「空調服を使ってみた!」 口コミ大紹介(内装業 編)

空調服 口コミ 内装業

近年、よく見かけるようになったEFウェア(空調服・空調風神服)。

「今年こそ自社の業務にも導入してみようかな」と、迷っている方も多いのではないでしょうか。

購入する前に実際の使用感や着用感想などを確認してみたい、という方々へ向けて、今回は内装業におけるさまざまな業種の方々に空調服・空調風神服を活用してみたきっかけ・感想等をうかがいました。

内装業では空調服が必須!熱中症・疲労対策に効果的

建物の内部空間の建設を担当する、いわゆる“内装業”は、エアコンのない現場で作業することも多いため、とくに夏場においては熱中症対策が欠かせません。

定期的な休憩や水分補給はもちろんのことですが、近年急速に増えているのが空調服・空調風神服の活用です。

業務現場に導入することにより、作業員の熱中症対策だけではなく、体力の消耗を防ぎ、身体の疲労軽減が期待できます。

内装業での空調服・口コミ大紹介

内装業イメージ

今回は、3人の職人さまに、購入のきっかけ・買って良かった点・気になった点や不満点をうかがいました。

クロス工事職人 Tさんの場合

購入のきっかけ

去年の夏でした。ある現場での作業中、もう少しで全てのクロスが貼り終わるという時に、いきなり目眩が来てしまって、倒れてしまったのです。熱中症でした。

すぐに病院に連れて行ってもらって回復はしたのですが、今まで夏場の暑さを甘くみていたことを自覚しました。

もともと職人仲間が空調服を着用していて、その着用効果の高さは聞いていたので、その日のうちにネットで注文しました。

買って良かった点

僕らの業務であるクロスの張り替え作業は、意外と細やかな動作が必要になるのです。そのため、あまり身体が膨らんでしまうと困るのですが、ベスト型のものを選べば問題はないことがわかりました。着用してからというものの、快適でしょうがないですね。暑い日が来るのが楽しみです(笑)

あと、意外と結構かっこいいデザインのものが多くて、業務終了後にこのまま買い物へ行けたりするのがいいですね。

気になった点・不満点

しいて言うなら、バッテリーがもっと軽くなってくれれば良いなと思うことがありますね。脚立に乗って作業したりすることも多いので、体勢を整えるときに多少重さが気になってしまうところがあります。他にもあるかなと思ったのですが、それぐらいでしょうか。

あまり不満もないので、本当に買って良かったと思っています。現場でも普及させようと思って、いろいろな人にオススメしています。

左官工事職人 Kさんの場合

購入のきっかけ

最近はどの現場でも熱中症対策が求められるので、ほとんど必須アイテムなのでしょうね。ここ数年でまわりに空調服を着用する人がすごい増えてきて、いつかは自分もと思っていました。

ある時、何気なく見た空調服のサイトがセールをやっていたので、いい機会だと思い、買いました。半袖で、フードが付いているタイプの製品です。はじめての購入なので、バッテリーとファンのセット品を選びました。

買って良かった点

これはよく言われていることのようですが、風呂上がりの扇風機に当たったような感じで仕事ができることです(笑)

身体の汗が瞬間的に効かされていくことが自分でもわかって、気持ちいいですね。襟やフードが大きいタイプのものであれば、首元まで涼しい風が届くので、オススメです。

意外と導入費用も安いし、夏場には本当にマストアイテムですよね。

気になった点・不満点

汗をかかないと、そんなに涼しくならないところでしょうか(笑)

着るだけで涼しくなるのかと思っていたのですが、そこは見当違いでした。しかしながら、汗をかいた後の涼しさはバッチリで、もはやこれなしでは夏場の現場は回りませんね。

あと、粉塵がファンから入り込んでしまうことがあって困っていたのですが、専用のファンフィルターを使うことで解決することができました。色々とアクセサリが充実しているのもいいですよね。

