「電熱服(ヒーターウェア)を使ってみた」 口コミ大紹介[アウトドア 編](2023/11/21更新)

冬場のアウトドア寒さ対策には電熱防寒が必須

キャンプ テント 防寒
外で活動する際の防寒対策として思い浮かぶ方法に「沢山着込む」「使い捨て防寒アイテムを買う」などが挙げられます。
しかし、それぞれにデメリットがあり、着込む場合は沢山のインナーやアウターが必要である事、汗をかき臭いが発生してしまう事、使い捨て防寒アイテムを大量に用意しないといけない事が挙げられます。
しかし、そんなデメリットを簡単に解決できるアイテムとして「電熱服(ヒートウェア)」が存在します。
「電熱服」は言葉通り「電気の力を使って熱を発生させる服」です。メリットとして「それ1枚を着るだけで長時間暖かさをキープできる」「電気の力のため、瞬時に暖かくなる」が挙げられます。
アウトドアや外での活動の場合、使い捨て防寒アイテムの場合は、時間の経過とともにどんどん温度が下がってきますが、電熱服は電力が続く限りずっと同じ温度をキープしてくれます。その電力もモバイルバッテリーを使用できるタイプがほとんどのため、モバイルバッテリーの充電が切れるまでは何時間も維持できます。
また沢山服を着る必要がないため、汗などもかきにくく、かいたとしても薄着のため拭きやすく、臭いの対策にもつながるため、外での活動の際は電熱服が最適です。
特にアウトドアや釣りをしている場合、服をたくさん着込んでしまうと途中で熱くなり、服を脱いで体温の調整など行う場合もあります。そうすると脱いだ服は余計な荷物になったり、服を脱いだために逆に体温が下がり、また服を着こむといった動作が生まれる場合もあります。
しかし、電熱服は薄いベストやジャケットの物が多いですが、防風機能が付いていたり、内蔵しているヒーターの暖かさが服全体を包み込んでくれるため、外での活動にピッタリの服です。

アウトドア・釣りに最適な電熱防寒服とは?

冬のアウトドア
アウトドアや釣りを行い際に最適な電熱防寒服として、ヒーター付きの電熱ベストや電熱ブルゾンがお薦めですが、更に付け加える事として、モバイルバッテリーで稼働する服がお勧めです。
理由はモバイルバッテリーの場合は外部バッテリー扱いとなるため、服自体にはヒーターとコードだけ搭載となり、その分軽量化されてることになります。
またモバイルバッテリーの性能次第では1日以上稼働も可能となるため、長時間外にいる事が想定されるアウトドアや釣りには最適な服となります。
更にシチュエーションによりお薦めの電熱服は異なります。キャンプや釣りなどで収納場所を沢山用意したい場合は、ベストよりもジャケット型の電熱服がお勧めです。ポケットなどの収納場所も多く、深さもそれなりにあるので、ちょっとしたものもポケットに収納できます。
また、ベストの場合はベストの上から更にジャケットを羽織る事もできます。そのため、収納場所が多めのジャケットを別に用意されている場合は、ジャケットの下にBストを着込み、ベストの防寒作用で外の活動をするという具合になります。
他にも見る必要がある部分として首回りや手首の周りなどが挙げられます。理由は隙間風が服の中に入ってくる恐れがあるからです。ベストはともかく、ブルゾン系の場合は特に手首周りの隙間を気にしないといけませんので、もしもデザイン等で袖口がいまいちだった場合は防寒用の手袋なども用意しておいた方が良いかもしれません。

電熱服(ヒーターウェア)の口コミ大紹介

山登り 登山 電熱防寒

Tさんの場合

購入のきっかけ

コスパがすごくいいから

買って良かった点

私は身長が165㎝のがっちりとした体形ですが、Mサイズでも問題なく着れました。防風生地の電熱ジャケットを購入ましたが、本当に風を遮断してくれているため、寒さを感じずに過ごす事ができました。更に良い点として伸縮性のある生地でもあるため、バイクのツーリングやアウトドアに最適でした。文句なしの優良アイテムです。

気になった点・不満点

防寒の観点から首元や手首周りが少しきつく感じました。少し気になる程度のため、問題はありませんでしたが、私の体系が少しだけ他の人よりも大きいために感じた違和感です。むしろ他の人の場合はちょうどいいかもしれません。

