス新作・空調風神服の「KU92252」「KU92230」を比較!

素材

素材

KU92252

ポリエステル100%のタフタ素材を使用しています。

軽量で耐久性があり、撥水性やイージーケア性にも強みを持ちます。ワークシーンだけではなくパーソナルユースにも適しており、多くの環境下で活躍できるでしょう。

フロントファスナーはプラスチック製で、両腰ポケットの引き手コイルは金属製となっています。

KU92230

こちらもポリエステル100%素材です。

頑丈で軽く、少々の雨なら表面で弾きます。形状記憶性にもすぐれており、洗濯後もシワがつきにくいため、イージーケアです。

ファスナーはプラスチック製で、両腰ポケットの引き手コイルは金属製です。

デザイン・カラー

KU92252

KU92252

クリスタル形状の迷彩パターンが目を惹く1着で、ワイルドさとカジュアルさ、そしてスポーティーさを感じさせる印象の外観デザインとなっています。

フードには蛍光グリーンのテープが配され、アクセントカラーとなっています。

カラーバリエーションはグリーンとチャコールの2色展開です。

KU92230

KU92230

アシンメトリーデザインとなっており、ブラックとの2トーンカラー構成がスタイリッシュ。メッシュ構造の脇ポケットも相まって、清涼感かつスポーティーさに溢れた外観です。

フードの反射テープは安全面でのメリットはもちろん、デザイン上のアクセントにもなっています。

カラーにはシルバー、ライムグリーン、ブルーの3色が用意されています。

機能面

機能

KU92252

一般的なファン付き作業服と違い、ファンの取付部位が脇部分となっていることが特徴です。椅子に座った状態においてもファンに干渉せず、外気を取り込み空気を循環させ、冷涼効果を十分に発揮できます。

首元の風気路で顔まわりの風量を調節可能であり、両脇にはケーブルホール付きのポケット、ウェア内部には保冷剤用のポケットが備わっています。

機能

KU92230

裏地にチタン加工が施されており、赤外線を約92%、紫外線を約99%カット。ウェア内部の温度上昇を防ぎ、夏場の暑さを軽減します。

袖はラグランになっており、動きやすく快適な着用感を実現。

両脇のポケットにはケーブルホールが備わっているため、バッテリーを収納加納です。首元の風量を調節可能な風気路メッシュや保冷剤を収納するための専用ポケットなどもバッチリ。

業種・活用シーン

機能

KU92252

椅子に座った状態でもスムーズに外気を取り込み、冷涼感を得られる構造となっているため、フォークリフトの運転手やトラックドライバーなど、倉庫・運輸業界などに特に適しているでしょう。

機能

KU92230

チタン加工が施されているため、直射日光による紫外線・赤外線の悪影響を防ぎます。そのため、屋外での現場仕事やレジャー・アウトドア活動には特に適したウェアといえるでしょう。

スポーティーかつカジュアルな2点! 機能面をしっかり吟味して購入しよう

2022年のサンエス・新作空調服から「KU92252」と「KU92230」をピックアップし、素材・デザイン・機能面を比較しました。

どちらもスポーティーさとカジュアルさを併せ持つ、2022年のトレンドに乗った外観デザインに仕上がっています。

「KU92252」はファンの位置、「KU92230」はチタン加工が特徴となっており、最適な着用環境は違います。ご検討の際には、しっかりと機能面を確認し、自身の活用シーンに合わせて最適なモデルを選びましょう。