おおむね満足しておりますので、いつか独立したら、社員にも着用を義務化させようと思います。

家具工事職人 Nさんの場合

購入のきっかけ

現場や街中でここ数年、着用者が増えてきているのは知っていました。熱中症対策はもちろんのこと、単純に気持ちよさそうだなと思っていたので、ある大きなプロジェクトの前に買いました。

デザイン重視で、とある人気ブランドの新作に決めました。

買って良かった点

噂のとおり涼しくて、夏場の仕事が快適になりました。

造作家具を作るにはいろいろな工程があって、身体を大きく動かしたり、さまざまな動作が求められるので、毎年汗がビッショリになってしまっていたのですが、空調服を着始めてからは汗が出るのが楽しみになりました(笑)

脇や首元から涼しい風が通り抜けて、とても気持ちいいですね。バッテリーも1日なら持つので、かなりいい買い物をしたなと思います。充電にかかる電気代も低いので、エコで良いですよね。

気になった点・不満点

特にありません。

しいていえば、ここ数年の人気で、欲しいデザインのものが手に入りづらくなってしまっていることですね(笑)

二枚目を買おうと思っているのですが、あらかじめ早い段階から予約をしておかないとなと思っています。

内装業にオススメの空調服

内装業に従事する方々にオススメの空調服・空調風神服を3点紹介します。

空調風神服 EBA5039 (ビッグボーン)

ベストタイプの空調風神服になります。

シンプルで上品なデザインが特徴的で、現場や嗜好を選ばないベーシックさが魅力です。カラーラインナップにはネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラック、GMブラック、ストームホワイトの4種類が用意されています。

特筆すべきは生地に施された「裏チタン加工」コーティングで、直射日光に当たるような現場においても紫外線・赤外線を90%以上カットします。通常の素材よりもマイナス2℃を実現することができるのです。

またベスト型であるため、腕や肩周りが動かしやすく、内装業におけるあらゆる動作をスムーズにおこなうことができます。

両脇と左胸にポケットが搭載されており、作業ツールや小物の収納もバッチリです。

空調風神服 EBA5039
空調風神服 EBA5039 機能

空調風神服 G1919 (コーコス)

コーコスが提供する、ベストタイプの空調風神服です。

フード付きで、カジュアルさが際立つデザインに仕上がっており、業務用にはもちろんのこと、仕事終わりにはそのまま街中へ出かけても違和感のないスマートさが魅力です。カラーラインナップはシダー、タンカーキ、レッドの3色展開となっています。

首元はビッグネックフーディー仕様のため、顔や首へも満遍なく風を行き渡らせることができます。背中とフード部分には反射テープが備わっており、暗がりでも視認性が保持されるため、夜間でも安心です。

また、裾ずり上がり防止機能により、しゃがんだ際にもキッチリ空気を循環させることができ、冷涼感を損ないません。
空調風神服 G1919
空調風神服 G1919 機能

空調服 74230 (自重堂 Z-DRAGON)

「Z-DRAGON」のベスト型空調服です。

デザインはツートンカラーになっており、大胆なカモフラ柄が目を惹きます。カラーには3種類が用意されており、シルバーカモフラ、ブラックカモフラ、カモフラージュの中から選ぶことができます。

フードに配されたロゴがワイルドで、スタイリッシュさも感じとれます。またフードにはフードパンチングが採用されており、フードを被った際にも周囲の音を聞き取りやすくなっているため、危険な現場でも安心して作業がおこなえます。

素材には高密度タフタのポリエステル100%が使われており、頑丈かつ軽量、そして日々の取り回しもイージーです。くわえて動きやすいベスト型であるため、毎日のようにタフな現場でアクティブな動作が要求される内装業にはピッタリと言えるでしょう。

空調服 74230
空調服 74230 機能

夏の内装業務には空調服を活用しよう!

夏場の内装業は暑く、熱中症対策が必須となります。

水分補給や定期的な休憩を取ることはもちろんのこと、オススメは空調服・空調風神服の活用です。

自身の嗜好や使用環境、作業工程などさまざまな要素から勘案し、自分に合ったモデルを選びましょう。