Mさんの場合

購入のきっかけ

冬の寒さ対策のため

買って良かった点

非常に軽く、肌触りも良く、とても着やすかったです。しかもバッテリーもモバイルバッテリーで大丈夫なため、持ち運びも便利で長持ちでした。
しかも購入した電熱服にはモード選択が付いており、【強】モードにするとあっという間に首回りまですぐに暖かくなったので最高でした!
更に洗濯もできる服なので、汚れ等気になりにくいのも好印象です。

気になった点・不満点

個別にバッテリーを購入しないと長時間外に居られない点と、身体回りの暖かさが【強】モードにしても想像したよりも暖かくならなかった点が挙げられます。
でも全然暖かいのでもう少しだけ温度が上がればと思いました。

Yさんの場合

購入のきっかけ

デザイン性と暖かさを重視しました

買って良かった点

とても良い買い物をしました。デザインも好みであったし、服自体も軽く、本当にヒーターがが入っているのかってぐらいの着心地でした。
しかも3段階調整もできたので、その時の気温によって使い分けできる点も高評価です。外ではなく室内でも暖房を付けずにいられるので、常に着ていたいと思いました。

気になった点・不満点

私が購入した商品だけかもしれませんが、3段階調整のランプの色が説明書と異なっていました。感覚でどの色が【強】でどの色が【中】【弱】とわかりますが、説明書と違う色になっていたので最初は戸惑いました。あくまで最初だけのため、慣れれば問題ありませんが、もう少し配慮してほしかったです。

Nさんの場合

購入のきっかけ

コストに十分見合う商品と思ったから

買って良かった点

サイズがXLの電熱ベストを購入しましたが、ネルシャツの上から着てもピッタリなサイズでした。着心地も問題なく、すぐに暖かくなりましたので、インナーとシャツと電熱ベストだけで外を歩けるぐらいでした。ただベストで覆っている場所は暖かいのですが、袖の部分などベストが覆っていない部分は冷たい風がもろに当たって冷えたので、次はブルゾンを購入しようか迷ています。

気になった点・不満点

背中側はヒーターが効いてとても暖かかったですが、前側はヒーターがないため、少し寒く感じました。胸の部分にもヒーターが付いていれば最高だと思いました。
また少しだけ縫製が雑な部分がありましたので、耐久性が心配です。
おそらく洗濯も何度もしますので、1年は大丈夫だと思いますが、来年になれば少しボロが出る可能性がありますので、来年また同じシリーズを購入するかもしれません。

オススメの電熱式防寒服

ボルトヒート 電熱ベスト G8049

「VOLT HEAT(ボルトヒート)」のアウトドアテイストの電熱ベストです。3段階から温度調節可能でスイッチを入れるとすぐに暖かくなります。発熱体が一体型のタイプとなり市販のモバイルバッテリーもご使用頂けます。
ボルトヒート G8049
ボルトヒート G8049 詳細

ボルトヒート 電熱ベスト G8089

「VOLT HEAT(ボルトヒート)」のグラフィカルプリントが印象的な電熱ベストです。熱体が一体型のタイプで、市販のモバイルバッテリーもご使用頂けます。背中裏側はアルミプリントになっており更に保温効果を高める効果があります。。
ボルトヒート G8089
ボルトヒート G8089 詳細

KURODARUMA 電熱ベスト KR54801

発熱体が取り外せるタイプの電熱ベストです。色味はシンプルなブラックと人気の迷彩柄から選べます。バッテリーは専用バッテリーを使用するタイプになり、スマートフォンで操作可能です。
電熱ベスト KR54801
電熱ベスト KR54801 詳細

電熱ベスト『フルセット』ランキング

まとめ

電熱服
アウトドアや釣りをする際の防寒対策として電熱服(ヒートウェア)をお薦めしましたが、冬だけではなく、春先や秋の寒くなりかけのシーズンでも使えるため、とても便利です。
更にストレッチ性も抜群の物も多く、スポーツをする際やウォーキング、サイクリングなどの簡単な運動の際にも使用できます。
他にも海や山に向かうと冷たい風が体の芯から軋んでしまう程の寒さに襲われますが、電熱服があると影響を防いでくれるので、長時間ジッとする必要がある釣りや、夜のキャンプなどでも十分役目を果たしてくれます。
防寒アイテムをお求めの場合は、是非電熱服を候補に挙げてみて下さい。